こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【英語】【子ども好き】超インターナショナル学校で先生に?!インターンシップ生募集

更新日:2019/07/24

【英語】【子ども好き】超インターナショナル学校で先生に?!インターンシップ生募集

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫[神戸市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

インターナショナルで、子どもも大人も共に成長する、愛あふれるexcitingな場所です♪
そんな情熱的な職場で、子どもたちと一緒に学び合うインターンシップに挑戦してみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

■ モンテッソーリ教育法に興味がある人
■キリスト教の価値観OKな人
■⼦どもと働くのが好きな人
■英語がある程度話せる人(完璧でなくてOK)
■学ぶ事にモチベーションを感じられる人
■⾳楽が好きな人!

注目ポイント
  • モンテッソーリ教育の現場を体験できる!
  • ⼦どもの教育について体験的に学ぶことができる!
  • 英語力を活かせる→国内で海外インターンと同じ環境に!
対象身分/年齢
募集人数

8名

募集詳細

Grace Montessori Academyよりインターンシップ募集中!

そもそもモンテッソーリ教育ってどんな考え方?目的は?

【考え方】

モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもが何に取り組みたいかの選択の自由を尊重し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」というものです。

つまり、知識を一方的に与えることが教育ではなく、いかに子どもが自主的に活動できる環境を整えることで、生まれながらにして持っている潜在能力・得意分野を引き出すか、というところに主眼を置いています。モンテッソーリ教師には、子ども一人一人の成長過程や得意分野に合わせ、前から教えるのではなく横で導く細かいコミュニケーション能力、観察力、寛容さが求められます。

【目的】

責任感と思いやりをもった自立的な人間、一生を通じて学び続ける姿勢をもった人間を育てることがその目的です。


Grace Montessori Academyとは?

グレースモンテッソーリアカデミーは、神戸市中央区東川崎町にある教育コミュニティです。非営利学校として、就学前の子どもたちに教育を提供しています。(将来的に小学校・中学校までのモンテッソーリクラスを作る予定)

詳細は「Grace Montessori Academy」で検索!


Grace Montessori Academyの特徴

▶モンテッソーリ教師の輩出

ボランティア・インターン生を含め、教師にモンテッソーリ教育法を教えることが、アカデミーの最大の使命です。

▶実地体験学習型

子どもたちにとって、より深い学びとなる五感を使った学習方法を取り入れています。

▶子ども中心

学習の主人公は先生ではなく子どもたち一人ひとりです。

ものごとをより深く理解し、自分のものにしてもらうために、一人ひとりに合わせた指導を行っています。

▶少人数クラス

少人数クラスは、自信向上にもつながり、リーダーシップも育成されます。

探求心がはぐくまれるような環境づくりをしています。


インターン生の役割

・朝の登校/昼お迎え時に保護者との挨拶

・教室・教材の準備

・子どもたちが学べる環境・教材を整えること

・子どもが必要なときだけ、自立に必要な手助けをすること

・おやつなど、実生活用の材料を購入すること

・サークルタイムとクロージングの手伝い

・必要に応じて、教材を作ること

・子どものオムツ替えとトイレの練習を手伝うこと


とても魅力的な学習の現場、まったく新しい環境、、、

新鮮な学びをともに、築き上げていきませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

成長意欲が高い

スタッフの仲がいい

外国人もいる

雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集