こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. [関西・高校生/大学生限定]キャンプリーダー説明会&リーダー募集(4/6・21)

更新日:2019/04/22

[関西・高校生/大学生限定]キャンプリーダー説明会&リーダー募集(4/6・21)

キャンプリーダー会
  • 活動場所

    兵庫 (ミーティングは神戸元町活動は姫路市(兵庫県立いえしま自然体験センター)で行っています!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「キャンプリーダー会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

初めての挑戦には不安はつきものです。でも興味を持ってくれたなら、まずは一歩を踏み出して説明会だけでも来てみてください★ 自分に合わないと思ったら入会しなくてもOK!しつこい勧誘はありません!

活動テーマ
活動場所

ミーティングは神戸元町
活動は姫路市(兵庫県立いえしま自然体験センター)で行っています!

必要経費

無料

交通費全額支給、傷害保険加入、食事提供、宿泊費等無料

活動日程

4月6日と21日は説明会の実施日です。
説明会でぜひキャンプリーダー会の活動を知っていただきたいです!
参加費は無料!
詳しくはキャンプリーダー会ホームページでご確認いただくか、お問い合わせください!

活動頻度

応相談

家族や子どもを対象としたキャンプの企画運営ですので、春から秋にかけては活動が多いです!
全てに参加できなくても大丈夫です!

募集対象

高校生~大学2年生以下の学生
近畿圏に在住の方

注目ポイント
  • まずは説明会に参加して雰囲気をつかんでみよう!
  • あなたの活動が子ども達の笑顔につながる!
  • ボランティア活動は大学入試や就職活動でも有利!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

平成31年度 第1回説明会

日程:4月6日(土)
時間:15:00~17:00
場所:兵庫県学校厚生会館
会場:3F 東会議室


平成31年度 第2回説明会

日程:4月21日(日)
時間:10:00~12:00
場所:兵庫県学校厚生会館
会場:3F 東会議室


まずは説明会に参加して、キャンプリーダー会の活動を知ってください!

応募フォームには参加希望日を記載してください。

ホームページにも活動詳細を掲載しています。

詳しくは「キャンプリーダー会」で検索してください★

多くの方の参加をお待ちしています!!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私は大学2回生の時に大学前で配られていたチラシを見て説明会に応募しました。

1回生の時にサークルに入っていなかったので、何かやりたいと思っていた時でした。

保育士を目指していたので、同じ目標を持つスタッフが多いとのことだったので、説明会に行ってみました。

説明会の進行などもすべて学生スタッフが行っており、みんなの前で堂々と話す姿に魅力を感じました。

初めてイベント(キャンプ)に参加した時は何が何か全く分からずに言われたことをこなすので精一杯でしたが、回数を重ねるうちにとても楽しくなってきました!

上下関係が厳しいわけではありませんが、やはり経験を積んだ先輩が中心になります。

でも、未経験のスタッフのアイデアが取り入れられたり、先輩のバックアップの元で大きなイベントを若いスタッフが担当することもあり、やる気があればどんどんチャレンジできる環境だと思います。

事業の事前研修や無人島での研修など体力的にも精神的にも辛いこともありましたが、それを乗り越えて成長する自分を感じることが出来て、また自分の活動で子どもたちが笑顔になる瞬間があり、とても有意義な学生生活を送ることが出来ました。

2年目(3回生)で副会長、3年目(4回生)で会長を任せていただき、自分は人をまとめるタイプの人間ではないと思っていましたが、自分の経験を踏まえて新しい世代の学生スタッフと一緒にがんばることが出来ました。

現在は保育士として働いていてあまり活動には参加できていませんが、就職の面接のときにも良いアピールポイントになったと思います。

体験談を送ってくださいとの連絡をいただいたので書きましたが、私の体験談を読んで参考になるかは分かりません。

きっとキャンプリーダー会以外にもたくさんのボランティア団体があると思います。

私はこの団体しか知りませんが、自分に合う団体を見つけてほしいと思います。

途中で自分に合わずに辞めていってしまったスタッフもいました。

これも一つの出会いだと思います。

自分に合った団体で有意義な学生生活を過ごしてほしいと思います。

その団体がキャンプリーダー会であればうれしいです。

このボランティアの雰囲気

実施するキャンプの参加者は20名程度の小規模なものから200名以上の大型のものまで多数あります。

参加するスタッフも1度に20名以上のリーダー達がさまざまなプログラムを各所に分かれて実施することもあり、役割も様々です。

1年目のリーダーの主な役割は先輩リーダーの補助や小学生のグループ担当など 先輩の行うプログラムの補助を行い、円滑に進むようにサポートしたり、また備品の準備片づけなどを行います。

1泊2日などの比較的短いイベントでの小学生グループリーダーをしてもらうこともあります。

多くの場合では先輩のアシスタントとして2人態勢で6~8名の小学生を担当してもらいますが、事前研修などに積極的に参加し、一定のスキルが身に着いた方には単独で担当してもらうこともあります。

子ども達に楽しい経験をしてもらうためには、自分が楽しくないと楽しさは伝えられません!

言われたことをするのではなく、自分が子ども達にどんな経験をさせてあげたいかを考えて班をまとめます!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

キャンプリーダー会

代表者

林 将大

設立年

2008年

法人格

任意団体

キャンプリーダー会の団体活動理念

自然と共に生きる

キャンプリーダー会の団体活動内容

①小中学生を対象とした野外活動事業の企画運営

②家族を対象とした野外活動事業の企画運営

③一般を対象とした野外活動事業の企画運営

④自然学校補助員・指導員の派遣

⑤各種研修・講習会

キャンプリーダー会のボランティア募集

キャンプリーダー会の職員・バイト募集