こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 国際舞台芸術際「フェスティバル/トーキョー19」長期インターン募集!

更新日:2019/07/01

国際舞台芸術際「フェスティバル/トーキョー19」長期インターン募集!

フェスティバル/トーキョー
  • 勤務場所

    東京

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「フェスティバル/トーキョー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フェスティバル/トーキョー(F/T)は、同時代の世界の舞台芸術を多角的に発信する都市型フェスティバルです。国際的な舞台をが作り上げられていく過程を、間近で体験してみませんか?

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

・交通費支給 往復1,500円まで/1日※上限あり(業務で移動する交通費は別途お支払いいたします)
・ボランティア保険加入(費用はF/T事務局が負担)
・スケジュールに応じて、主催プログラム(連携プログラムは除く)をご観劇いただけます。
・関連団体における人材募集等の優先的な情報提供

勤務頻度

週2〜3回

【制作部門】
・7月末~10月上旬…週1~3日程度
・10月5日(土)~11月10日(日)…担当するプログラムの準備から本番期間
※担当するプログラムによって日数の変動があります

【広報部門】
・7月末~10月上旬…週1~3日程度
・10月5日(土)~11月10日(日)…週1~3日程

募集対象

・舞台芸術・文化芸術の分野での就業を考えている方
・フェスティバルの運営や舞台芸術の制作業務に興味のある方
・文化・芸術に関するコミュニケーションデザイン(広報・宣伝など)に関心のある方
・学生以外の方も参加歓迎

注目ポイント
  • 座学研修と現場研修の両輪で、舞台芸術の知識と経験を身につけられる!
  • 国際的な現場で自分を試すことができる!
対象身分/年齢
募集人数

0名

関連スキル
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

広報インターン

国語の教員免許を取るために大学で学んでいたので、学生に対して舞台芸術の周知活動が出来ればいいと考え、広報インターンシップに応募しました。広報インターンシップでは、パンフレットの校正、ホームぺージの編集、取材、アーカイブ製作など、幅広く体験させていただきました。それに加えて、図書館でのF/T特設コーナーの展示を、企画から製作まですべて任せていただいて、当初の目的であった学生に対して演劇を知ってもらうきっかけをつくることが出来ました。このようにこのインターンシップは自分から、「やりたい」「知りたい」という気持ちを出していけば、職員の方は快く受け入れてくれます。それどころか、自分が求めていた以上のものを返していただき、職員の方がインターン生に対して持っている、温かい愛情を何度も感じました。そして、その愛情はこのインターンシップを終えても、私を支える「自信」をつくってくれています。
(Kさん/当時の所属:大学生・学部3年)


制作インターン


わたしはもともと別業界で働いていましたが、舞台芸術に関わる仕事がしたいと考え、まずは実際の現場の様子を知りたいと思いインターンに応募しました。F/Tインターンでは、座学的な勉強会と、実際の現場での業務体験という、両側面から舞台芸術・フェスティバルの運営について知ることができ、とても勉強になりました。インターンとして体験した内容は、実際の業務の本当にごく一部だとは思いますが、特定の演目に継続的に関わることができ、仕事の流れのイメージをつかむことができました。またスタッフの方や勉強会の講師の方など、舞台芸術と様々な関わり方をしている人たち に会う機会を得ることで、今後自分がどのように舞台芸術に関わっていきたいかを、より具体的に考えるきっかけにもなりました。現在は、劇団の制作や、アートプロジェクトのスタッフなどに携わっており、少しずつ活動・経験を広げていっています。
(Yさん/当時の所属:元広告会社勤務)

特徴
雰囲気

法人情報

フェスティバル/トーキョー

設立年

2009年

法人格

NPO法人

フェスティバル/トーキョーの法人活動内容

フェスティバル/トーキョー(F/T)は、同時代の舞台芸術の魅力を多角的に発信し、社会における芸術の新たな可能性を追求する都市型フェスティバルです。2009年の開始以来、国内外の先鋭的なアーティストが毎年秋に集結し、演劇、 ダンス、音楽、美術、映像等のプログラムを、東京・池袋エリアを拠点に、上演・実施しています。通算12回目の開催と なるF/T19は、2019年10月5日(土)~11月10日(日)(※予定)の期間に開催されます。

フェスティバル/トーキョーのボランティア募集

フェスティバル/トーキョーの職員・バイト募集