1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 国際交流女子 女の子だけで安心して参加できるインターナショナルイベントスタッフ

国際交流女子 女の子だけで安心して参加できるインターナショナルイベントスタッフ

NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    日給1,000〜2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

外国人・日本人の若年層の女の子だけでの女子会、調理・会食イベント・バーベキュー、交流会などの運営スタッフを募集しています。主に学生をメインターゲットとして学生さん、親子連れでも安心して参加できる。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 日給1,000〜2,000円
  • 時給0〜0円
  • 時給0〜0円

交通費支給。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

学生さん~社会人まで(10代から20代まで)くらいの方にお手伝いをお願いいたします。
経験は不問ですので、お気軽にお問い合わせください。

注目ポイント
  • 外国人と友達になりたい方
  • 海外留学やワーキングホリデーの経験者及び渡航予定の方
  • 語学を勉強していてランゲージエクスチェンジパートナーを探されている方
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

最近では外国人の姿を見かけない日はないくらいに国際化している大阪において、日本人と外国人との健全な出会いの場を提供し、友情の橋渡しができればと思って今回スタッフを募集させていただくこととなりました。


日本人と外国人とが共存して楽しく暮らせる街でありたいと思いますし、少しでもヘイトクライム、ヘイトスピーチなど差別や偏見のない社会を目指しています。


「国際交流女子」の概念は特に難しいものではありません。「人にやさしく、親切に接する」ことで笑顔の輪が広がり、お互いの言語を教え合ってスキルアップをしたり、できればいいかなって。


現在も外国人・日本人スタッフ約10名ほどいてますので、一緒にイベントの企画・立案・運営・集客などをしてみませんか?


新しい友達もできて、自分の世界も広がると思います。




体験談・雰囲気

このボランティアの体験談



名前:あいさん(16)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想:国際交流自体が初めてでとても緊張していましたが、参加された方々やスタッフの方がとても気楽に接して下さったので、一切緊張せず楽しむことができました。普段出会えない人たちとお話をしたことで私自身の知見も広がりとても良い機会になりました。また機会があればぜひ参加したいです!






名前:ゆめさん(20)

出身地: 北海道

ご職業: 学生

感想:今回(2022年12月4日 日曜日に難波市民学習センターで開催された)の中華系女子との交流会は、中国の留学生の方とたくさんお話しできて、とても有意義な時間になりました。お正月の文化の違いや、日本と中国の上下関係への捉え方、食文化の交流など、異文化と接しながら楽しくコミュニケーションができました。中には恋バナや、理想の男性像など、深い話もできてとても楽しかったです!!このボランティアは、海外の留学生と仲良くなりたい方にぴったりだと思います!

お菓子を一緒に買いにいったりできるのも醍醐味だと思いました☺️



名前:ほのかさん(20)

出身地:兵庫県

ご職業:大学生

感想:今回(2022年12月4日 日曜日に難波市民学習センターで)、中国人の方々との交流を行い、彼女たちが日本で過ごす中で疑問に思った点や驚いたことなど様々なお話を伺うことができました。いつもと違う視点にたって、物事を考える機会になったと感じています。ありがとうございました。また参加させていただきたいです!




お名前: みうさま(18)

出身地:大阪府大阪市

ご職業:女子大学生

感想:2022年12月4日(日曜日)に難波市民学習センターにある会議室にて開催された「国際交流女子会」に初めて参加させていただきました。

とても楽しく興味深い話ができ、中国と日本の比較を通じて日本のこれからの課題を考えさせられました。

同い年くらいの若い方が多く参加されていたので、話が盛り上がり、友達も作ることができました。ぜひまた予定が合えば参加したいです😊




お名前: Hさま(14)

出身地:大阪府大阪市

ご職業:中学生(中学2年生)

感想:2022年10月10日(スポーツの日・祝日)に大阪総合生涯学習センターにある会議室にて開催された「日本・ベトナム国際交流女子会」でベトナムの方ときちんとお話ししたのは初めてでしたが、みなさんとても良い方達でお互いの国の文化や特色についてたくさんお話ができました。

また日本人の方とは趣味や留学のことについてなどお話をして、国際理解と共に、将来においての色々な選択肢を得られるきっかけにもなりました。

すごく楽しい時間でした。また参加したいです。

お名前:Hさま(15)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

参加させて頂いた2022年9月25日(日曜日)に大阪駅前第二ビル5階にあります「大阪総合生涯学習センター」の会議室での国際交流女子会は、参加したメンバーが場の雰囲気を作りあげるという感じで、話に参加しやすかったです。今回は1対1の対話と2つのグループに分かれての会話でした。女子会だということもあって、私が参加したグループでは恋バナで盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。ただ、ビルの中なので初めて来るには少し場所は分かり辛いかなと思います。

それでも、スタッフさんが対応してくださいました。

交流会に参加した皆さん、スタッフさんありがとうございました。




お名前: Kさま(15)

出身地:大阪府

ご職業:中学生

感想:今回(20222年9月25日 日曜日に 大阪総合生涯学習センターの会議室にて開催された国際交流女子会への参加は)、2度目の参加なのですが年齢が最年少だったにも関わらず、皆さんとても優しく接していただけました。また、中国人の方々とお互いの国の文化について話せたり、違いについて分かち合えることが出来た気がします。日本人の方とも、お互いの趣味・共通点などで盛り上がることができ、本当に参加してよかった、楽しかったと心から思えました。

次の機会があれば、是非参加したいです。



お名前:Hさま(17)

ご出身:京都府

ご職業:高校生

感想:前回に引き続き(20222年9月25日 日曜日開催の国際交流女子会には)2回目の参加となりました。前回よりも人数が多くて皆さんとても明るく接してくださり、自分もすぐに打ち解けることができました。また、グループディスカッションを通して自分の今後の語学習得に必要なことをたくさん吸収できたので、参加して良かったです。ありがとうございました!



