こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. インドネシアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. インドネシアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【春休み10日間】インドネシア大学日本語教育スタディツアー

更新日:2020/01/23

【春休み10日間】インドネシア大学日本語教育スタディツアー

ICYEジャパン
  • 活動場所

    インドネシア[Semarang, スマラン 中部ジャワ インドネシア]

  • 必要経費

    210,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「ICYEジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【(申込2020年1月22日(水)まで)期限迫る!】インドネシア私立大学が全面協力!日本語教育の現場を体験しながら、ホームステイ体験、現地学生と交流スタディツアー!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 210,000円

食事回数:朝9回、昼10回、夜9回
※⽻⽥空港使⽤料:2,710円、現地空港税:3,070円程度、国際観光旅客税:1,000円 燃油特別付加運賃:12,000円 別途必要(2019年10⽉現在)
※海外旅⾏保険料別途必要

活動日程

9泊11日

募集対象

日本語教育、日本の文化を広めることに興味のある学生、専門学生

注目ポイント
  • あなたの日本語を生かすことができる!
  • 現地の日本語を学ぶ同世代の学生との交流!
  • インドネシア人日本教師とのコネクション
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

◆ジャワ州スマランの大学が全面協力!インドネシアで

現地の学生と交流・日本語教育インターン実習!!◆

募集予定人数:10人

最少催行人員6名  申込締切日2020年1月22日(水)締め切り迫る!

※締め切り日を過ぎてのお申し込みはお問い合わせください


《日程》

◇3⽉13⽇(⾦) 昼:⽻⽥空港出発、

       夜;スマラン着

◇3⽉13⽇(⾦)∼21⽇(⼟)

ホームステイ

  平⽇は⽇本語授業体験

&インドネシア語

  ⼊⾨&⽂化のレクチャー

&学⽣との交流&観光

週末はホストファミリーとの時間!

◇3⽉22⽇(⽇) 朝 ⼤学で学⽣とお別れ会

◇3⽉22⽇(⽇) 夜 スマラン出発

  (機内泊)⽻⽥空港着(23⽇)

日にちスケジュール宿泊
3月13日(金)羽田空港発機内泊
3月14日(土)
スマラン到着後、ホストファミリー宅へホームステイ
3月15日(日)ボロブドゥール遺跡観光ホームステイ
3月16日(月)《午前》
スマラン到着後大学にてオリエンテーション

《午後》
インドネシア語クラス
日本語クラス見学
日本文化レクチャー
ホームステイ
3月17日(火)《午前》
インドネシア語クラス
日本語クラスアシスタント
日本文化レクチャー

《午後》
ルンピア料理教室

《夕方》
自由行時間
ホームステイ
3月18日(水)《午前》
インドネシア語クラス
日本語クラスアシスタント
日本文化レクチャー

《午後》
バティック(ジャワ沙羅)体験

《夕方》
自由行時間
ホームステイ
3月19日(木)《午前》
日本語クラスアシスタント
日本文化レクチャー
ガムランダンス体験

《午後》
ルンピア料理教室

《夕方》
自由行動
ホームステイ
3月20日(金)《午前》
高校見学

《午後》
自由時間
ホームステイ
3月21日(土)
《午前》
大学にて学生とのお別れ会

《午後》
自由時間 学生と市内観光
ホームステイ
3月22日(日)《午前》
大学にて学生とのお別れ会

《午後》
大学から専用車にて空港へ
機内泊
3月23日(月)羽田空着、各自解散

※予定は変更になる場合があります。


★期間中はインターンシップだけではなく、ボロブドゥール遺跡、

ジャワ市内観光&モスク見学、バティック(ジャワ更紗)体験などの観光も行います!

◆募集対象:18歳以上、大学生・社会人
◆現地受入大学:UNIVERSITAS DIAN NUSWANTORO (通称UDINUS )
 ※最終日にプログラム参加証明書をご用意いたします。

◆利用予定航空会社:シンガポール航空
◆予定宿泊先:スマラン:期間中は大学関係者の家庭にホームステイ(男女別相部屋)
◆食事回数:朝9回、昼9回、夜10回

◆同行:ICYEジャパンのスタッフが同行します。

    事前に詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しします。確認の上、お申込みください。


ホームステイ先は大学の先生方や学生の家庭に宿泊いたします!

インドネシアの暖かい家庭も体験することができます。


お問い合わせは「NPO法人ICYEジャパン」まで!

※件名は「インドネシアスタディツアーについて」としてください。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

【出会いに恵まれた時間】
10日という短い時間でしたが、内容の濃い時間でした。現地の先生方、学生はもちろん、国際協力機構の方や、日本で日本語の先生をしている方ともお話ができ私自身の視野が広がると共に、将来やりたいことの選択肢が増えたような気がします。これまでは知らなかった新たな道の存在を確認し、これからの自分にフィードバックしていきたいです。まずは今学期から、「日本語教育基礎」の授業を受講することにしました。日本語を教えるということを真剣に考えてみようと思います。また、卒論のテーマとして「海外での日本語教育」について研究してみようという意欲がわきました。決定ではないですが...(笑) このように私にとっていい刺激をもたらしたスタディツアーでした。改めて関係者のみなさま、本当にありがとうございました(2018年9月参加者)

この海外プログラムの雰囲気

【生活を感じ、体験できた10日間】
実際に、インドネシアの人々とともに伝統文化を体験したり、料理を味わってみる。ホームステイをしてインドネシアの人々の生活習慣を自らが体験する。また、現地の学生たちと共に授業を通してコミュニケーションとるなかでお互いの文化の違いやその良さを再認識する。これらはきっと、実際に現地に訪れて「五感」で感じることができるというスタディツアーならではの魅力であると思います。特に、このスタディツアーでは自分たちと同じ年代の学生たちと多く関わる機会がありました。日本語を学ぶ学生たちと関わることで、自らが日本について学ぶことも多くありましたし、熱心な姿勢で取り組む学生たちの姿から多くの刺激を受けました。今後もこの繋がりを大切にしていきたいです。(2018年9月参加者)

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

ICYEジャパン

“現地度120%の国際ボランティア”
代表者

黒瀬 聖子

設立年

1958年

法人格

NPO法人

ICYEジャパンの法人活動理念

ICYEは海外インターン/ボランティア活動を通した、真の異文化理解を目指し、「現地に住んで、その社会の一員になる。また、そこで現地の人と衣食住を共にする」機会を、世界43ヶ国以上で提供しています。派遣生のみなさんには、現地にどっぷり浸かって、草の根レベルで、国際的・文化的にその国の本質を知っていただきたいと思います。

その経験を通して世界の知らないが知っているに変わると世界は「他人事」ではなく「自分事」になると思います。この思いで人と人、人と世界をつなげ平和への目をひらく機会を提供しています。


Mission:人と世界への好奇心が発揮できる場の提供

Vision:Exchange Your Life ~アナタの人生・世界を180度変える体験を~

Goal:相互理解による世界平和の実現

ICYEジャパンの法人活動内容

ICYEジャパンは

①長期派遣プログラム(住む旅)

半年 or 1年生活しながらそれぞれのプログラムに取り組みます。


②短期派遣プログラム(ススム旅)

1ヶ月~4ヶ月現地度120%の密着型プログラム


③来日生受け入れプログラム

日本でのプログラム生を世界中から受け入れています。


④国内異文化交流活動

文化イベントや国際交流イベントなどを行います。


世界規模での青少年の交換を行い、異文化体験と相互理解による世界平和の実現を目指しています。

ICYEジャパンのボランティア募集

ICYEジャパンの職員・バイト募集