こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 上尾丸山公園かいぼりボランティアリーダー募集

更新日:2019/07/18

上尾丸山公園かいぼりボランティアリーダー募集

認定NPO法人生態工房
  • 活動場所

    埼玉

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「認定NPO法人生態工房」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

上尾市は今年度、上尾丸山公園でかいぼり事業を行います。その中心的な役割を担うボランティアリーダーを募集しています。まずは8月3日(土)または4日(日)に開催される募集説明会に応募してください。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度

週0〜1回

募集対象

中学生以上が応募できます。8月3日または4日に開催される募集説明会、その後の研修会(全5日)、12月頃に予定されているかいぼり、かいぼり後の水辺再生活動に参加していただける方を募集しています。

対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

認定NPO法人生態工房

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

片岡 友美

設立年

1998年

法人格

認定NPO法人

生態工房の法人活動理念

わたしたちは、自然環境保全の方法として、「自然観察施設の活用」を進めています。
自然観察施設とは、自然公園などにあるビジターセンターや、野鳥・昆虫などの生物を中心に据えた公園・施設のことです。ここでは地域の自然を保全しながら、訪れる人へ自然を学び親しむ機会を提供しています。
わたしたちは、自然観察施設を効果的に管理運営することによって、地域の自然を保全し、自然への理解を深めることができると考えています。
わたしたちは、自然観察施設での実践を通して「使える知見」を見出し、それを現場で使いこなしていく中でさらに洗練させています。ただし、わたしたちが行う研究開発は、それ自体が目的ではありません。現場での活動を通して、施設を訪れる市民の学習活動や野生生物の保全に常に還元されます。

わたしたちが目指すのは、特定の公園・施設の管理運営を行うことではありません。現場での実践から得られた知見を発信することによって、各地の自然観察施設のよりよい運用に貢献したいと考えています。

生態工房の法人活動内容

STOP!アカミミガメ
STOP!!アカミミガメ
1.アカミミガメ問題とその現状
2.わたしたちの取り組み
3.わたしたちの提案
アカミミガメ問題Q&A
生物多様性
外来生物防除
施設の管理・運営
┗光が丘公園バードサンクチュアリ
かいぼり
┗井の頭池かいぼり事業
┗上尾丸山公園大池かいぼり
長野市信里地区 シナイモツゴ保全
植生管理
環境学習
解説活動
総合学習への協力
市民参加
武蔵野茅原組合 ~草はらの日~
「エコモニ」 生態工房生きものモニタリング
人材育成
インターンシップ制度
成果公表…報告集・出版物・成果報告会など                      

活動実績

1998年
​自然観察施設などで共に活動していた大学院生らによって設立

1998年

自然観察施設などで共に活動していた大学院生らによって1998(平成10)年に設立。
都立光が丘公園バードサンクチュアリの施設運営・植生管理・外来種管理等の受託や自主活動を通して知見の蓄積に努める。

生態工房のボランティア募集

生態工房の職員・バイト募集