お名前: Hさま。(18)

ご職業: 女子高生

出身地: 京都府

感想: 2022年の9月3日(土曜日)開催した「国際交流女子会」に初めて国際交流のボランティアに参加しました。人見知りな性格もあり最初は少し緊張していましたが、皆さんと話すうちに打ち解けて行くことができ、とても楽しかったです。また、実際に海外からの人の話を聞き、国際関係について改めて深く考えるいい機会となりました。

また機会があれば参加したいです。



お名前: Aさま。(17)

ご職業: 女子高生

出身地: 兵庫県

感想: 2022年の9月3日(土曜日)開催した「国際交流女子会」に初めてこちらの国際交流の活動に参加させていただきました。すごく緊張していましたがたのしくおしゃべりすることができました。みなさん気さくに話しかけてくださりとても楽しかったです!また参加したいと思います。ありがとうございました!


名前:スパニダーちゃん(26)

ご職業:社会人

出身地:タイ・バンコク

感想:この度、初めて2022年7月31日(日曜日)開催された女子会の交流イベントに参加させていただきました^^来日してまだ4カ月であり、初めて大阪で生活しているため、友達もまだ少ないです。せっかくこれから日本に何年もいるから、交流会に参加して友達を増やしたいなぁと思いながら、社会人の参加できる交流イベントがあまりなかったです。

そこで、INEXSのイベントがありました!性別・年齢を問わず誰でも参加できるイベントが多く開催されているらしいので、今回7月31日の女子会に参加させていただきました。今回は日本人の学生さんが多かったですが、年齢の壁のことはもちろん最初は心配していましたが、参加者の皆さんが優しくて日本語で面白い話を聞かせてくれました。自分の国に関心を持っている方もいましたので、とても嬉しかったです。

自己紹介の後、日本の経験や国際恋愛をはじめ、面白い話をみんなでお話しました。日本人の考え方のど、今まで聞いたことのない日本語の言葉もいろいろ勉強になりました。友達も何人もできました。このイベントに参加してよかったと、貴重な一日でした。




名前:でんでんちゃん(22)

ご職業:外国人留学生

出身地:中国・河北省

感想:中国人の元社会人で22歳で今心理学科を目指してもう一度大学の受験準備をしている。

今回女子会参加させていただき本当に嬉しかった。普段専門学校に通って日本人と話すチャンスがあまりなくて、友達作りたいので、申し込んだ。自分が結構おしゃべりな人で、他の人と話すうちに他の考え方や生活体勢も分かるようになった。

女の子たちいろいろな話題を考えて一緒に話してた。昔に経験したことを聞かせて楽しかった。国と文化の違うがあっても楽しんで話し合う場所だった。



名前:乃華ちゃん(17)

ご職業:女子高生

出身地:大阪府

感想:2022年7月31日(日曜日)開催の国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。

人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。

私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて

たくさん話そう!という意欲を感じて私も

その雰囲気になったのかなと思います。

本当に楽しかったです!

皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。

有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡



名前:Iちゃん(15)

出身地:大阪府

職業:女子高生

初めて(2022年6月12日開催した)ベトナムの交流会に参加させて頂いて、初めは緊張していましたがみなさん優しくて、楽しんで交流することが出来ました。ベトナム語を学んだり、ベトナムのお菓子を食べたりお茶を飲んだり、ベトナムの服を着たり。普段なら出来ない貴重な体験をさせて頂いて、参加してよかったと思いました。またこのような機会があれば参加したいです。


名前: Yちゃん(14)

ご職業: (中学3年生)

出身地:大阪市天王寺区

感想:初めて2022年6月12日(日曜日開催のイベントに)初めて参加させて頂いたのですがベトナムの方の日本語が上手でたくさんのコミュニケーションを取ることができとても楽しかったです🎶

ベトナムの衣装(アオザイ)やお菓子も美味しかったです!

歳上の方々ばかりで英語が苦手なので緊張と不安でしたが皆さん色々話しかけてくれて仲良くなることができて安心しました(●´▽`●)

初めての方との会話や空間で

こんなに楽しく過ごせたのは初めてだったので本当に良かったと思います🤍

12日ご参加の皆さんありがとうございました!これからの活動もよろしくお願いします!


名前: Mちゃん (18)

出身地: 大阪府枚方市

職業: 高校生

感想:すごくいい経験でした。色々な人と話し合うことができてすごく楽しかったです。話しやすい人が多く、いろいろな経験を聞くことが良かったです。外人と日本人のバランスが悪かったので、たまには日本人と話し合うこともありましたが、いろんな人の人生を聞くこともとても楽しかったです。これからも、こう言う機会があったら、参加したいと思います。





名前 Jouanさま。(25

出身地 台湾

職業 社会人


この度2021/6/19の国際交流女子会に参加させていただきました。
交流会に参加したのは3回目です。
社会人になってから友たちの出会いが少なくなったので、交流会に参加しようと思ってました。
私は台湾出身ですが、アメリカに長年住んだ経験があるため、向こうで体験したことを留学に興味がある人にシェアできてよかったです。
10代の子がそこそこいましたが、みんな元気で話しやすい子が多くて、歳の差はあんまり感じなかったです笑。
今後もイベントに参加して、色んな人と話したいと思います!

