こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 新規活動員募集

更新日:2021/01/17

新規活動員募集

東宇都宮防犯パトロール隊
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「東宇都宮防犯パトロール隊」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

650c30e723-member_communitydevelopment_recruiting_72492_main.jpg

宇都宮市の東部地域で活動を行っている自主防犯団体です。
犯罪の防止、青少年の健全育成、交通安全の啓蒙、減災活動を行っています。
週に1回は、青色回転灯を搭載したパトカーで街をパトロールしています。

活動テーマ
活動場所

宇都宮市東部地域

必要経費

無料

制服の購入が必要になる場合があります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

月に1~3回程度の活動となります。

活動頻度

週0〜1回

参加は、ご自身の都合に合わせて『いつ出られるか』を事前にお知らせいただき、そこにマッチングした時に参加していただきます。

募集対象

宇都宮市に在住または在勤の18歳以上の方。
詳細な応募条件は、当団体の公式ブログをご確認ください。

注目ポイント
  • 栃木県警察認可の青色パトロールカーで地域を巡回!
  • 宇都宮市のボランティア保険も適用対象!
  • 無理なく長く続けられる活動です!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

刑法犯の認知件数は、毎年下降していますが、交通事故や詐欺被害、不審者情報など、身近な事件や事故は後を絶ちません。

当団体は、私たちの生活環境を私たちの手で守りたい。そんな想いから活動を始めました。

空いている日にパトカーに乗り、自分たちの住む街を見守るという活動。

一緒に始めてみませんか?

  • 5b9ee3b09a-member_disaster_recruiting_72492_sub1.jpg
  • e5a2a8831f-member_disaster_recruiting_72492_sub1.jpg
  • 3c8b8d726d-member_disaster_recruiting_72492_sub1.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

最初は「自分が声掛けできるのかな」や、「怖い思いをしないかな」など、不安がたくさんありました。

しかし、入隊してすぐに活動研修を受け、先輩や代表と活動をすることで自信をつけることができました。

今では、出会った人に挨拶をし、声掛けもすすんでできるようになりました。

このボランティアの雰囲気

初心者の方でも、知識がなくても問題ありません。

当団体独自の研修資料で必要な知識を身につけてもらい、活動時には先輩や指導員から様々な方法を学び取れます。

また、直接街の人と話す機会もあるので、自分が街を守っているという実感を感じることができます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:90%、女性:10%

こんなこともやっています!

動画を配信!

ニコニコ動画やYoutubeで公式チャンネルを開設しています。

そこでは、パトカーの制作過程を納めた「パトカー作ってみた」や装備品を紹介する「自作パトカーの装備品を紹介してみた件」あどを公開。

さらに、Youtubeでは、活動中の様子を生配信(ライブ放送)しています。


各種イベントにも参加

各地で行われる痛車の展示イベントや、サーキットでの走行会にも参加しています。

イベントを通して、青色防犯パトロールの意義をお知らせしています。

団体情報

東宇都宮防犯パトロール隊

代表者

土井 伸寿

設立年

2007年

法人格

任意団体

東宇都宮防犯パトロール隊の団体活動理念

活動の目的
この会は、活動地域内における犯罪の防止と青少年の非行行為防止、交通安全と交通事故防止のための啓発活動等その他公共の安全と秩序の維持に資するための活動を目的とする。

東宇都宮防犯パトロール隊の団体活動内容

・防犯を目的とする青色パトロール
・防災を目的とするパトロール
・交通安全と交通事故防止を目的とするパトロール
・青少年の非行行為防止を目的とするパトロール
・災害発生時の治安維持活動
・災害発生時の人命救護措置活動
・防犯、交通安全のための出張講話
・防犯、防災、交通安全に関する広報活動

東宇都宮防犯パトロール隊のボランティア募集

東宇都宮防犯パトロール隊の寄付募集

東宇都宮防犯パトロール隊の職員・バイト募集