1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. モルディブの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. モルディブでの環境・農業系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. モルディブ環境スタディ&ホームステイ体験6泊7日

更新日:2024/03/19

モルディブ環境スタディ&ホームステイ体験6泊7日

おひさまツアー
  • 活動場所

    モルディブ (インドの南西に位置し、高級リゾートで有名なモルディブですが、当ツアーの舞台は地元の方々が住む島!空港で現地スタッフと合流し、首都マーレから高速船で島へ移動します。(片道 約3時間))

  • 必要経費

    155,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    2025/02/19~25

基本情報

世界最高峰のリゾート地「楽園モルディブ」、その裏側で何が起こっているのか... ビーチ清掃や海のアクティビティを通して環境問題を考えます。

活動テーマ
活動場所

インドの南西に位置し、高級リゾートで有名なモルディブですが、当ツアーの舞台は地元の方々が住む島!

空港で現地スタッフと合流し、首都マーレから高速船で島へ移動します。(片道 約3時間)

必要経費
  • 155,000円

★2名で1室ご利用時の、1名様あたりの料金です。
※お部屋はシングルベッド2台ではなく、ダブルベッドの場合がございます。
※ホットシャワーが出ないお部屋もございます。

★1名で参加される場合 180,000円

※費用に含まれるもの
★モルディブ国内の交通費・空港送迎
★ご滞在中の宿泊・食事(6泊分)
★ツアー内容に含まれる全てのアクティビティ
★アクティビティで使用する道具のレンタル料
★ゲストハウス内のWifi
★ご滞在中の日本語サポート・ガイド料

※モルディブまでの渡航費別
※日本からの直行便はなく、シンガポール等で乗り継ぐ必要がございます。
※航空券の手配・ルート選びのご相談も承ります。

※ご自身で買う飲料水やオヤツは費用に含まれません。
※現地の状況により、国内での交通手段・滞在日数が変わる場合、追加料金がかかります。

※お支払い方法は、日本窓口へのお振込み、またはカード決済(PayPal のみ対応)となります。
※ご入金の確認後に、ご予約確定となります。

活動日程
  • 2025/02/19~25

2025年2月19日(水) ~ 2月25日(火)
※お申し込み期限は2024年12月下旬です。

募集対象

★世界屈指のリゾート地の環境問題に興味がある方
★南の島に冒険に出かけたい方
★モルディブ人の人柄や生活スタイルに触れたい方
★暑さや虫に耐性のある方

注目ポイント
  • 絶景と海洋ゴミ…モルディブを通して環境問題を考える!
  • モルディブの文化、島の生活を体験する!
  • 思いっきり遊んで、海・地球とひとつになる!
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

<2025年ツアーのお知らせ>

当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます!

2024年、4年ぶりに再開したツアーは大感動で幕を閉じました。


2025年2月は、以下のスケジュールでツアーを行います。


19日(水) ヴェラナ国際空港または首都マーレで集合、マーレで1泊

20日(木) 午前 マーレ観光、13:00発の高速船で島へ移動 (約3時間)

21日(金) 午前 アクティビティ、午後 フリータイム

22日(土) 午前 アクティビティ、午後 フリータイム

23日(日) 終日 アクティビティ

24日(月) 終日 フリータイム

25日(火) 朝7:00発の高速船でマーレへ戻る、出国までフリータイム、ヴェラナ国際空港で解散


※フリータイムは、滞在する島でスノーケリング、家庭料理レッスン、ビーチ清掃を行います。

※毎日、午後4時にティータイムがございます。

※現地の状況により、スケジュールが予告なく変更となる場合がございます。

※お申し込みいただく方には、詳しい日程表をお送りいたします。


※滞在先の詳細・アクティビティ内容は、弊社ホームページ「Homestay」をご覧ください。

(「企業情報」の船マークをクリックしていただきますと、ホームページが表示されます。)



<ツアー内容>

オリエンテーション

モルディブ集合日(または翌日)にツアーの説明を行います。

自己紹介、質疑応答、お喋りなど気軽に^^


マーレ観光

お勧めのお土産屋さん、スーパー、市場をご案内します。

地元の人しか行かないお店を巡る裏コースもございます!


エコ活動

ビーチ清掃やカヤックでのゴミ拾いなど、現地の状況に応じて清掃活動を行います。

ご希望者にはボランティア証明書を発行いたします。


スノーケリング

島の周りにあるハウスリーフで泳ぎます。

海の生き物に会いに行きましょう!^^


モルディブを満喫するアクティビティ

・無人島ピクニック

・サンドバンクトリップ

・伝統漁法フィッシング


・追加料金にてドルフィンまたはマンタ見学ツアーにご参加いただけます。

(おひとり$55、催行人数2名様~)

・追加料金にてリゾート日帰り見学(昼食付)にご参加いただけます。

(おひとり$160、催行人数1名様~)


異文化体験

島の方に家庭料理を習います♪(ご希望者のみ)


フリータイム

のんびり静かな島を散策したり、写真を撮ったり、島の人とお喋りしたり・・・

それぞれの大切な時間をお過ごしください。



<ツアー案内人>

日本人スタッフ(カヤックガイド兼任)

環境問題が気になりすぎて、30代で大学院に入り廃棄物リサイクルを研究しました。

2013年からモルディブで旅行業に携わっています。


モルディブの海に感動しながらも、増え続けるゴミを目の当たりにして「この状況を多くの方々と共有したい」と思い、現地旅行会社を設立。

現地スタッフや日本の自然体験インストラクターと協力して、自然体験・環境スタディを軸にしたエコツアーを考案しました。


現在は拠点を日本に移し、アクティビティガイド・語学教室・翻訳など兼業しています。

趣味は茶道(歴30年)と食べ歩き♪

モルディブのご当地グルメもお任せください♪


英語に自信がない方、空港の乗り継ぎが心配な方は、ご出発前に詳細をご案内いたします。

ご不安な点をお知らせください。^^


海外が初めての方、泳げない方も大丈夫です!