名前 ゆさま。(20)

出身地 大阪府

職業 大学生


私は2021/6/19の国際交流女子会に参加させていただきました。

私がこのイベントに参加しようと思ったきっかけは、日常で英語などの外国語を学ぶ機会がなく、使いたいと思ったからです。

実際に参加してみて、人数の割合として日本語が母国語の人が多い会でした。ですが、国際交流会に参加しようと思うようにみなさん語学に他するモチベーションが高い方だったので、英語を用いた会話や、実際に留学経験のある方からは参考になる意見を聞くことができ、今後の自分の選択肢が増えたように感じました。私は参加者の中での年齢がちょうど真ん中のあたりだったのですが、年上年下関係なく楽しく交流することが出来ました。現在、私は大学生ですがオンライン授業ばかりで、人と関わる機会がとても少ないです。普通に生活していたら出会うことの出来なかった様な方々とであることが出来て良かったです。

また機会があれば参加させしていただきたいと思います。

ニックネーム チャ(16)

出身 京都

職業 高校生


このような(2021年3月21日開催の国際交流イベントに)外国語と触れ合うイベントに初めて参加させていただきました。初めて、1人での参加だったのでとても緊張し、困惑していました。

しかし、日本語が話せる方がたくさんいるので、英語を勉強中の私にも話しかけてくださり、とても楽しくお話しすることができました。英語の勉強方法や、話す上での大切なことなど言語を学んだ人にしかわからないような、ためになる情報をたくさん教えてもらいました。また、自分の英語力にも痛感させられ今後より一層英語の勉強をしようという気になりました。私より10歳ほど歳の離れた方々とおはなしできる機会など、高校生の人たちにとっては滅多にない機会だと思います。初めは、緊張するし、勇気を出すのに躊躇してしまうと思います。ですが、ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!本当にありがとうございました‼️

MOMOさま(19


出身地:大阪府


ご職業:女子大学生


今回初めてinexsのイベントに参加させていただきました。留学経験もなく英会話は独学でしかやっていなかったので、自分の言いたいことが相手に伝わるのか、相手が言っていることが理解できるのかが不安で最初はとても緊張していました。また、自分が19ということもあり年齢的にも上の人しかいないのでは、という不安もありました。しかし、参加している方は全員とても優しく、自分の上手くはない英語でもしっかり聞いてくれてお話しすることができました。言っていることがわからない時はもう一度ゆっくり言い直してくれたり初心者にとってはかなりありがたかったです。今は、コロナのせいで留学にも行けず大学の授業もオンラインが主流になっています。そのような状況の中、普通に生活していたら出会うことがなかったような方々と交流する機会になり、いろいろな国の方とお話をすることは私にとってとても刺激的で楽しい時間でした。また是非参加したいなと思っています。



RIOさま(18)


出身地:大阪府

ご職業:女子大学生


今回、初めて2021年3月21日(日曜日)に開催した国際交流イベントに参加させていただきましたが、みなさんあたたかく、発言しやすい環境だったのでとても楽しめました。わたしは高校生の外国人留学生との交流には何度も参加したことがあるのですが、20代30代の外国の方たちとの交流は初めてでした。わたしと実際10個以上歳が離れているということで、最初少し身構えてしまったのですが、年齢の差を感じさせないほどに気軽に話しかけていただきました。そのおかげでリラックスして話すことができました。1対1でお話しする時間では皆さんそれぞれ違った目標や目的、バックグラウンドを持っておられるので、そんななかでのトークは面白く、新鮮でした。今まであまり関わったことのない外国人の社会人の方とのディスカッションは新たな発見もあり、とても刺激になりました。参加して本当によかったです。またぜひ参加させていただきます。

グエン(26)


出身地:ベトナム


ご職業:会社員


2021年2月7日(日曜日開催の国際交流女子会パン作り)国際交流会に参加させれ頂くのは2回目になります。

今回パン作りをしながら、沢山の方々と交流できました。

皆さんと一緒に力を入れて作ったパンは何より美味しいと思いました。

美味しいパンを食べて、楽しく話しました。本当に良い思い出になりました。

交流会を通じて日本人だけでなく他の外国人の友達も出来まして、とても嬉しかったです。皆さんにまた会うことを楽しみにしております。

葵さん(22)

出身地:中国

職業:学生

今回(2021年2月7日、日曜日開催の国際交流女子会パン作り)イベントに参加したのは3回目で、新しい人を認識し、新しい知識を学ぶことができるたびに。イベントに参加する人はみんなとても優しく、美しい工芸品や美味しい料理を作りながら、誰もが楽しくおしゃべりすることができます。中国からの留学生として、私はたくさんの日本人、ヨーロッパ人、アメリカ人に会うための活動に参加すること、特に私の日本語と英語を話すスキルを行使することに本当に満足しています。今後ももっとたくさんの活動に参加して、もっとたくさんの友達に会える機会があればいいなと思います!

