こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 福福子どもの笑顔プロジェクト2023夏~こどもキャンプのボランティア大募集!~

更新日:2023/07/14

福福子どもの笑顔プロジェクト2023夏~こどもキャンプのボランティア大募集!~

福井市自然体験交流推進協議会
  • 活動場所

    福島, 福井, 京都他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「福井市自然体験交流推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

福島の子どもたちと福井の自然のなかで思いっきり遊ぼう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

集合解散場所までの交通費を上限付き(8,000円まで)でお支払いいたします。

募集対象

高校生以上の心身共に健康な男女で、基本全日程ボランティアとして活動できる方。

注目ポイント
  • 東北、首都圏、関西圏など の大学生が中心で、一部高校生や 社会人もいます。
  • 福島の子どもたちと1週間、自然豊かな里山で生活します!
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

※Activoからのお申込みは受け付けておりません。団体HPより申込用紙をダウンロードいただくか、HPから専用の申込みフォームからお申込みください。

※首都圏からのご参加は開催1週間前から不要不急の外出をお控えいただいた上で活動に望める方に限ります。

■応募条件■

※大学生以上の心身共に健康な男女で、原則期間中ボランティアとして活動できる方。自然体験教育活動に興味があり、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。
※「福福子どもの笑顔プロジェクト」の企画趣旨を理解していただけるかた。
※積極的に現場運営に関われるかた。


■募集人員■

男女合わせて6名程度

※初めてご参加いただく方には事前にボランティア説明会に出席いただき、協議会の説明・活動内容の紹介、および活動中 に守っていただきたいことを説明いたします。(約1時間半程度)お申込みいただいた のちに、日程について調整させていただきます。


■期 間■

2023年 8 月 15 日~ 21 日  6泊 7日


■活動内容■

子ども達の活動面、生活面のサポート、マネジメントサポートなど。


■概要■

名 称 : ボランティアスタッフ(サポーター)

住 居 : 活動施設にてこどもたちと一緒に活動し、寝食をともにいたします。

食 事 : こどもたちと一緒に作ります。

保 険 : 協議会がボランティア傷害保険に加入し、活動中に生じた事故を保障します。

旅 費 : 全日程参加で往復交通費を支給(上限5,000円)


■交 通■

貸切バスでJR郡山駅から福井に移動します。


JR郡山駅JR美山駅(福井)現地
集合(8月15日)
8:3013:00要相談
解散(8月21日)
17:30ごろ12:00ごろ要相談



■申込方法■

基本的にこのサイトからは申込を受け付けておりません。下記をご参照ください、

①初めてご参加いただく方

当団体HPからでもお申込みができます。(顔写真データ必須)

下のActivoの応募フォームから応募していただいた場合でもHPにて申し込みをしていただきます。

②既に参加経験のある方

当団体のHPからネットでの申込をしてください。(写真不要)


■申込期限■

第一次申込締切:7月31日

※定員に達しない場合第2次募集をいたします。

(※定員を超えた場合は、ご連絡いたします。承諾通知は7月下旬に送付いたします。)

*ボランティアの受入については、先着順としておりますが、子どもの参加者の参加状況、および、お申込みいただい

たボランティア参加者の申し込み状況により、7月中旬ごろに当協議会でその受入の可否を協議いたします。その結

果、ボランティアの受入をお断りさせていただく場合もありますので、予めご了承ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

福福子どもの笑顔プロジェクト2016夏では男性3名、女性2名の方々にご参加してもらいました。

福福子どもの笑顔プロジェクト2016冬では男性3名、女性1名の方々にご参加してもらいました。

福福子どもの笑顔プロジェクト2017夏では男性3名、女性4名の方々にご参加してもらいました。

福福子どもの笑顔プロジェクト2017冬では男性4名、女性2名の方々にご参加してもらいました。

福福子どもの笑顔プロジェクト2018夏では男性3名、女性4名の方々にご参加してもらいました。

福福子どもの笑顔プロジェクト2018冬では男性4名、女性1名の方々にご参加してもらいました。


サポーター感想

■初めて同士でもすぐに打ち解け助け合い思いやりを持って過ごしている姿がとても素敵でいた。

 年齢関係なく意見を出し合えたり、高学年だからこそ周りを引っ張らねばと気付きうまく班をまとめてくれた姿が特に印象的でした。

■1週間寝食をともにすることで初対面からはじまり関係性がどんどん深まりを見せるその過程が学びになりました。

■サポーターやまわりのスタッフの働きかけで子どものできることや自信を持てることが増えると実感しました。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

福井市自然体験交流推進協議会

““むら”と“まち”、“ひと”と“自然”を結びます”
代表者

前川 勝己

設立年

2010年

法人格

任意団体

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動理念

"むら"と"まち"、"ひと"と"自然"を結びます

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動内容

福井県福井市の東端にある福井市足羽地区を中心に,学校等が行う修学旅行、林間学校、遠足などの校外での自然体験、農林業体験、交流体験などの受入コーディネートを行う団体です。

また、地域財を活かしたエコツーリズム、グリーンツーリズムなどの企画・運営も行っています。

福井市自然体験交流推進協議会のボランティア募集

福井市自然体験交流推進協議会の職員・バイト募集