こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 天神祭ごみゼロ大作戦2019ボランティア募集【7/24,25 20:00~】

更新日:2019/07/26

天神祭ごみゼロ大作戦2019ボランティア募集【7/24,25 20:00~】

天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本三大祭のごみをゼロにするボランティア活動。
ごみ拾いではなく、そもそもごみを減らす取り組みと、きちんとごみ箱で分別してもらうための活動を実施します!
この規模のごみゼロ活動は日本でここだけ!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

※7/20に説明会を実施します。
 説明会に参加できない方でも対応しますので、ご相談ください。

募集対象

・ごみを拾うのではなく、ごみを出さないための活動に共感する方
・天神祭に新しいカタチで参加してみたい方
・環境問題、ごみ問題に関心のある方

注目ポイント
  • 天神祭に環境問題の視点からかかわることができる
  • 今、注目のごみ問題の解決に係ることができる
  • ごみを拾うのではなく、減らす活動に参加できる
対象身分/年齢
募集人数

60名

特徴

募集詳細

【活動日】
2019.7.24(水)宵宮 2019.7.25(木)本宮

天神祭の期間に発生する「ごみ」は2日間でなんと約60トン(2016年の天神祭ごみ調査結果より)。

また、その量の多さだけではなく道や広場に広がる散乱ごみの状況も深刻で、回収されたごみも適切な分別がなされないためにほとんどが焼却処分されています。

この現状を変えるために、2017年から一部エリアで分別回収拠点(エコステーション)を設置し、

リユース食器を導入することで64%を3R(減量・再使用・再生利用)することができました。

2018年はさらにエリアを拡大し、河川敷全エリアで実施かが実現。

2019年は新たな取り組みも行いながら、さらに効果的なごみゼロを目指します。

天神祭ごみゼロ大作戦は人が常駐し分別を呼びかける分別ステーション、繰り返し何度も洗って使用できる「リユース食器」を露店に導入し、ごみ減量と散乱ごみの防止を実施する日本最大級の取組です。
今年はごみゼロ実施3年目として、共に活動を行うボランティアスタッフを募集しています。

今年も天神祭のごみゼロに向けてリユース食器の返却やごみの分別回収拠点として「エコステーション」を複数設置し国内外から訪れる来場者に対し、呼びかけや散乱ごみの清掃などを行います。ぜひご参加ください!

大阪の誇り、天神祭を未来にも誇れる祭にするために、ぜひご参加ください!

◆ボランティア活動の内容と日時◆
〇宵宮、本宮での活動
□活動内容:エコステーションでの分別回収呼びかけ、リユース食器の回収、ごみの拾い歩きなど
□活動日:
①2019年7月24日(水)宵 宮 20:00~23:00
②2019年7月24日(水)宵 宮 23:00~24:00

③2019年7月25日(木) 本 宮 20:00~23:00
④2019年7月25日(木) 本 宮 23:00~24:00

※それ以外の時間帯は締め切りました。
※申込時にどの日程、時間帯が可能か記載ください。

2017年活動の様子



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・暑くて大変だけど、成果が目に見えるので、毎年参加している。(20代男性ボランティア)
・エコステーションで分別活動を行っていると、多くの方々に「ありがとう」と言われました!(20代女性ボランティア)

・屋台の方からありがとうと一緒に差し入れを頂きました!(20代男性ボランティア)

このボランティアの雰囲気

・現場ではわいわいコミュニケーションを取りながら。
・活動の本気度は高い。
・高校生や大学生の参加も多数

・はじめましての方が多いので、楽しい

特徴

団体情報

天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会

代表者

花嶋温子

設立年

2017年

法人格

任意団体

天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会のボランティア募集

天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会の職員・バイト募集