こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 3月30日(土) 障害児・者とお花見に行こう!

更新日:2024/03/12

3月30日(土) 障害児・者とお花見に行こう!

株式会社フフフ
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (JR武蔵溝ノ口駅に集合し、小金井公園に行きます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    2024/03/30

この募集の受入企業「株式会社フフフ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障がい児・者と一緒に小金井公園へ行こう!!

活動テーマ
活動場所

JR武蔵溝ノ口駅に集合し、
小金井公園に行きます。

必要経費

無料

・活動中の交通費などのご負担はありません。
・昼食は宅配弁当をこちらで用意します。
・集合場所までの交通費支給(一律)あり。

活動日程
  • 2024/03/30
募集対象

・障害福祉に興味がある方
・障がい児・者とのかかわりを楽しみたい方。
・高校生以下不可。
・同性介助のため、応募多数の場合、女性はお断りさせていただく場合がございます。

注目ポイント
  • とにかく一緒に楽しむことが大事!
  • 教員を目指している方にもおすすめ。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細




イベントについて


こどもにとっても、大人にとってもあそぶことはとても大切です。

人はあそびの中から様々なことを学びます。

もちろん障害の有無も関係ありません。

そんな大切な時間のサポートをしていただきます。

マンツーマンでお子さんを担当してもらい、一日一緒に過ごしてただきます。

事前に当日の流れやお子さんについて説明いたしますので、初めての方や障害者とかかわったことのない方でも安心してご参加いただけます。

当日は当社スタッフが引率を行い、参加される方々も普段から私たちが関わっている方々なので、困ったことがあればすぐに対応できます。


【お花見遠足in小金井公園】

日程:2024年3月30日(土)

集合解散:武蔵溝ノ口駅

時間:集合 8時50分 解散 16時40分(予定)

費用:無料です。昼食は宅配弁当をこちらで用意します。集合場所までの交通費支給(一律1000円)があります。

保険:国内旅行保険に加入しています。

雨天時:日本科学未来館



【行程】

JR武蔵溝ノ口駅集合 電車で小金井公園へ

午前中はみんなで江戸東京たてもの園へ

桜を見つつお昼ごはん(弁当持参)を食べます

午後は各自自由にそりやサイクリングなどで遊びます

電車で武蔵溝ノ口駅へ 解散



ご参加の流れについて

1. 「応募画面へ進む」よりご応募ください!

2. 自動返信メールにて弊社へのボランティア登録についてと、今後の流れを送らせていただきます。

弊社LINEにてボランティア登録をお願いいたします。

3. 参加が確定いたしましたら、イベントの前に、個別でオンラインで打ち合わせを行わせていただきます。

4. 上記すべてを終えましたら、イベントへGO!!



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私が経験してきた障がいを持っている子とは症状が違い、最初は意思疎通が難しかったのですが時間の経過と共に少しずつ会話する回数が増え大きな経験をすることが出来ました。本当にありがとうございます。また、このような機会がありましたらぜひ参加したいと思っています。 (10代男性)


沢山の障害を持った方が参加していて、本当に性格とか、行動とか1人1人違うと感じました。
私の担当は自閉症の子で、最初は戸惑いました。徐々に慣れていくと、たのしんでくれていたり、ありがとうと言ってる姿を見たとき、嬉しい気持ちになりました。 体力は使いますが、良い経験の場でした。(10代男性)


まずは受け入れてくださり、ありがとうございました!フフフの皆さまも他のボランティアさんもとても暖かく、楽しく参加させていただきました。

機会があればまた是非参加させていただきたいです。(20代女性)


私はこのイベントのボランティアは初めてで、最初はどんな子かな?という楽しみと仲良くなれるかな?という緊張感がありました。本当に優しい子ですごく楽しかったです!電車については私よりも詳しくてびっくりしました笑

今日経験したことは一生忘れない思い出です。それと、経験したことをサークルのメンバーにも伝えたいと思いました!本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。(20代女性)


私は障がいのある子と面と向かって接する事は初めてだったので参加する前は不安でいっぱいでした。もちろん思うようにいかず大変なこともありましたが、その子の好きな物や性格を知って喜んでもらえるように頑張ることはやりがいがあり楽しかったし、何よりもはしゃいでいるのを見ると嬉しくて幸せな気分になりました。ぜひまた参加したいと思います。(10代女性)

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

企業情報

株式会社フフフ

“障害があってもなくても、フフフとなる社会をつくる”
代表者

松本晴朗

設立年

2017年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

フフフの企業活動理念

▪法人理念


 障害があってもなくても、フフフとなる社会をつくる


▪ビジョン


 ・障害児・者が輝いた毎日をおくれる社会

 ・障害に対してマイナスイメージを誰も持たなくなる社会

 ・楽しく生きる為あらゆる壁の破壊


▪行動指針


・会員様第一

 誰よりも親身に利用者と共に考えていく。

 誰よりも問題について深く考え、行動・提案する。

・理念

 常に理念に基づいて行動する

・問題の発見

 目の前にある事が問題とは限らない、誰も発見していない問題を掘り起こし、

 解決策を提示する。

・即

 即行動→再考→再構築→即行動の循環から質をつくる

・反省しない、改善する

 失敗はチャンスと捉え、感情的反省はせず具体的な改善策を即時考える

フフフの企業活動内容

私たちは誰よりも真面目に「あそび」に取り組みます。


「障害があってもなくても、フフフとなる社会をつくる」その実現に向け本気で活動しています。


障害のあるこども・大人へのあそびの提供しています。

マンツーマンで学校帰りにプールに寄って遊んで帰ったり、休日に電車の旅や温泉などお出かけに行きます。

長期休暇に行うイベントではマンツーマンではなくお友達と集団でお出かけに行き、職員が引率します。


取り組む社会課題:『発達障害』

フフフのボランティア募集

フフフの職員・バイト募集