1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【日帰り】発達障がいがある子どもと日帰り活動! ボランティアリーダー募集!

更新日:2024/04/13

【日帰り】発達障がいがある子どもと日帰り活動! ボランティアリーダー募集!

SHOSAPO(NPO法人 生涯学習サポート兵庫)
  • 活動場所

    姫路駅 徒歩3分 [姫路駅]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

基本情報

発達障がいのある子どもたちと一緒に日帰りキャンプやおとまりキャンプをします!
子どもたちとかかわることで、ボランティアさん自身のまなびもたくさんあります!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

ボランティアは参加無料!
交通費、上限2,000円支給!

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

2ヶ月に1回、日帰り活動を実施しています。
4/21(日)、6/2(日)、8/4(日)、10/6(日)、12/8(日)、2/9(日)
11月、3月に、1泊2日の宿泊キャンプ実施予定

★ご参加にあたって、事前に面接・事前説明会へ参加いただく必要があります。

●面接・事前説明会日程
4/14(日)18:00~19:30 in三田
4/18(木)18:00~19:30 in姫路
4/19(金)18:00~19:30 in三田
4/28(日)13:30~15:00 in明石
5/12(日)18:00~19:30 in三田
5/16(木)12:30~14:30 in兵庫教育大学
5/19(日)18:00~19:30 in三田
6/2(日)18:00~19:30 in三田
6/9(日)18:00~19:30 in三田

※その他日程は、決まり次第お知らせいたします。

募集対象

教育に興味がある!
子どもと関わりたい! と思っている人や、
保育士、教員、社会福祉士、大学生、大募集!

注目ポイント
  • 多数のボランティアが所属!仲間もたくさん!
  • 事前に面談を行い、ボランティアについて詳しく説明するので安心♪
  • 資格や経験がなくても熱意があれば大丈夫!
対象身分/年齢
募集人数

14名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

SHOSAPOの活動は

私たちNPO法人生涯学習サポート兵庫は、「効率や結果重視」の社会体質を改革し、「過程を大切にし評価される社会」の実現を目指し日々活動しています。

子育ての孤立、自尊心の低下、若者の社会力不足。昨今、日本の社会問題は多様化しています。これらの問題の原因に「効率や結果重視の社会体質」があるのではないか、そう私たちは考えています。

これらを「体験プログラム=あそび」のチカラで解決したい、そう考え、私たちは「あそび」を提供してきました。


カラフルキャンプで実現したいこと

2003年に設立されてから、当法人は、様々な分野で活動してきました。

カラフルキャンプもそのうちの一つです。

カラフルキャンプは、発達障がい児の余暇活動や挑戦の場が制限されている社会の中で、発達障がい児や保護者の孤立を防ぐため、また、子どもたちの居場所づくりと余暇活動支援を目的に活動しています。

親と離れ、日常とは離れた環境に身を置くことは、自分自身のチカラで新しいことに挑戦できる絶好の機会です。

今回のキャンプを挑戦の機会が限られている発達障がい児たちの新しいチャンスにできればと考えています。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

スタッフ:Eさん

カラフルキャンプを通して、保護者からの信頼も増し、日常生活の相談や進路の話もしていただけるようになりました。そして子どもたちが安心感と期待感を持って参加していることが、何よりもの励みです。

このボランティアの雰囲気

仲間づくりや自分の役割探しは、様々な体験をして学んでいくものです。

現在、多種多様なイベントが開催されていますが、発達障がい児向けのイベント数は少ないままです。

これは、発達障がい児たちには自分の能力を育てるチャンスが少ないことを意味します。

また、保護者にとっても「自分の子どもは何に興味があるのか?」「どうすれば子どもの長所が生かされるのか?」把握しづらい現状があります。

発達障がい児の体験の場をつくり、子どもたちが安心して参加できる、保護者の方が安心して預けられる、そんな居場所を目指しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

SHOSAPO(NPO法人 生涯学習サポート兵庫)

“「あそび」のチカラで社会を元気に”
代表者

山崎清治

設立年

2003年

法人格

NPO法人

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の法人活動理念

私たち生涯学習サポート兵庫では、子育ての孤立化や子どもの考える力の欠如、若者の社会力不足、災害などの非常時に必要なコミュニティの崩壊…といった子どもや若者、親や高齢者を取り巻く社会問題に対して、「コミュニケーションを大切にする」ことや「答えはひとつではない」ということを体験プログラム=「あそび」を提供することによって解決しています。

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の法人活動内容

社会教育団体(青少年育成・子育て支援・生涯学習・中間支援)

取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)のボランティア募集

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む