こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛媛のボランティア募集一覧
  3. 愛媛での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】吉田の海 クリーンアップ大作戦!(愛媛)

更新日:2019/06/17

【参加者募集】吉田の海 クリーンアップ大作戦!(愛媛)

特定非営利活動法人パルシック
  • 活動場所

    伊予吉田駅 徒歩13分 [吉田町伊達広場(吉田町公民館前)] (松山駅から伊予吉田駅までJRで1時間半。伊予吉田駅から吉田町伊達広場までは徒歩15分ほどです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人パルシック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

パルシックは、2018年7月中旬より愛媛県の西予・宇和島地域で西日本豪雨の被災者支援を続けています。
今回、豪雨の影響で出た海ゴミを一緒に回収するボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所

松山駅から伊予吉田駅までJRで1時間半。伊予吉田駅から吉田町伊達広場までは徒歩15分ほどです。

必要経費

無料

現地までの宿泊・交通費はご自身でご負担ください。
当日は、動きやすい服装で、長靴、タオル、飲み物をご持参ください。

活動日程

(小雨決行、荒天時中止)
10:00  集合、受付開始
10:30  7月豪雨災害後の漁協の状況説明
     集めるゴミの種類や分別方法の説明
11:00  清掃開始
12:30  片付け
13:00  交流会

注目ポイント
  • 県外からのご参加も大歓迎!
  • 作業後は交流会も開催しますので、是非ご参加ください。
対象身分/年齢
募集人数

70名

特徴

募集詳細

愛媛県南部に位置する吉田町は、海と山に囲まれたとても自然豊かな場所。

「愛媛みかん発祥の地」として知られ、全国有数のみかん産地であるとともに、水産業も盛んです。去年の豪雨では県内で最も被害が大きかった場所のひとつであり、みかん栽培、水産業共に大きな損害を受けました。


災害からもう少しで1年が経とうとしていますが、豪雨によって海に流れ込み、養殖資材にからんだゴミが現在は潮の流れで海岸に打ち上げられたままです。そのまま放置すれば、ふたたび海面に浮遊して漁業活動に悪影響を与える可能性があります。そこで、今後の漁業への影響を軽減させるために、海ゴミ回収のイベントを開催することになりました。


作業終了後は交流会を企画していますので、県外からの参加も大歓迎!海ゴミ回収をしながら一緒に吉田町の魅力を発見しませんか?

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人パルシック

“人と人が信頼に基づき助け合い・支え合う世界を目指す民際協力とフェアトレードのNGO”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

井上 禮子

設立年

2008年

法人格

認定NPO法人

パルシックの法人活動理念

特定非営利活動法人パルシックは、地球の各地で暮らす人と人が、国家の壁を越えて助けあい、支えあい、人間的で対等な関係を築くことを目指して活動するNGOです。国際協力とフェアトレードを主な活動内容としています――ただし、国と国の協力である国際協力ではなく、市民と市民との協力と言う意味で民際協力と呼んでいます。とくに外国の占領や侵略あるいは紛争の下で、近年増えている自然災害によって、自立的な発展を阻まれた人びとが暮らしを取り戻すことに協力する活動を重視します。

パルシックの法人活動内容

アジアの国々での民際協力事業(緊急救援、生業支援など)、フェアトレード事業(コーヒー、紅茶、ハーブティー)、民際教育事業、日本の居場所づくり事業・こども食堂(葛飾区)、国内災害復興支援


パルシックのボランティア募集

パルシックの職員・バイト募集