MIKU(21)

職業:大学生


私は2021年2月7日(日曜日)に開催された「国際交流女子会」パン作りに参加しました。

そこで出会った方々は皆さんフレンドリーで、国際的な考えを持っているので、ものすごく友達ができやすい環境です。私は1人で参加しましたが、すぐに打ち解けられました。コロナ禍で留学に行くのが困難だったり、なかなか国際交流ができていないという人にお勧めしたいです。

日本語でも英語でもコミュニケーションがとれました。また、外国出身の方の母国語についても教えてもらえるので、言語に興味がある方にもおすすめしたいです。

くみさん(26)


INEXS国際交流イベントに参加させて頂くのは今回で2回目になります。 英語が流暢な方ばかりのアウェイな雰囲気だったら‥と不安もあったのですがそんなことはなく留学・海外に興味があって、これから英語を勉強したい、情報交換したいという方が多くいらっしゃいました。 高校生から30歳までの年齢層で共通の興味をもった者達同士会話もはずみ、とても和やかで穏やかな時間を過ごすことが出来ました。 日本に留まらず海外で何かしたい、交流を持ちたいという思いを持った方ばかりなので皆目がキラキラしていて野心があり、イベント中、未体験のことも固定概念に囚われないで関心をもって協力し合える素敵な方が多いと感じました。 このご時世、留学・旅行が出来ず心苦しい思いの方もこのイベントで楽しく思いを共有し合いモチベーションを高めることができるはずです。 コロナ禍の中このようなイベントを開催していただいていることに感謝します。

みづきさん(19)


私は今回で2回目の参加となるのですが、初めての参加でも、沢山色々な方とコミニュケーションを取れて仲良くできました!!✨ 国際交流で調べるとなかなか行きずらい場所や少し不安になるような場所もあると思うのですが、この様に安心して楽しく交流できる機会はとても貴重で素敵だなと思います‼︎😳 海外の方や、実際に行ってた方、これから行きたい方など同じ興味を持った方が必ず居て共通点も見つかるのと、知らなかったことなども沢山聞けるので本当にいい機会を頂いて感謝しています🙇♀️ これからもこのイベントに参加し続けたいと思います‼️🤩



かのん さん(18)


今回イベントに参加したのは3回目で、前に参加した際楽しく刺激的な時間を過ごせたので今回も参加させて頂きました。残念ながら今回はコロナの影響もあり外国人の方はいませんでしたが、グローバルな日本人の方達と出会えたので行ってよかったです。今までは外国人の方と会話したいという気持ちの方が前に出て、あまり日本人の方としっかりお話出来ていなかったので、新鮮な楽しさがありリラックスして過ごせました。今まで知らなかった海外にまつわる話を聞けたり、各々で持ち寄った材料でBBQを楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。なかなかこう言った集まりはないので本当にありがたいです。また機会があれば何度でも参加したく思います。


Leonie(24)


ドイツ出身


I joined the international girls meet up event from inexs at November 3rd 2020. As a foreign woman living in Japan it was my intention to get in touch with Japanese and maybe to make friends there. So I met a lot of Japanese women from the age 16 to 26 at the event and after starting cooking together we began to chat with each other about culture, language, hobbies and other interests. Besides some points on the program which were hold in Japanese I was really glad to be a part in this event with an welcoming atmosphere and that I was able to meet people who are also interested in making friends with people who like living abroad or traveling. The fact that there were mostly Japanese shouldn't stop foreign people from joining the event because most of them are able to speak English. Also it's always an opportunity for an culture exchange to meet people who are actually grew up in the country you are living in currently. It's a possibility to increase your knowledge of different cultures and their mindset. So I definitely recommend these events to people who want to meet people who have the same interest in different countries, cultures and languages.

リエさま(16)


愛知県出身


私は今回、初めて国際交流会に参加させて頂きました。海外経験が豊富な方ばかりだと思っていて、話についていけるかが不安でしたが、私と同じような年齢の方や海外に憧れて勉強なさっている方もいらっしゃりとてもお話ししやすかったです。ただ英語を学ぶということではなく、多国籍の方と友達になることや海外での生活が目標となるとより興味を持って学習できることを実感しました。 また、お互いに話をするというだけでなく、共に料理を作るという協力感を得ることで、初対面の方が多い中でも仲良くなりやすかったのではと思います。日本人がリアルな海外の方の生活を知る機会が少ないように、海外の方も日本人と友達として関わる機会は少ないと思います。そんな一般の方同士で友達を作ることができる特別な会でした。


森香菜美さま(21)


岐阜県出身


コロナウイルス状況下で、中々国際交流をする機会がない中、このようなイベントに参加でき、とても嬉しく思います。「英語を勉強したい」「日本語を勉強したい」という同じ目的を持った方々と交流して、下がっていたモチベーションが上がりましたし、異文化の勉強もできて、刺激をもらいました。特に、ベトナム料理を皆んなで作ったことが1番の思い出です。チームで一緒に何かを取り組むことは達成感を得られると同時に交流も深められました。次回もぜひ参加したいです。

















リエさま(16)


愛知県出身


私は今回、初めて国際交流会に参加させて頂きました。海外経験が豊富な方ばかりだと思っていて、話についていけるかが不安でしたが、私と同じような年齢の方や海外に憧れて勉強なさっている方もいらっしゃりとてもお話ししやすかったです。ただ英語を学ぶということではなく、多国籍の方と友達になることや海外での生活が目標となるとより興味を持って学習できることを実感しました。 また、お互いに話をするというだけでなく、共に料理を作るという協力感を得ることで、初対面の方が多い中でも仲良くなりやすかったのではと思います。日本人がリアルな海外の方の生活を知る機会が少ないように、海外の方も日本人と友達として関わる機会は少ないと思います。そんな一般の方同士で友達を作ることができる特別な会でした。

