こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 六甲山で森づくり!ボランティアの後は森の中でご飯を食べよう!

更新日:2019/03/08

六甲山で森づくり!ボランティアの後は森の中でご飯を食べよう!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

私達は、六甲山の森を守る活動に取り組む学生チームです。もっと多くの人たちに環境問題や六甲山のことについて知って欲しくて、今回ボランティアを募集することになりました!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

10時~13時

募集対象

・楽しくボランティア活動がしたい学生!
・自然の中で体を動かしてみたい学生!
・都会ではできない体験をしてみたい学生!
・春休みを持て余している学生!

注目ポイント
  • 特別な道具やスキルは必要なく、気軽に参加できるボランティアです!
  • 学生が中心となって企画している活動です!
  • ボランティアの後は森の中でご飯を食べます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

森づくりボランティア募集中!!

私達は、昨年の12月に結成された六甲山の森づくり活動に取り組む学生チームです。所属する大学はバラバラ(神戸大学、甲南大学、兵庫県立大学、京都学園大学)ですが、学生とNPOの拠点「神戸ソーシャルキャンパス」を中心に集まり、活動しています。

チームの活動目的は、もっと若者に森づくりに関心を持ってもらうこと。ですが、「そもそも『森づくり』って何?」というところからみんなで考え、どうやったらもっと多くの人達が森に関心を持って、環境問題に取り組めるのかという点を日々議論している段階です。


今回の目標は、「気軽に楽しくできるボランティア活動」という森づくりの一つの魅力を知ってもらうこと。一緒に六甲山にある私達の活動エリアに行って、多様な植物が生育するのを妨げる広葉樹の伐採作業に取り組んでくれるボランティアを募集しています!


伐採作業が終わった後は、六甲山のエリアで参加者同士で昼食をとります。お弁当を持って、楽しくボランティアしませんか??


六甲山ハイキング&森づくり体験
日時:3月7日(木)10時~13時
集合:10時 阪急岡本駅南口


活動場所:神戸薬科大学から北へ15分程度の六甲山活動エリア

活動内容
10:00~ 活動エリアへハイキング

10:30~ 森づくり体験

11:30~ 昼食
12:30~ 活動エリア出発
13:00 阪急岡本駅到着



参加費:無料!



注意事項
・動きやすい服装、汚れても良い服装でお越し下さい。
・活動エリアにはお手洗いはありませんので、必ず事前にお手洗いをお済ませください。


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・大学、学部、学年

を明記の上、ご応募ください。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

伐採作業は一見地味な活動に思える(確かに地味かも。。。)のですが、やってみると止まらなくなります!笑

とにかく普段感じられない豊かな自然の空気に触れられるし、運動不足の身体に良い刺激になります笑

このボランティアの雰囲気

わきあいあい、とにかく楽しく活動することを第一にしています!

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集