こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 熊本のボランティア募集一覧
  3. 熊本でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 美里自然学校 自然体験活動キャンプ~子どもと元気に関わるキャンプスタッフ大募集♪

更新日:2023/04/01

美里自然学校 自然体験活動キャンプ~子どもと元気に関わるキャンプスタッフ大募集♪

一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)
  • 活動場所

    熊本 (各活動「JR熊本駅」に8時30分集合です。7月は美里町やすらぎ交流体験施設(施設泊)を会場に活動を実施します。8月は美里町農村婦人の家(施設泊)を会場に活動を実施します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

美里自然学校では、2020年の7月・8月、熊本県美里町の自然豊かなフィールドとしたキャンプを実施予定。子どもたちと遊びながら活動をサポートいただける高校生以上のスタッフを募集中です♪

活動テーマ
活動場所

各活動「JR熊本駅」に8時30分集合です。
7月は美里町やすらぎ交流体験施設(施設泊)を会場に活動を実施します。
8月は美里町農村婦人の家(施設泊)を会場に活動を実施します。

必要経費

無料

※集合場所までの交通費は各自ご負担お願いします。
※ボランティア活動保険に各自ご加入いただきます(年間350円)。

活動日程

サマーキッズキャンプ【川遊び編】7/18(土)~19(日)
サマーキッズキャンプ【湖遊び編】8/29(土)~30(日)

注目ポイント
  • 子どもたちとの野外活動や協同生活を通じて、自分自身の成長につなげてみませんか?
  • 野外炊飯、川あそび、など豊かな自然のなかでのキャンプ活動!
  • 5月は茶摘みの活動も行います♪
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 社会人
  • 小中学生
  • シニア
  • 高校生以上の子ども関わることが好きな男女

    募集人数

    4名

    特徴

    募集詳細

    活動の舞台である熊本県美里町は熊本県の中央部、町域の約8割が山地・森林の中山間地域です。そんな美里町には、田んぼや畑、川や森といった里山の自然、昔から受け継がれてきた様々な伝統や技術など、たくさんの宝物がつまっています。


    そんな豊かな自然がある、伝統や技術が今も残っている、そのまま時代とともに忘れられてしまったら、それはとても「もったいない」。一方で都市部に住む子どもたちを中心に、本物の自然と遊ぶ機会が少なくなっている現状があります。子ども時代に遊んだ経験は、大人になっても原体験として残っているもの、豊かな自然×体験不足の児童から子どもたちを対象としたキャンプ活動を実施しています。

    7月の活動は「サマーキッズキャンプ 川遊び編」、施設目の前にある清流「釈迦院川」での川遊びをはじめ、野外炊飯、ナイトハイク、プール遊びなどを行う予定です。

    8月の活動は「サマーキッズキャンプ 湖遊び編」!美里町の緑川ダム湖を舞台にカヌーやバナナボート体験、木工創作活動やプール遊びなどを行います。


    なおはじめてボランティアに参加する方につきましては、申込後、事前に面談を行います。面談の日時や場所につきましては調整させていただきます。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)

    “~ Camping for future ~ つなげよう未来への道”
    代表者

    山口久臣

    設立年

    1986年

    法人格

    一般社団法人

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動理念

    法人活動理念:環境地域づくりへの貢献

    1986年の設立以来、主に九州各地をフィールドに青少年を対象とした様々な野外教育および環境教育事業をはじめ、地域の資源や人材を活用したツーリズムによる環境地域づくりと各地域で実践する人材育成を実践して参りました。

    それらの事業を通じて、よりよい未来に向けて地域ならではの自然や文化、多様性を尊重し、持続可能な未来を目指して行動できる人づくりに貢献します。


    キャンプで大切にしていること

    「自然はぜんぜんあきないね」

    これはアイ・オー・イーのキャンプに参加した子どものつぶやきです。

    自然には様々な色、形があり、常に新しい発見と感動、命に満ち溢れています。

    私たちはキャンプ活動をとおして、子どもたちの次の力を育むことを目標にしています。


    ①自立心が芽生える

    普段と違う環境の中で、自分のことを自分でする体験をとおして、主体的に考える力がつく。


    ②協調性や社会性が育まれる

    人とともに活動することで自分だけではなく、相手を思いやる心や優しさが育つ。


    ③好奇心や想像力が生まれる

    はじめてのことに触れることで好奇心を持ち、学習意欲が高まる。想像力を働かせ課題解決する力がつく。


    ④危機管理能力がつく

    危ないことへのさじ加減を知り、自分の身を危険から守れるようになる。


    ⑤コミュニケーション能力が高くなる

    自分の気持ちを相手に伝え、互いに受け止め、周囲と信頼関係を築けるようになる。


    ⑥たくましい心と体を育む

    野外での多様な活動をとおして、心身ともにたくましく健康になる。


    ⑦自然を知り自然の大切さがわかる

    自然体験をとおして、自然のすばらしさや価値に気づき、それを残しつなげることの大切さに気づく。

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動内容

    ★野外教育・環境教育事業

    熊本・九州各地のフィールド・人材を活かした自然体験型環境教育プログラム野外教育キャンプの実施。


    ★防災・安全教育事業

    国際救命救急法MFA(エディックファーストエイド)の講習会開催。防災、安全教育の実施。


    ★環境保全事業

    企業や団体等が実施する環境教育プログラムや環境保全事業の支援・プロデュース。


    ★指定管理事業

    廃校活用型体験交流施設「元気の森かじか」の管理運営。その施設を拠点に、年間を通じて、児童や親子を対象とした季節の自然を体験する「美里自然学校」を展開。

    取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

    アイ・オー・イー(美里自然学校)のボランティア募集

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の職員・バイト募集