こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 青森のボランティア募集一覧
  3. 青森でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 青森プロボノチャレンジ2019参加者募集中。7/19、7/20はっちで説明会

更新日:2019/08/06

青森プロボノチャレンジ2019参加者募集中。7/19、7/20はっちで説明会

認定NPO法人サービスグラント
  • 活動場所

    本八戸駅 徒歩7分 [八戸市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

この募集の受入法人「認定NPO法人サービスグラント」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

仕事の経験を活かす様々な業種・職種の人が参加し、NPO・地域団体のお悩みに応えていきます。プロボノは、まさに“ 大人の社会科見学”。社会貢献がしたい!その一歩を踏み出す場を探している方におススメです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費、通信費、食費は参加者の負担となります

活動日程

8/31はオリエンテーション、10/26は成果提案ミーティングとなります。活動期間中は、プロボノチームごとに週3~5時間程度が活動目安となります。
まずは、7/19か7/20の説明会にお越しください。

募集対象

企業等に勤務している方、個人事業者、
アクティブシニアの方など

対象身分/年齢
募集人数

25名

関連スキル
特徴

募集詳細

青森プロボノチャレンジとは?

青森県では、県民の誰もが、地域で育ち、地域を助け、
地域で安心して暮らしていくことができる「青森県型地域共生社会」に向けて、
NPO、地縁組織、企業などの多様な主体の連携・協働を進めています。

2018年度には、青森県初の『青森プロボノチャレンジ』を開催。
福祉や教育、まちづくりなど様々な分野で活動する青森県内のNPOや地域団体の
ステップアップに向けて、青森県民によるプロボノチームが応援しました。

昨年度、青森市を会場として5チームで開催をした『青森プロボノチャレンジ』。
活動のステップアップに挑戦したいNPOや地域団体の活動基盤強化と、
企業等で働く現役世代をはじめ社会貢献をしたいと考えている方々の参加、
両方を実現する取り組みとして今年も開催します。
今年度の会場は、八戸市です。

地元八戸市を応援したい
新たに出会う人々との協働にチャレンジしてみたい
仕事で培ったスキルや経験を地域貢献活動に活かしたい
NPOや地域団体の取り組みをプロボノ活動を通じて深く知りたい

そんな思いをお持ちのみなさまは、
ぜひ青森プロボノチャレンジへご参加ください。
(青森県庁ホームページもご覧ください。)

あなたの日ごろのお仕事の経験を、ぜひプロボノへ!ご参加お待ちしています!


「プロボノ」とは:

日ごろの仕事で培った経験やスキルを活かしたボランティア活動のことです。
様々な業種・職種の人が参加し、NPO等の組織運営課題の解決に取り組みます。
『青森プロボノチャレンジ』は、青森市と認定NPO法人サービスグラントとの
協働プロジェクトです。

体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

自分の知らない世界を見てみたいと思い参加しました。支援先団体の考え方に触れることで視野が広がり、新しい出会いもありました!自分の仕事や生活にも良い刺激になりました。(行政 神さん)


「社会のために」熱い想いをもって活動されている団体の方々とお会いすることができ、大変貴重な経験になりました。勇気を出して参加したことで、日常生活では得られない「新たな発見や自分の可能性」を見つけることができました。(エネルギー事業 中西さん)

特徴
雰囲気

法人情報

認定NPO法人サービスグラント

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

嵯峨 生馬

設立年

2009年

法人格

認定NPO法人

サービスグラントの法人活動内容

・プロボノ ・コーディネーション ・助成 ・ボランティア

サービスグラントのボランティア募集

サービスグラントの職員・バイト募集