こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 茨城のボランティア募集一覧
  3. 茨城でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「あーとバス」ガイドスタッフ募集

更新日:2019/11/05

「あーとバス」ガイドスタッフ募集

水戸芸術館現代美術センター
  • 活動場所

    偕楽園駅 バス20分 [茨城県水戸市五軒町] (水戸芸術館現代美術ギャラリー)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「水戸芸術館現代美術センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

水戸芸術館現代美術センターでは、市内の小学生、中学生を対象とした展覧会鑑賞プログラム「あーとバス」を毎年実施しています。
あなたもガイドスタッフとして、子どもたちと一緒に作品鑑賞を楽しみませんか?

活動テーマ
活動場所

水戸芸術館現代美術ギャラリー

必要経費

無料

活動日程

<説明会>
11月4日(月・祝) 10:30~12:00

<研修>
①11月4日(月・祝)
②11月10日(日)
③11月17日(日)
④11月24日(日)
 各日 13:30~17:00
⑤12月1日(日) 10:00~16:00

<あーとバス本番>
12月4日(水)、5日(木)、6日(金)、7日(土)、11日(水)、12日(木)、13日(金)、14日(土)

・時間は未定、9:00~19:00の中で1日1~3回実施。
・スタッフの人数は来館する人数に合わせて決定します。

募集対象

活動条件
1.16歳以上の方
2.美術、教育、コミュニケーションに関心がある方
 *美術の知識や経験は問いません。
3.説明会と研修に参加できる方
4.あーとバス本番に2回以上参加できる方
5.メールで連絡できる方

・活動は無償ですが、交通費を補助します。(上限あり)
・当館負担でボランティア保険に加入し、活動中の事故・怪我に対応します。
・説明会と研修の全日程の参加が難しい方はご相談ください。
・子育て中の方へ:お子様と一緒に研修にご参加いただけます。
・活動中は記録撮影を行います。

注目ポイント
  • 美術の知識や作品の見方が分からなくても大丈夫。
  • 研修では相手の発見や感想に耳を傾け、自分も伝えるレッスンをすることで、作品の見方や考え方が広がり、子どもたちとの鑑賞に活かせます。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

水戸芸術館現代美術センター

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

水戸芸術館現代美術センターのボランティア募集

水戸芸術館現代美術センターの職員・バイト募集