こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市地域応援事業)富山県の二大民謡祭り・城端むぎや祭の会場スタッフ募集

更新日:2019/09/03

(南砺市地域応援事業)富山県の二大民謡祭り・城端むぎや祭の会場スタッフ募集

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    城端駅 徒歩14分 [じょうはな座」]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

城端地域で9月に開催される「城端むぎや祭」の会場運営スタッフを募集します。富山県を代表する民謡・むぎや節のお祭りを一緒に運営してみませんか?
南砺市民の方の参加もお待ちしています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

4.令和元年9月15日(日)15:00ー22:00
※上記1-4の時間帯を一区切りでそれぞれ募集。複数応募も可能
※途中休憩もあります。

【(8/27更新)下記時間帯の募集は定員となり、募集終了となりました】
1.令和元年9月14日(土)8:30ー15:30
2.令和元年9月14日(土)15:00ー22:00
3.令和元年9月15日(日)8:30ー15:30

募集対象

【会場駐車場整理スタッフ】
 → 城端むぎや祭りを楽しみに来場される多くのお客様と最初に触れる機会です。
   地元のスタッフが対応について指導いたしますので、安心してご参加ください。
   笑顔で対応していただける方はウェルカムです。

【(8/27更新)下記活動の募集は定員となり、募集終了となりました】
【競演会場補助】(4.令和元年9月15日(日)15:00ー22:00のみ)
 → むぎやがステージ裏から臨場感たっぷりに見られます!!

注目ポイント
  • 「おわら風の盆」と並び、富山県の二大民謡まつりとも言われる「城端むぎや祭り」に身近に触れられます。
  • 祭りを通じて地元の人と仲良くなれます。
  • 今年度限定デザインの記念てぬぐいがもらえます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

~ 城端おえや祭の会場スタッフの募集~

・主催者  城端むぎや祭り協賛会

※ 本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者または南砺市応援市民メンター(㈱まとめる専門家)にて行います。


【むぎや祭りについて】

毎年9月中旬の土曜日と日曜日の2日間、富山県南砺市城端で「むぎや節」「こきりこ」「といちんさ」「古代神」など、五箇山民謡と踊りを披露する城端むぎや祭り。 富山県の三大民謡(越中おわら節、こきりこ節)のひとつであるむぎや節は、壇の浦の合戦に敗れ五箇山に落ちのびた平家の人たちが都を偲んで唄い踊ったのが麦屋節の始まりだと言われています。 城端むぎや祭りでは、2日間にわたり各町内ごとに競演会場と街並み踊り会場を巡回しながら歌と踊りを披露され、初秋の風が吹き抜ける城端の町並みを情緒一色に染め上げます。また、観光客も参加できる総踊りや麦屋節コンクール全国大会などが開催されます。


【主催団体(地域)からのメッセージ】

昭和26年以来開催されている「城端むぎや祭り」の運営に皆様のお力を是非お貸しください。

ご協力いただきたい時間帯は細分化されていますので、活動いただいた前後の時間帯、前後の日に祭りを楽しむことも可能です。皆様とお会いできることを楽しみにしております。


【活動内容】

■日程

 1.令和元年9月14日(土) 8:30ー15:30

 2.令和元年9月14日(土)15:00ー22:00

 3.令和元年9月15日(日) 8:30ー15:30

 4.令和元年9月15日(日)15:00ー22:00

 ※上記1-4の時間帯を一区切りでそれぞれ募集。複数応募も可能

 ※活動時間は希望に応じて調整いたします。(合計3時間以上関わっていた だける方が希望ですが、ご相談に乗ります。)

 ※途中休憩もあります。

■内容

 駐車場整理スタッフ

 競演会場補助(4.令和元年9月15日(日)15:00ー22:00のみ、むぎやがステージ裏から臨場感たっぷりに見られます!!)

■集合、解散場所

 南砺市城端行政センター

■交通手段

 鉄道 最寄り駅(JR城端線:城端駅)

 バス 最寄りの停留所(世界遺産バス(加越能バス):城端庁舎前停留所)

 自家用車 スタッフ用駐車場利用可能(事前にお問合せください。)

■宿泊場所

・当応援活動に参加いただける方は移住体験ハウス(1泊1,000円)をご利用いただけます(利用可能数が僅少のため、利用希望の方は早めにご相談ください。)

・その他、宿泊などをご希望の方は、ご相談に乗ります。

■食事

 弁当、飲み物を支給します。

■持ち物・服装

 動きやすい服装

■保険

  イベント保険に加入します。怪我や食中毒などに対応しています。

■申込時のお願い

 メッセージ欄に次の内容を記載してただくと、連絡調整がスムーズになりますのでご協力をお願いします。

  ・参加希望区分(1〜4のいずれか)

  ・参加人数(本人だけなのか、一緒にボランティアする同伴者はいるのか)

  ・移動手段(車or公共交通)

  ・宿泊希望の有無

  ・連絡先(電話番号またはメール)


※問い合わせは、当サイト内の「応募方法」の箇所から行うことができます。

※お電話での問い合わせは、次の連絡先までお願いします。

 応援市民制度メンター(㈱まとめる専門家 松本(0763-55-6994))


【最後に(南砺市より)】

今回の募集は、主催団体の依頼を受け南砺市応援市民制度の応援事業として掲載しています。

事業に参加いただける方、今回は参加できないが事業に興味を持っていただけた方は「南砺市応援市民」に是非登録をお願いします。登録方法、特典などは下記の自治体活動情報をご確認ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

特徴

自治体情報

南砺市応援市民事務局

代表者

南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

設立年

2017年

法人格

自治体

南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

南砺市応援市民事務局のボランティア募集

南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集