こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【南砺市地域応援事業】大自然の中で開催される音楽祭のスタッフ募集

更新日:2019/05/30

【南砺市地域応援事業】大自然の中で開催される音楽祭のスタッフ募集

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    富山 南砺市[桂 桂湖ビジターセンター]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

6/8~9に富山県南砺市で開催される音楽イベント「五箇山音楽祭」のスタッフ募集です。森林公園内の素晴らしいロケーションの中で、音楽と自然を五感で感じることができるイベントのお手伝いをしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

1日3食の賄い付き
くろば温泉入浴券付

活動日程

1日のみの参加も可能

注目ポイント
  • 五箇山音楽祭を通して呉西地区の繫がりが深くなれる。
  • 県内を中心とした地域内のミュージシャン、お店などと繋がることができる。
  • 音楽祭を内側から見ることでどのように運営しているか学べる。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 音楽祭イベントのボランティアスタッフ(駐車場整備、受付、見回り業務)

    募集人数

    20名

    特徴

    募集詳細

    ~ 富山県・南砺市五箇山地域での五箇山音楽祭のお手伝い~

    ・主催者 五箇山音楽祭実行委員会

    ※ 本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者にて行います。


    ・主催団体(地域)からのメッセージ

    こんにちは、五箇山音楽祭実行委員会です。

    私たちは、自分たちの子供が大人になった時にも音楽のすばらしさと富山県の偉大な大自然に深く触れ合える機会を提供したいという思いから、有志にて五箇山音楽祭の実行委員会を立ち上げ昨年より開催しています。

    五箇山音楽祭は、音楽と自然(キャンプ)が融合したイベントです。富山県は豊かな自然に恵まれているにも関わらずこのような企画がまだまだ少ないですが、世界遺産のある「五箇山地域」の「国立桂湖森林公園」の素晴らしいロケーションの中で音楽と自然を五感で感じ、老若男女が参加できる富山らしいイベントを目指しています。

    音楽祭には楽しい表舞台もありますが、辛い裏舞台もあります。ですが、終了後の達成感と全体が一体とまとまった感動は言葉に表すことができないないほど感動します。

    南砺市の大自然の中で最高の経験と思い出を作りましょう!!よろしくお願いします!!


    ■日程

     6月8日(土) AM8時~24時

     6月9日(日) AM8時~18時

     ※1日だけの参加も可能です!!

    ■内容

    駐車場整理、受付業務、会場見回り

    (上記の業務を3時間交代のシフトを組んで行います。)

    ■集合、解散場所

    五箇山音楽祭会場(富山県南砺市桂・桂湖ビジターセンター)

    ■交通手段

    各自自家用車(駐車スペースあります)。

    ■宿泊場所

    宿泊希望の方は会場内のキャンプ場があります。(テントなどキャンプ用具は各自で準備してください。近隣のくろば温泉ので入浴券付き)

    ■食事

    1日3食分(地元食材を使った美味しい賄い付)

    ■持ち物・服装

    ・防寒具、雨具は必須です。

    山間部のため寒暖の差が激しいです。昨年は夜間に2度まで下がり、ダウンジャケットが必要でした。

    ・日中は天候によってですが、Tシャツでも対応可能です。

    ■保険

    イベント保険に加入しますので、怪我や食中毒などに対応しています。


    ※イベントの詳細は、イベントホームページをご確認ください。検索サイトで、「五箇山音楽祭」でヒットします。

    ※お電話での問い合わせは、次の連絡先までお願いします(岡部(0766-73-2473))。


    最後に(南砺市より)

    今回の募集は、主催団体の依頼を受け南砺市応援市民制度の応援事業として掲載しています。

    事業に参加いただける方、今回は参加できないが事業に興味を持っていただけた方は「南砺市応援市民」に是非登録をお願いします。登録方法、特典などは下記の自治体活動情報をご確認ください。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    自治体情報

    南砺市応援市民事務局

    代表者

    南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

    設立年

    2017年

    法人格

    自治体

    南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

    富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

    市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

    一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


    このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

    今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

    南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

    南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

    応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

    登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


    登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

    登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

    南砺市応援市民事務局のボランティア募集

    南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集