Leonieさま。(24)


ドイツ出身


I joined the international girls meet up event from inexs at November 3rd 2020. As a foreign woman living in Japan it was my intention to get in touch with Japanese and maybe to make friends there. So I met a lot of Japanese women from the age 16 to 26 at the event and after starting cooking together we began to chat with each other about culture, language, hobbies and other interests. Besides some points on the program which were hold in Japanese I was really glad to be a part in this event with an welcoming atmosphere and that I was able to meet people who are also interested in making friends with people who like living abroad or traveling. The fact that there were mostly Japanese shouldn't stop foreign people from joining the event because most of them are able to speak English. Also it's always an opportunity for an culture exchange to meet people who are actually grew up in the country you are living in currently. It's a possibility to increase your knowledge of different cultures and their mindset. So I definitely recommend these events to people who want to meet people who have the same interest in different countries, cultures and languages.


真菜さま(16)


私は従姉妹に誘われて今回のイベントに参加しようと思いました。前々から他国の文化には興味があり、他国のお友達を作れればと思ったのとお菓子が好きだったからです。今回は少し少ない人数での開催でしたが、だからこそ人見知りの私でも一人一人と話しやすかったです!ですが少し話足りなかったかなーと思う部分もあったのでリベンジ出来ればしたいです!笑
皆さん優しくて、お菓子も美味しくて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました!







彩佳さま(14)


今日(2月29日(土曜日)開催のスイーツクッキングティーパーティ国際交流女子会 )ありがとうございました!コロナウイルスのこともありながら開催してもらってとても楽しくて充実した時間を過ごせました!!
これからも参加したいとも思いましたし、外国語学習のモチベーションにも繋がりました!!私にも楽しめそうなイベントがあったらぜひ誘って欲しいです!!ほんとにありがとうございました!


ゆいさま(16)


私と年の近い高校生と、インターナショナルなお話や意見交換を出来て、とても良い時間となりました。参加者の中には日本人以外にも台湾から来ている社会人の女の子も参加していて、その人の出身地の話題になり、台南の話にとても興味深く耳を傾け、新しい発見のある、ドキドキ、ワクワクな国際交流活動に参加できたことは私にとって有益な、貴重な経験になりました。そして一度は行ってみたかった国、台湾や中国にも興味が湧きました!


あいこさま(16)


私は前回のアクセサリー作り女子会に引き続き今回で2回目の参加になりいた。

今回は主にトーク中心のイベントで、集まったメンバーは私と同世代で話しやすい気さくな人が多くて、楽しかったです。いろんな人の海外経験を聞くことが出来て、海外留学やワーキングホリデーなどの有益な情報交換、経験者方の体験談はとても面白く、興味深く充実したイベントでした。











ほのかさま。(19)


私はアクティボを見て今回初めてイベントに参加しました。参加者の日本人の方が大半だったので少し物足りなかった部分はありますしたが😅で、私の将来の夢でもある海外留学の話など、それぞれ国際交流の経験してきたことを話せたのはいい機会だったと思います。☺️。ほんの少しだけ私の夢に一歩前進したような気がした感じがしました。


結衣さま。(16)


同級生だけでなく、年齢層の違う人とも出会えてとてもよい時間となりました。 留学生にとっても新しい友達ができ、私たち日本人にとっても異文化交流になる素晴らしい取り組みだと思います!今後も是非 参加させて頂きたいと思いました。

Aikoさま。(16)


奈良県出身

ホームページがちょっと怪しくて怖かったけど、女子限定で大阪市にも認定されているので参加してみました。実際参加してみると、和やかな雰囲気で、アクセサリー作りも楽しくて、とても充実した時間を過ごせました😊


TAYLORさま (18)


カナダ出身


I recently participated in a Potluck hosted by Inexs. It was a really great opportunity to meet lots of Japanese people and other exchange students. Living in Japan and attending a language school it is very hard to meet Japanese people. I was very happy and excited to finally have an opportunity to use my Japanese in fun conversations and make friends. It made me feel very happy to make new friends and use my Japanese even more in my daily life. I was able to talk about my life in Japan and ask for advice, we well as make plans together. It was my first experience for an event like this and I hope I can attend more in the future.




KAORIさま(25)


台湾出身


10月6日參加了手作飾品的活動,因為一直對於製作飾品很有興趣,在台灣也有自己做飾品的經驗。所以這次就參加了這次的活動。

今天參加的人數蠻多的,氣氛也相當融洽,年齡層大約都是20代以上的女性,一邊學習做飾品一邊交流,大家都沒有其他的目的性,是蠻有意義的交流會。

這次做飾品的方法跟我在台灣學的很不一樣,完全是自己的創意也很有獨特性,不是用一般拼接的方式,大家做得都有不一樣的風格,做出來的作品我真的很滿意感到非常開心,希望有機會下次還能再參加這樣有意義的交流會。






RISAさま(19)


初めてINEXSさんの国際交流に参加させて頂きました。来年留学を予定しているのでその前に英語力をあげたいと思い参加しました!
国際交流をネットで探していて、1人で行って大丈夫なのか、危ないところではないかと少し不安がありました。だけど行ってみると全然そんなことはなく参加者の方も優しくてフレンドリーな方ばかりでした。代表の方にもとても良くして頂いて感謝しています。今回は日本人女性3人、ニュージーランド女性1人でフリートークをして盛り上がりました。気づいたら帰る時間になっていました。国際交流に興味のある人達が集まるので自分にとって刺激的な話を沢山きけてよかったです!
もっと頑張らないとと思いました。今回はこのような場を設けていただきありがとうございました。また参加したいと思います!




