こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岡山のボランティア募集一覧
  3. 岡山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. (残り1名)【2/23】復興支援ボラバス参加募集!【JR神戸→倉敷・参加費無料】

更新日:2019/02/24

(残り1名)【2/23】復興支援ボラバス参加募集!【JR神戸→倉敷・参加費無料】

おたがいさまプロジェクト
  • 活動場所

    川辺宿駅 バス17分 [倉敷市 真備町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「おたがいさまプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

復興支援ボランティアバス参加者を大募集しています。(JR神戸発/参加費無料) 岡山県倉敷市ではまだまだ皆様の支援を必要としております。初参加・学生優先します。是非お力をお貸し下さい!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

☆ボランティア保険に入っていない方は当日350円

募集対象

16才以上、初参加、学生の方優先致します。

注目ポイント
  • 初参加・学生の方は優先でご参加頂けます。ベテランがフォローしますのでご安心下さい。
  • お一人でもご友人を連れても大丈夫です。
  • 簡単な作業ですので、ご安心ください。
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

キャンセルが出ましたので1名追加応募します。


---

被災支援ボランティア団体「おたがいさまプロジェクト」です。

2月23日(土)に倉敷市へ復興支援ボランティアバスをJR神戸駅から出します。


西日本豪雨から半年以上たちますが、倉敷市真備町ではまだ復興に達しておりません。

ボランティアがぐっと減っているいまこそ支援が必要です。

宜しければ皆さんの力を是非お貸し下さい!


【日時】2月23日(土) 6:50分集合 戻り19時頃予定

【場所】JR神戸駅南口

【費用】無料

☆ボランティア保険に入っていない方は当日350円

【行き先】 岡山県倉敷市真備町

【定員】 15名

【活動内容】

作業班、慰問班に分かれて作業予定

①作業班:拭き上げ作業や荷物整理、写真洗浄等

②慰問版:仮設住宅で、児童学習やレクリエーション、足湯、お茶会等


【持ち物】 長靴、軍手、マスク、帽子、昼食、飲み物(2L以上)詳しくはこちら

※学生や初心者は優先参加

※初参加でも出来るボランティアです!

※作業時間はおよそ10時から15時まで

2018年の活動動画です。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【前回参加者の方からの感想】

被災地での瓦礫運びや、仮設住宅での足湯、お茶会のボランティアをしました。

活動を終えたとき、一人の年配の女性の方から、「どうもすみせん、ありがとう」と声を掛けてくれたことは、一生忘れません。

こちらが力を尽くしたあとに、感謝されるというものは何より気持ちの良いものだ通感致しました。

又、被害が多かった真備町を車で見渡したとき、唖然とする程の被害状況でした。こういった事が実際に起こっていたということは、我々のようなボランティア団体であったり、行政や自治体等と協力して、より一層の被災地の地域回復に務めなければならないと、こう実感したました。

また機会があれば、その際は何卒よろしくお願い申し上げます。

このボランティアの雰囲気

【前回参加者の感想】

被災地や被災された方の事を丁寧に説明頂いて、とても解りやすくて良かったです初めてお会いした皆様のこれまでの経験やどんな思いを持ってボランティアに参加されたのかお昼ご飯を食べながら話し合えた事は凄く良かったです。

作業だけを眈々とこなすだけでなくコミュニケーションを取りながら1日を終えられて良かったです

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

おたがいさまプロジェクト

代表者

大竹 修

設立年

2018年

法人格

任意団体

おたがいさまプロジェクトの団体活動理念

~お互い様です~

この地球は平等に自然の恵みと、試練を与えてくれます。

僕達人間は、誰かが何か悲しい時が遭った時、慈しみ、助けたいという気持ちを持った生き物です。

「今回は僕達が助ける番だった。」ただそれだけです。

おたがいさまプロジェクトの団体活動内容

ボランティアツアーを企画し、神戸から被災地に赴き下記の作業を行っております。

①避難所・仮設住宅でのこども支援(児童学習や、レクリエーション等の情操教育支援)

②大人向け足湯・傾聴活動

それ以外にも家屋のガレキ撤去や泥のかきだし等の緊急復興支援も行っております。

おたがいさまプロジェクトのボランティア募集

おたがいさまプロジェクトの職員・バイト募集