こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫でのその他系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 日本のモノづくりイノベーションを支え続ける技術体験インターン!

更新日:2019/02/22

日本のモノづくりイノベーションを支え続ける技術体験インターン!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    新在家駅 徒歩4分 [神戸市灘区]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸発!優れた技術認定企業!
o.o3ミリの薄さ実現する技術力!日本初のマイクロプラズマ溶接技術体験インターン!
技術者を目指す人、モノづくり大好きな方、理系文系は問いません!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

応相談

募集対象

主な参加対象は2020年以降の学卒者ですが、2021年以降卒業予定学生(短大・専門学校含む)や神戸以外の地域からの参加も歓迎です!

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

箔・極薄板溶接専門工場、日本のモノづくりイノベーションを支え続ける技術体験【株式会社ニッセイ機工】

神戸発!優れた技術認定企業!o.o3ミリの薄さ実現する技術力!日本初のマイクロプラズマ溶接技術体験インターン。燃料電池部品や医療機器部品など精密加工の溶接を特殊機械で挑戦。技術者を目指す人、モノづくり大好きな方、理系文系は問いません!一緒にワクワクするようなモノづくりをしませんか?歓迎します。

当日の流れ

1.会社概要~マイクロプラズマ溶接法について~工場見学2.溶接体験(ペン立てを溶接で製作)3.溶接マイスターとディスカッション

インターンシップで経験出来ること・学べること

モノづくり日本を支える、技術者・職人ワザでこれから世に出るワクワクするモノづくりのプロセス。当社オンリーワン技術である世界最薄レベルの0.03ミリ厚さ溶接技術誕生の開発ストーリー


インターンシップ開催日程

2/19(火)13:30~16:00

2/21(木)13:30~16:00


インターンシップ開催会場

当社工場


定員

各日2名


50ミクロンに魅せられて

1970年代、機械技術屋であった創業者が、日本では未開拓であった短小軽薄、精密溶接の分野に足を踏み込むきっかけは、50ミクロンの突合せ溶接のサンプルでした。

昭和40年(1965年)、溶接加工について調べていた創業者は、偶然50ミクロンの突合せ溶接を手にします。精密機械に対応可能で見事なまでに洗練されたその溶接技術に驚いた彼は、早速文献をひもとき、その溶接法がスイスのセッシロン社で開発されたマイクロプラズマ溶接法であることを突き止めたのです。大胆にも、彼がこの溶接法について深く興味を持った旨の手紙をセッシロン社の技術者に送ったことがきっかけとなり、当時日本に販路を開きたい意向を持っていた同社で初めての日本人技術者として迎え入れられました。セッシロン社において、彼は溶接法だけではなく、欧州のもの作りの現場を学んできました。これが溶接技術を買っていただく弊社の誕生の原点でした。

技術進歩、社会の変化に伴い、創業者の時代と比べ、加工技術はより幅広い応用範囲が求められています。当社も現在では、30ミクロンの突合せ溶接が可能となりました。加工材質もステンレスの他、チタン各種、ニッケル、インバー、高耐食合金、金、プラチナ、銅等に対応しております。

このような技術を修得するためには、溶接加工の経験に加え、冶金学、機械工学の知識が不可欠です。溶接製品に見合った冶具の設計製作を行うのみならず、溶接工程を考慮した機械仕上、溶接強度を考慮した材料選択の提案は、製品の信頼性を増す為にも重要な「技術」の1つです。こういった溶接前後の工程を経験・知識の両面から全てシュミレーションすることで、初めて溶接が可能となるのです。

こういった技術に対する弊社の信念の原点は、創業者が学んだスイスにあります。20年程前、創業者とヨーロッパ旅行をした時、ジュネーブ郊外に住む彼の元上司は、こんな風に話してくれました。

「技術者は知識だけではいけません。物が作れないと技術者とは言えません。しかし、知識がなければ技術者にはなれません。」

この言葉を忘れる事ができません。

近年海外への技術流出が言われて久しいですが、彼の言うような「技術者」を育てることが、時代を超えたもの作りの原点であると考えております。

技術者であり続けるために、経験を積むこと、日々知識の習得を怠らない事、そして新しいものへのチャレンジ精神を大切にして参りたいと思っております。


会社概要

社名 株式会社ニッセイ機工
設立 1988年8月30日(平成元年)
創業 創業1972年1月5日

代表者 代表取締役 藤本 茂
資本金 1000万円
社員数 11名

所在地 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町3-6-10 NKビル3階
TEL 078-851-6680
FAX 078-851-6681

「神戸発!優れた企業認定企業」

「ひょうご成長期待企業」

平成29年度 ひょうごNo.1ものづくり大賞 選考委員会特別賞受賞

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集