谷口 小夏さま (20)


今回は、土佐堀YMCA:大阪ウェルネスの8階809教室で開催いたしました。

イベントにご参加いただき、皆様には心から感謝申し上げます。

スペイン、ベトナム、タイ、イタリア、サウジアラビア、中国、台湾…etc

日本人の方を含めて約35名の方が暑い中ご参加いただきました。

自己紹介シートをご記入後に5分間の1対1のトークを行いました。

自己紹介シートにそって会話したり、思い思いの会話をしたりと、

時間ギリギリまで会話を楽しみました。

日本語が達者な方が多く、また親しみやすい方ばかりで

英語の話せない私でも初対面でも大変楽しく過ごせました。

また、5分間では物足りないと感じた方が多く、

解散後もYMCAのエントランスには名残惜しくされていた方々が残っていて、

イベントの余韻に浸っておられました。

連絡先を交換された方々で個人で出かける約束などをされる方も多くいらっしゃいました。

主催者の林さんとご参加いただいたタイの方は帰る間際に少し会話をして、

分かれる時には固い握手を交わしたりと、本当に様々なご縁と絆ができるイベントになりました。

本当にありがとうございました。






上村貴絵さん(20)


今回初めて、INEXSのイベントに参加しました!

わたし自身、神戸で国際交流イベントを企画している人間としてとても勉強になることがたくさんありました。

私がしているイベントは、主に学生向けなんですが、この前参加したイベントは、全員大人の方だったので、とても緊張しました。しかし、美味しいベルギー料理を作って食べながら、交流できることにとても自分はいい経験をしていると実感しました。

次回も参加できるのを楽しみにしています。



野村明日香ちゃん(16)


今回初めてinexsさんに参加させて頂きました。
私は去年、ニュージーランドに一年間留学していたのと、大学もアメリカに四年間留学したいので、国際交流がしたかったので、参加させてもらいました。

初めてで、部屋に入る前は少し緊張してたけど、入ったら、他の方々がすごくフレンドリーで、とても楽しく過ごすことができました。また、機会があれば参加したいです!!!


まゆちゃん(22)画像右側の人


私は、6月22日(土曜日)開催の「外国人留学生との友達作りにお金は要らない!参加費無料の語学交流 インターナショナル交流会 AT YMCA日本語学校」のイベントに参加し、中国人、台湾人、ベトナム人等様々な国のお友達ができました。
最初は、一対一で話す時間が設けられました。5分毎にペア交代をするので、イベントに参加するほぼ全員と仲良くなる事ができました。
その他、グループで話し合う時間では、恋愛の文化、料理の文化の情報交換をしました。それぞれの国あるあるを聞けるのは新鮮で、大変盛り上がり面白かったです。

私は学生の頃に留学経験があり、それをきっかけで国際交流が好きになりました。
今回のイベントは初めての参加でしたが、お互いを知り合う時間も充分あって、最後は皆んなずっと前から友達だったかの様な空気感に包まれました。期待以上でした!参加して良かったです。次のイベントが楽しみです!!



相原 奈都美さん(20)


今回初めてNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブさんのイベントに参加しました。学生の時に上海に1年留学していたので、国際交流にとても興味があったのと、花が好きでハーバリウムを作ってみたいという思いがあったので参加しました! 台湾の方が参加されておりハーバリウムづくりの後に交流することができました。 みなさん初対面でしたが、国際交流が好き!っという共通点からすぐに仲良くなり、日本と中国で流行っているものをお互いに話したりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。 ハーバリウムはセンスも問われ難しいなとおもいましたが可愛くできたので満足です笑 また、ボランティアにも興味がありNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブさんの国際交流を通していろんな人と出逢えたらと思います!今後もバーベキューなどイベントが定期的にあるとのことなので参加することがとても楽しみです^^




矢野玲那さん(16)


国際関係に興味があり、色々な国の方と交流してみたいと思ってたらいたので今回の韓国人との交流はとても良い経験になりました。
韓国が好きなのでわたしの知っている韓国語を少しでも使ってみるいうのが、新鮮で楽しかったです。
また、他にも知らないことや、知らない言葉などを教えていただき、日本のこともたくさん話せてよかったです。
国を超えた出会いはなかなか経験することが出来ないので、大切にしたいです。


平川愛華さん(16)


今回初めて国際ボランティアに参加して、新しい世界を見ることができました。
私は全く韓国語を理解することができませんが、身振り手振りや英語、日本語などを使って会話することができました。もともと言語に興味があって参加したのですが、ここで大事なのは言語ではないのだなと感じました。国を超えて仲良くなれ、友達が沢山出来て嬉しかったです。初めて参加した国際ボランティアのイベントが気さくだったので次の一歩へ進めるいい機会となりました。

よろしくお願いします!