一緒に「冒険の旅」に出かけましょう!



<お問い合わせ方法>

弊社ホームページ「Contact」より、お問い合わせ・お申し込みください。


※「企業情報」の船マークをクリックしていただきますと、ホームページが表示されます。


※当ページの応募ボタンから無言の問い合わせ・応募がございますため、上記の方法を取っております。

 大変お手数をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


※勧誘、中身のない空メールには返信いたしかねます。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

滞在した島は「一周歩いて40分くらい」と聞いていて、どう過ごすのかな?と思っていたけど、海辺は東西南北、場所によって違う魅力があり、カフェ、木陰のブランコなどとても楽しかったです。夕日がとても綺麗でした。


ゲストハウスは想像していたより快適で、安心して過ごせました。食事も毎日3食ほんとうに美味しかったです。辛いのが苦手と伝えると、チリを少なめにしてくれました。持ってきた日本食に手が出なくて、荷物になって困るほどでした。


シュノーケリングでは、様々な魚を見ることができて面白かったです。その日のベストポイントで安心してシュノーケリングできたことも良かったです。サンドバンクも神秘的でした。シュノーケリングのマスクとライフジャケットは借りれるけど、毎日1時間くらい使っていたので自分用を持参していれば、より快適だったと思いました。


印象に残ったのは、家族のおもてなし。島に着いた後、伝統的な衣装を着た子どもがおしぼりとココナッツドリンクを提供してくれたこと。毎回の食事は手作りで、さまざまな調理法でお魚を食べられたこと。牛肉、豚肉なしでも大満足でした。次回は、島の方々に日本のカレーやお菓子など食べてもらいたいです。


ゴミが漂着していることは事前に聞いていましたが、ゴミの多さにはびっくりしました。島ではペットボトルしか飲み水がなくて、私も滞在中にペットボトルの水を何本も消費してゴミを出してしまいました。ゴミ処理施設や浄化槽など技術的に大きな投資が必要なことはできませんが、極力ゴミを出さない、モルディブに残さないように意識して過ごしました。今後、ゴミのないビーチが実現すると良いなぁと思います。(30代 女性)


*** *** ***

自然豊かなうえに静かな島でとてもリラックスすることができ、日々の疲れが吹き飛びました!住民も思いやりのある方々ばかりでした♡


食事は毎日おいしくて豪華でした!島に行く前は、口に合うかとても不安で日本食をたくさん持って行ったのですが、全く必要ありませんでした。現地で採れた魚や野菜を食べることができて幸せでした。ゲストハウスも清潔感のあるお部屋でリラックスできました。ベッドの柄もかわいかったです♡


無人島ピクニックや島1周シュノーケリングなど、初めてのことばかりでとっても楽しかったです!私が一番感動したのは、島1周シュノーケリングの時に、カメとマンタを同時に見れたことです。本当にいい思い出になりました♪

紫外線がとても強く日焼けしてしまい、保冷剤、ビタミンCのサプリを持ってきたらよかったと思いました。


モルディブはリゾートの美しいイメージが強かったので、一部の浜辺や海中にゴミが落ちているのを目の当たりにした時は驚きました。モルディブの現実を知れて勉強になりました!(10代 女性)


*** *** ***

一度は訪れてみたいと思っていたモルディブに行きました。「おひさまツアー」はゴージャスなリゾートではなく、地元に密着した遊びを提供してくれました。アクティビティだけではなく食事、宿泊、観光は現地の人とのふれあい満載です。


ムスリムの国を大いに感じることができますし、発展途上国であるが故の問題点、例えばゴミ問題も目の当たりにしました。また世界の中の大きな動き、これは中国の一帯一路政策の影響で中国資本によるマンションの建設ラッシュを見ることができ、1年後は見違えてしまうでしょう。モルディブにとっていいことかどうか気になるところです。


とはいえ日本で味わえない活気とエネルギーがあります。バイク天国で、私は後ろに乗せてもらいマーレ島の観光をすることができましたが、信号機はないのでヒヤヒヤものでした。交通ルールは「左側通行」だけ?


海のアクティビティは、マーレ島からスピードボートで2時間も離れた島でカヤックとシュノーケリングを体験。ラッキーなことに本当のイルカウォッチングをすることができました。モルディブはやはり最高でした。(60代 男性)

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

企業情報

おひさまツアー

“Save Environment, Save Our Life”
設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

おひさまツアーの企業活動理念

ローカル島は、リゾート以外の「モルディブ人が住んでいる島」

おひさまツアーは、ローカル島への旅や環境活動を通して皆様にモルディブの姿をお伝えします。

一人旅から団体様まで、生命を育む海と太陽のエネルギーあふれるモルディブで、皆様のお越しをお待ちしております!


※おひさまツアーは、モルディブ共和国の現地旅行会社です。

※お支払いは日本窓口への口座振込となります。

おひさまツアーの企業活動内容

おひさまツアーは、モルディブ共和国でのエコツアー、ヒーリングツアー、視察旅行などを手配しております。

いずれのツアーでも、現地の方々との交流や現地の文化を学ぶ機会を設け、お客様に大変ご好評いただいております。

おひさまツアーのボランティア募集

おひさまツアーの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む