こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 『”はじめての自然学校リーダー”セミナー』体験回と座学、引率実習を開催!(兵庫 

更新日:2020/03/03

『”はじめての自然学校リーダー”セミナー』体験回と座学、引率実習を開催!(兵庫 

兵庫体験活動ネットワーク
  • 開催場所

    甲陽園駅 バス31分 [甲山町67 西宮市立甲山自然の家・キャンプ場]

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「兵庫体験活動ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小5に行った自然学校。その時のリーダーさんを覚えていますか?
あんなリーダーさんになってみたい!という人を募集!
自然学校は4泊5日ですが、その練習ができる機会と、心得を知れる機会を用意しました!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500円

参加費として各回500円いただきます。施設使用料、保険代、プログラム費が含まれます。

開催日程

2/29がキャンプ場での体験回。
3/21が今津公民館でのリーダーを行う上での入門講座。
3/22が子ども達の引率実習です。
どこか一回のみの参加でも大丈夫です!

募集対象

高校生、大学生、専門学生、短大生

注目ポイント
  • 安全管理、野外炊事スキル、子ども達との関わり方などが学べる!
  • 自然学校リーダーとして使える知識・技術が身につく!
  • 同じ目的を持った仲間と出会える!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

「自然学校リーダーしてみたい」「けどどこに聞いたら良いのか分からない」「いきなりは不安だし」

そんな風に思っている方に!自然学校リーダーを行う前に、リーダーとしての心得や知識を得たり、子ども達と実際にふれ合える機会をご用意しました!


私たちは、学生を中心としたボランティアと、経験豊富な社会人ボランティアで構成された、兵庫体験活動ネットワークという団体です。

日頃は子ども達をキャンプにつれていったり、電車でお出かけしたりしています!

メンバーのうち、半数くらいのリーダーは、自然学校にも参加しています!


今回のセミナーでは、そんな自然学校リーダーへの第一歩としての機会にしてもらえるように企画しました!

1回目は、キャンプ実習を行います!集まったメンバーで仲良く野外炊事や野外ゲームに挑戦!

2回目は、自然学校に参加する上で知って得する情報や、子ども達と関わる上での注意点などを、楽しく学びます!

3回目は、実際に子ども達の引率に、先輩リーダーとともにチャレンジします!


18歳以上の方は、自然学校リーダーに挑戦する前の機会にしてもらって、「やってみよう!」と思ったら、チャレンジできるようにサポートします!

高校生の方は、実際に自然学校リーダーに挑戦できるのは大学生以上なので、まだ自然学校には参加できないですが、

きっといい経験になると思います!

自然学校以外にも、たくさんの活動がありますので、日帰りや宿泊の活動に、そのまま仲間として参加してもらうのも大歓迎です!


一回だけでの参加でも大丈夫です! お申込みお待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

兵庫体験活動ネットワーク

“子ども達の遊べる3つの"間"がどんどんなくなっています。 一緒に遊べる仲間。自由に使える時間。好きに走り回れる空間。 この3つを提供し、夏の素敵な思い出作り、そして今後の子ども達の成長を願って活動しています。 一緒にボランティアとして参加し、子ども達から元気をいっぱいもらいましょう!”
代表者

仲勇介

設立年

2016年

法人格

任意団体

兵庫体験活動ネットワークの団体活動理念

体験活動を通じた様々なものとの出会いと感動、それによる学びと成長を提供し、素敵な世の中になるよう活動中!

兵庫体験活動ネットワークの団体活動内容

小学生への体験活動、

リーダー養成、

活動実績

2016年
任意団体として活動スタート!

2016年04月01日

兵庫体験活動ネットワークのボランティア募集

兵庫体験活動ネットワークの職員・バイト募集