インターナショナルイベント参加者からの声


ともこさん 三重県在住 主婦の方


「親子連れで参加できるインターナショナルイベント」を探していたところホームページを拝見して、「ここなら小さい子供連れでも安心して参加ができると思い。」今回は国際交流イベントに、年長児の娘と2人で参加させて頂きました。以前から「ハーバリウム」を一度作ってみたいなぁと思っていたことと、大阪に住んでいる外国人と出会えるということ、安全な環境のもと国際交流ができるということで参加を決めました。普段は日本語以外の言語に触れる機会があまりないので、外国人との知り合える機会をとても楽しみにしていました。当日は可愛い中国人先生のアドバイスもあり、年長児の娘も楽しくハーバリウム作りに参加できて、とても可愛い作品が仕上がりました。後半は国際交流ということで席替えをして各々交流を楽しみました。最初にパーソナルデータシートを記入したので、職業や趣味などの話をしたり、最近のことを話したりと、終始和やかな雰囲気でおやつと共に女子会を思い切り楽しみました。一人参加が不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんな心配は無用ですよ~(^^) こちらでのイベントは賑やかで、初対面でもすぐに話が弾むと思います★3時間があっという間でした。娘にも今から国際交流を体験させたいので、次回のイベントも楽しみにしています。


NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ イベントの企画・運営スタッフ


宣珊ようこ(19)辻製菓専門学校 留学生


私は台湾から来た留学生です。なぜ、このボランティアスタッフになろうかと思ったきっかけは「大阪で」地元の友達が欲しいという思いが強かったのです。

私の日本での滞在期間は限られています。いつか台湾に帰国しなければなりません。

私の留学経験の時にこのボランティア活動で得た友達や経験はきっと今後の私の人生の中で貴重なものになると思います。普段は台湾人グループ、アジア系留学生らとのつながりが強いので、「ここに来れば日本人との新しい出会いや、友達ができる。」といつもイベントのたびにドキドキワクワクな出会い、発見や、楽しい時間はまるで冒険しているようなファンタジーな世界です。

私も学校とバイトで忙しいですが、時間があれば積極的にボランティア活動を今後も継続してやっていきたいと思っております。

もし、出会えたらその時にはよろしくお願いいたします。まだまだ日本語のレベルは低いですが日本語会話で話が通じるととてもハッピーな気分になれます。



NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ イベントの企画・ブログ担当スタッフ


橘雪(20)大学生


はじめまして。アクティボをご覧のみなさん。私は中国と日本のハーフで国際交流などにとても興味があり、スタッフとして参加しています。みなさんは「国際交流活動」と聞いて何を想像されますか?私たちは基本的な設立趣旨として「大阪に住んでいる外国人・日本人とが互いに文化・人種・宗教・習慣などの違いを尊重しあってより良い地域社会を目指す。」とありますが、かんたんに言うと「外国人も日本人もお互い人間同士仲よくしていこう。」と考え、一人ひとりに何ができるかを考えて、実行しています。そして様々なインターナショナルな交流や活動、イベントの企画・集客・立案・ホームページの翻訳などを担当してくださる方を募集しています。私は学生なので家と学校との往復、バイト先での知り合いとの出会いしかなかったのですが、ここのスタッフになってからは新しい友達や外国人、留学生の方とも出会えて、語学のスキルアップもできて、素晴らしい経験もできて、自分の世界も広がりました。



許 佳瑩様(20)留学生 台湾・台北市出身


私は台湾にいた時からずっと日本のアニメを見てファンになり一度は来日したいとずっと夢見ていました。

今はその夢も実現できて大阪で留学生として滞在しています。なるべく地元で友達になりたい、大阪人の人と知り合いを増やしたいと思って国際交流のスタッフになりました。みなさんも私たちと一緒にインターナショナルのイベントの企画・運営・実行に参加してみませんか?私たちが親身になってサポートさせていただきますので初心者の方でも安心ですよ。



劉香香様(24)社会人 台湾 台南市出身


今天活動來了很多不同國家的人,我特別喜歡與不同國家的人進行交流,才有身處在國外的感覺,雖然英文會話不是很好,但也讓自己有練習口說的機會,在這種場合也才有開口的勇氣,也認識到了歐美人或是日本人的文化。 BBQ的氣氛很好,大家很和樂的邊吃東西邊交談著,對於想認識外國朋友和想練習外語的人是非常好的機會。



(日本語訳)今回のバーベキューでは外国人の方の参加者も多く遊びに来て、私は特に異国の人とコミュニケーションをとりたかったので、まるでバーベキュー会場は海外にいるような雰囲気でした。英会話はあまりできませんが、私も勇気を出して英語で話しかけました。 このような機会では、オープンで、フレンドリーな雰囲気の中でとても楽しく過ごせました。参加者のヨーロッパ人やアメリカ人とは、日本の文化・習慣など話題について語り合いました。 清々しい、緑豊かな、広大な鶴見緑地公園でのBBQの雰囲気はとても良かったです。青く晴れた空の下、美しい緑に囲まれ、バーベキューの食事だけでなく、空気までもおいしく、そして見知らぬ人でも気軽に声を掛け合ったり、話しかけたり、自然体で交流できたのもとても良い点だと思います。このような素晴らしいイベントに参加できてとても幸せです。外国人の友達を知りたい、外国語を習いたい人にとっては、とても良い機会です。



