こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 川崎市内子ども向け日帰り活動「チャレンジクラブ・ビギナークラブ」ボランティア募集

更新日:2019/05/20

川崎市内子ども向け日帰り活動「チャレンジクラブ・ビギナークラブ」ボランティア募集

川崎市青少年の家
メインビジュアル背景画像

この募集の受入自治体「川崎市青少年の家」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

fccf4fdcec-IMG_5842.JPG

小中学生を対象とし、月1回の自然体験活動を主とした、日帰りキャンププログラムです。1年を通し、子どもたちの成長を見守りながら、一緒に自分も成長できる、学びある活動です。

活動テーマ
活動場所

各クラブ実施日に、当施設「川崎市青少年の家」に集まっていただき、活動します。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

各クラブは、年間通して月1回程度の活動があります(各クラブ年間全5回)。

募集対象

将来教員や保育士幼稚園教諭などを目指す学生の方、子どもや自然体験活動が好きな方

注目ポイント
  • 子どもたちとともに、様々な自然体験を経験できます。
  • 子どもたちの成長を実感できる、やりがいのある活動です。
  • 自分自身の経験値が増え、自分に自信の持てる活動です。
対象身分/年齢
募集人数

8名

募集詳細

―子どもたちとともに、遊び、学び、笑い、喜ぶ。

―ときに寄り添い、見守り、そっと手を差し伸べる。

 川崎市青少年の家主催の「週末ビギナークラブ」「週末チャレンジクラブ」は、小学生~中学生までを対象とした

 日帰り中心の自然体験プログラムです。


 6~8人の子どもたちを1グループとし、年間を通して同じメンバーで過ごすことで学べる社会性、深まる仲間との 

 絆、思いやりの心を体感します。

 また、様々な活動を通し、チャレンジ精神を育み、同時に自分のできることを増やし、自覚することで、自己肯定感

 を高めていく活動です。


 そうした活動を共にしてくれるスタッフは、大学生や専門学校生のみなさんです。



★週末ビギナークラブ(小1~小3対象)

   日 程            プログラム名
第1回5月26日(日)ウェルカムアドベンチャー~課題解決ゲームにチャレンジ!
第2回6月23日(日)巨大ハンバーガー作り~自分たちでランチを作ろう!食べよう!
第3回9月7日(土)~8日(日)お泊り体験&ウォーターバトル~宿泊チャレンジと水竹鉄砲づくり
第4回10月6日(日)少し早めのハロウィンパーティ~おやつ作りと仮装パーティ
第5回1月26日(日)修了式~楽しかった1年のふりかえり

★週末チャレンジクラブ内容(小4~中学生)

     日  程        プログラム名
第1回6月2日(日)謎解きアドベンチャー~仲間とともに、解き明かせ
第2回7月7日(日)竹細工チャレンジ~作って食べよう!作って遊ぼう!
第3回9月28日(土)~29日(日)ベーシックキャンプ~キャンプのHow Toを学ぶ
第4回11月30日(土)~12月1日(日)セルフキャンプ~すべて自分たちで整えよ
第5回2月2日(日)修了式~充実した1年のふりかえり

◆主な役割◆

 ①班付きキャンプスタッフ

 班編成された子どもたちを、班のリーダーとして、時に導き、時に一緒に遊び、時に一緒に喜び、涙する存在です。


 ②本部スタッフ

 キャンプ運営がスムーズに行えるよう、備品を準備したり、子どもたちのサポートをする、バックヤードの要です。


◆きっとみなさんの将来に役立ちます◆

 「楽しく一緒に活動してくれるお兄さん、お姉さん」は、子どもたちにとってもその存在は大きく、目指す大人象に

 なることもあります。

  何より、「ボランティアスタッフ」として積んだ経験は、人間性を豊かにし、ここで育まれた人間関係は、大きな

 絆となり、社会に出てからの励みとなり、様々な意味で力となります。


 ぜひ一緒に活動してくれる方を、お待ちしております。



体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

過去の週末ビギナークラブ、週末チャレンジクラブの様子です。


特徴
雰囲気
  • 5273b27fd7-IMG_7950.JPG

    子どもたちと一緒にアウトドアクッキング

  • dc9676b1e3-IMG_5592.JPG

    ゲームを通して関係づくり

  • 7cd4d8a4af-DSCF2380.JPG

    子どもたちと同じ目線で

  • ac01618433-DSCF3250.JPG

    子どもたちの心に寄り添う時間

  • f2c4fdb488-DSCF2241.JPG

    たくさんの仲間ができます

応募後の流れ

ボランティアにエントリーいただいた方に、青少年の家スタッフよりご連絡いたします。

その後、双方の面談等を経て、当方をご理解いただき、活動への参加となります。

自治体情報

法人格

自治体

川崎市青少年の家の自治体活動理念

「川崎市青少年の家」は、団体での宿泊研修を通じて、社会性を身につけ、情操を豊かにし、心身ともに健全な青少年の育成を図ることを目的とする社会教育施設です。

ここでは、1歳の幼児からシニア層まで幅広い年代の方に対し、様々なプログラムを提供しています。


川崎市青少年の家の自治体活動内容

○川崎市内団体宿泊利用、一般団体宿泊利用

○幼児・親子を対象とした「森のようちえん」「親子リトミック教室」「おはなし会」

○小学生を対象とした「英語教室」「週末ビギナークラブ、週末チャレンジクラブ」「通学合宿ほのぼのスクール」等

○青年以上を対象とした「スポーツ教室」「川崎市青少年ワーカーズクラブ」等

○シニアサポーターズクラブ 等

活動実績

2016年
幼児向け・親子向け「森のようちえん」は5年目突入

2016年04月

乳幼児期の自然体験活動が、子どもたちの成長にとって重要であるとうたわれて久しい中、川崎市青少年の家でも、5年前から「森のようちえん」を実施ています。

2017年
年間を通して子どもたちの成長を支援する「週末ビギナークラブ」「週末チャレンジクラブ」

2017年04月

1年間を通し、同じメンバーで様々な活動にチャレンジする「週末ビギナークラブ(小1~小3)」と「週末チャレンジクラブ(小4~中学生)」

毎年新たな仲間とリピーターが集い、遊び、チャレンジし、成長していく姿に、スタッフのやりがいも満たされると同時に、「より良いものを」という向上心が、さらにいい活動を生んでいきます。

川崎市青少年の家のボランティア募集

川崎市青少年の家の職員・バイト募集