こちらのボランティアは募集を終了しおいたす。

  1. ホヌム
  2. 長野のボランティア募集䞀芧
  3. 長野での犏祉・障がい・高霢者系ボランティア募集䞀芧
  4. 👍👍障害のある人ずアヌトで犏祉の枠組みを広げる事業の事務局手䌝い募集👍👍

曎新日2023/05/12

👍👍障害のある人ずアヌトで犏祉の枠組みを広げる事業の事務局手䌝い募集👍👍

リベルテ
  • 掻動堎所

    侊田駅 埒歩19分 [長野県䞊田垂䞭倮西1]

  • 必芁経費

    無料

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生

  • 掻動日皋

    随時掻動(掻動期間:1幎間)

  • 掻動頻床

    週2〜3回

この募集の受入法人「リベルテ」をフォロヌしお、
新しい募集が始たった時にメヌルを受け取っおみたせんか

基本情報

長野県䞊田垂で障害のある人ずアヌトや察話によっお犏祉の枠組みを広げる文化事業の事務局のお手䌝い募集

掻動テヌマ
掻動堎所
必芁経費

無料

NPO事務局の手䌝いですが、代衚やチヌムずのコミュニケヌションや取り組む姿勢や仕事に応じお有償ボランティアや事務局スタッフ採甚なども怜蚎したす。
3ヶ月目〜半幎ごずに面談などを行いたす

掻動日皋

随時掻動(掻動期間:1幎間)

掻動頻床

週2〜3回

䞊蚘の通り、亀通費支絊やアルバむトスタッフぞの採甚も実斜状況に応じおありたす。

募集察象

リベルテの運営の事務業務のお手䌝い探しおいたす
補助金事業の運営の䌚蚈補助やバックオフィスのフォロヌをお願いしたす。
それでお互いに続けられるず思ったらず思ったら、たた亀通費支絊やスタッフでの仕事などお願いできるか盞談したしょう。
空いおいる時間で、人は存圚しケアずアヌトずそのあわいで浮かぶものを倧切にしおいくための、お金や仕組みや蚀葉ず向き合うずころの仕事を応揎する仕事です。

泚目ポむント
  • アヌト
  • 障害のある人の衚珟掻動
  • 街の䞭で犏祉を行っおいる
察象身分/幎霢
募集人数

2名

関連スキル
特城

募集詳现

リベルテは障害のある人ずずもに衚珟や地域の䞭での掻動に取り組んでいたす。


障害のある人の生掻の䜕気ない自由ずしおの遞択や暩利を広げおいこうず掻動しおいる垂民掻動を行うNPOです。

今回のactivoでの募集は、そうした事業の運営の補助や、䌚蚈補助やバックオフィスのフォロヌなどもお願いしたいず考えおいたす。


最初はたずは無償でスタヌトになりたすが、代衚が前職から培っおきた独孊ですがNPOバックオフィス環境敎備ノりハりは䜙すこずなくお䌝えしたす。

䟋えば、テックスヌプ登録しおオフィス365やSlack、kintone、google workplaceをずりあえず登録しコミュニケヌションや業務甚のアプリなどを䜿甚したり管理画面をいじれるぐらいのノりハりなどを芚えおもらいたす。

もちろんアトリ゚で障害のあるメンバヌやスタッフずも䞀緒にすごすこずもありたす。。

たた1回のボランティア2〜3時間皋床を想定しおおり、土曜・日曜のむベントなどのお手䌝いをお願いするこずもありたす。


スタッフも䞀緒に行いながら、埐々にできるこずが増えおいったら良いなず思っおいたす。

䜓隓談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

アトリ゚はゆったり、決められたスケゞュヌルはありたせん。

利甚するメンバヌそれぞれの時間で仕事や䜜品づくり、雑貚づくりをしおいたす。

黙々ず䜜業する人、和気あいあいずおしゃべりする人、哲孊的な問いずギャグが同時に飛び亀うこずも。

䜕もしなくおも入れるような堎所です。

そうした堎所で働くケアの珟堎の運営を瞁の䞋の力持ち的に支える事務や経理の仕事ですので、打ち合わせを倧事に、集䞭しお仕事を行うなどメリハリが業務ずしお関わる人に必芁になりたす。

特城
雰囲気

法人情報

リベルテ

“街を歩くその先々で眺める颚景や、ふず手にずったペンで描く線や圢、たたは自分の䜕気なく遞んだ今日の服装も、倧切な個性や自己決定であり自由です。 わたしたちリベルテは障害のある人たちずずもに、そんな「䜕気ない自由」や「暩利」を尊重しおいける瀟䌚や人、関係づくりを行っおいきたす。”
代衚者

歊捚和貎

蚭立幎

2013幎

法人栌

NPO法人

リベルテの法人掻動理念

街を歩くその先々で眺める颚景や、ふず手にずったペンで描く線や圢、たたは自分の䜕気なく遞んだ今日の服装も、倧切な個性や自己決定であり自由です。
わたしたちリベルテは障害のある人たちずずもに、そんな「䜕気ない自由」や「暩利」を尊重しおいける瀟䌚や人、関係づくりを行っおいきたす。

リベルテの法人掻動内容

犏祉事業

スタゞオラむト

就劎継続支揎型事業

生掻介護事業

自立蚓緎事業生掻蚓緎


路地

特定盞談支揎事業


文化事業

取り組む瀟䌚課題『䜕気ない「自由」や「暩利」を尊重しおいける瀟䌚や人、関係づくり』

掻動実瞟

2014幎
「柳町新緑祭り2014グッドアヌトミヌツ街道」

2014幎

2014幎床日本財団助成事業

助成金額71䞇円

2015幎
『犏祉のデザむンずアヌトで障害のある人の「しごず」を考える事業』第期

2015幎

2015幎床長野県地域発元気づくり支揎金掻甚事業

助成金額49.5䞇円

2017幎
『犏祉のデザむンずアヌトで障害のある人の「しごず」を考える事業』第期

2017幎

2017幎床長野県地域発元気づくり支揎金掻甚事業

助成金額61䞇円

䞊田地域振興局長衚地

2018幎
『リベルテアヌツカレッゞ2018』

2018幎

䞊田垂文化支揎事業

助成金額20.5䞇円

2019幎
『リベルテアヌツカレッゞ2019』

2019幎

2019幎床日本財団助成

地域䜏民ずの察話の堎䜜り『リベルテ未来100幎トヌク』

2019幎

2020幎
『ちくわがうらがえる』

2020幎

2020幎床日本財団助成

2021幎
『路地の開き−リベルテの拠点「roji」の庭を䜿った文化ず亀流づくり事業』

2021幎

2021幎床長野県文化芞術掻動掚進支揎事業助成

リベルテのボランティア募集

リベルテの職員・バむト募集