Laura Klugs様(22)関西大学 留学生 ドイツ デュセルドルフ出身



私が講師を務めさせていただきましたドイツのイベントでは、総勢23名もご参加いただき、とても嬉しかったです。故郷であるドイツ・デュセルドルフの歴史・民族・社会・観光・風土・郷土料理のプレゼンテーションをパワーポイントで画像やデータを基づいた講義をさせていただき、参加者の皆さんが熱心に聞き入って耳を傾けてくださり、とても興味深く強い関心を寄せていただき、初対面の人が多かったにもかかわらず、終始和やかな雰囲気の中、お互いに協力し合い、調理・会食をして、笑顔に包まれた幸せな時間を一緒に過ごせて、参加者同士仲良くなってラインを交換し合ったり、最高に素晴らしい時を過ごせました。私は留学生なので、限られた日本での滞在の中で、とても貴重な、また私の生涯日本での楽しかった思い出として心に残るイベントの講師を務めさせていただき心から感謝いたします。みんなで作った地元のドイツの輸入食材を使用した本格的なドイツの民族料理も美味しいととても好評でした。 プレゼンテーションの後の質疑応答の場でもドイツに関する質問をいただき、関心の深さを物語っていました。一生忘れなれない貴重な出会い、素敵な時間が私の心の中で大切な宝物のイベントができたことに心から感謝いたします。

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ

“インターナショナルな友達、外国人・留学生との出会い。自然体で出会える。何か新しいドキドキ、ワクワクな楽しいイベントがあなたを待っています。 ”
代表者

林 樹一郎

設立年

2015年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

インターナショナルフレンドシップクラブの法人活動理念

[NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ] 公式ホームページ


「INEXS 大阪で国際、異文化、語学交流」公式ホームページ


Googleなどの検索エンジンでチェックしてみてください。


インターナショナルフレンドシップクラブの法人活動内容

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
★ INEXS☆通信 ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

当団体では「国際交流活動」にご協力いただける有償ボランティアを募集しております。

[募集要項]

○ あなたの語学力・特技・技能を生かしたイベントを開催してみませんか?

----------[例]----------

1.将来外国人に対して語学を教えたい 語学講座の開講

(過去の実績:中国人講師による語学講座)

2.お料理が得意な方 調理・会食のイベントの講師

(過去の実績:外国人講師を招聘してネイティブに学ぶ伝統の味本場のエスニック料理調理・会食のイベント)

3.工作が得意な方 外国人・日本人らと一緒にアートなイベントを主催してみませんか?

(過去の実績:ハーバリウム作り、ハンドメイドアクセサリー作り体験など)

4.外国人団体、国際交流団体、インターナショナルなクラブ・サークルに所属されている方 一緒にコラボイベントを行ってみませんか?

(過去の実績:YMCA日本語学科とのコラボイベント)

5.日本人と外国人とが交流するイベント

などなど


----------「報酬」----------

○ 日当 1、000円~2,000円 プラス会場までの往復の交通費支給


----------「その他」----------

○ 日程 主に土日祝に開催

○ 時間 午後の部 1:00~夕方5:00迄 夜間の部 夕方6:00~よる9:30まで

○ 詳細については別途意見のすり合わせなどを来ない決定します。

○ 会場:大阪市内にある公共施設 梅田・なんば・阿倍野・など予約状況・空室状況によって変わってくる。

※ 会場の予約・宣伝・広報はこちらの方で行います。

------------------------------


★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆
☆INEXS Intercultural Experience Society☆
大阪で国際、異文化、語学交流
ココでしか出会えない人がいてます☆*:;☆*:;;;:*☆
世界中にお友達作ろう☆*:;☆*:;;;:*☆
INEXSはあなたの無限の可能性を、夢や希望を応援しています☆*:;☆*:;;;:*☆
★……━━━━━━━━━━━☆
Official Website
★……━━━━━━━━━━━☆

公式ホームページでインターナショナルイベントをCHECK♪
★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆

取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題の現状  2019/11/26更新


•人種差別の根絶。(近年では外国人の来日も増加傾向にある中において、ヘイトスピーチなどの特定の人種を中傷誹謗するような行為を改め、差別や偏見のない、人種や国籍を超えた友情や相互理解)


•お互いの違いを尊重しあう地域社会への貢献。


•若年者層に対する国際人の人材育成。

「国際交流」の問題の解決策  2019/11/26更新

•当団体では、大阪に在住している30歳未満の若年者層に対して国際交流活動を通して、下記の啓発、啓もう活動を行っています。


•夢や目標をもって、それに向かって一生懸命になることの大切さ (若年者層に対するイベントの開催)


•語学などのスキルアップを奨励し、勉強していくことのへの意義 (語学交流イベントの開催)


•外国人と地元で、自然体で知り合える交流の場 (国際交流イベントの開催)


•外国人に対する相互理解・人権の尊重・相手を思いやるやさしい気持ちで接する態度。


•海外留学やワーキングホリデー、等の有益な情報交換の場の提供。


活動実績

2001年
SNSのコミュニティ発足

2001年

大阪圏内はもとより、関西にある様々な国際交流活動に参加し、感化され影響を受ける。

2011年
INEXSとして活動開始

2011年

任意団体、INEXS(Intercultural Experience Societyの略称)邦題 大阪で国際、異文化、語学交流の活動開始。ホームページを新規制作。SNSを中心に活動を活発化させる。

2014年
公的法人化への本格的な検討

2014年

任意団体から社会貢献・国際交流活動の強化のため、公的な法人へと大阪市の認可を受ける方針へと検討を始める。

2015年
大阪市の認可を受けたNPO法人を発足

2015年

2015年12月10日に大阪市の認可を受けた公的な法人としてNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブが設立。

2016年
ウェブサイトリニューアル

2016年

姉妹サイトINEXS(Intercultural Experience Society)邦題 大阪で国際、異文化、語学交流ウェブサイトリニューアル

インターナショナルフレンドシップクラブのボランティア募集

インターナショナルフレンドシップクラブの職員・バイト募集