こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【12/22(土)@大阪】ウォーターエイド・スピーカー講習会参加者募集中

更新日:2019/04/27

【12/22(土)@大阪】ウォーターエイド・スピーカー講習会参加者募集中

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン
  • 開催場所

    江別駅 徒歩6分 [Hokkaido, 大阪市中央区4条1 本町通] (産業創造館6階会議室DOsaka Metro「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分。東警察署の道路を挟んで北東の斜め向い。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スピーカークラブはウォーターエイドのオリジナル教材・授業案を使って学校やイベントなどで授業を実施するボランティアグループです。スピーカーになるための講習会を受けて一緒に活動を盛り上げていきませんか?

活動テーマ
開催場所
  • 大阪 540-0012 Hokkaido, 大阪市中央区4条1丁目 本町通 (地図)

産業創造館6階会議室D
Osaka Metro「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分。
東警察署の道路を挟んで北東の斜め向い。

必要経費

無料

開催日程

10:30~17:00(10:15受付開始)

募集対象

高校生以上
(高校生から社会人まで幅広い年齢層の方が参加しています)

注目ポイント
  • 国際協力理解、開発教育にご関心のある方大歓迎!
対象身分/年齢
募集人数

16名

特徴

募集詳細

途上国の水と衛生の問題を、たくさんの人に伝えるために

ウォーターエイドでは、日本の子供たちが、途上国のこと、環境のこと、自分たちの生活のことなどを考えるきっかけを作ることを目指し、小・中学校の授業などを通じて、途上国のこと、水とトイレのことを伝える活動を行ってきました。しかし、行ったことのない遠い国のことを、水とトイレを不自由なく使える生活を送っている日本の子供たちに伝えるのはむずかしいものです。

そこでウォーターエイドは、子供たちが体験し、考え、話し合いながら、途上国の水とトイレの問題に気づき、理解できる教材・授業案を作成するワークショップを開催。参加者の皆さんの協力を得て、オリジナル教材・授業案が完成しました。

WaterAid Speaker Clubとは?

WaterAid Speaker Clubは、ウォーターエイドの上記オリジナル教材・授業案を使って、学校やイベント等で授業を実施するクラブです。クラブのメンバーである「スピーカー」の皆さんは、出前授業やウォーターエイドが主催するイベントにて授業を実施するほか、ご自身で企画したイベント等でもオリジナル教材・授業案を使用することができます。授業・ファシリテーションのスキルを上げるための練習会も定期的に開催します。
水・衛生に関心がある方、次世代教育に関心がある方、途上国の問題を人々に広めたいという方、ぜひWaterAid Speaker Clubにご参加ください。

WaterAid Speaker Club参加から授業実施までの流れ

ウォーターエイドのスピーカーになるには、1日「スピーカー講習」を受ける必要があります。「スピーカー講習」を受けた方には、「WaterAid Speaker Club 会員証」をお渡しいたします。現在約120名のスピーカーが、学校への出前授業やイベント等で活躍しています。


Phase 1 スピーカー講習会:

ウォーターエイドスピーカーになる

■講習会のメニュー
1. WaterAid Speaker Clubとは
2. 水に関する授業/アクティビティ体験
3. WaterAidとは
4. ピアティーチング(参加者のグループが教師役となって他の参加者に対して授業を実践し、その結果を評価しあいます。)

Phase2 スピーカー練習会

実際にウォーターエイドオリジナル教材を使って授業を実施します。それに備え、ウォーターエイドジャパンが練習会を主催、授業で使用するパワーポイントや素材の内容を確認したり、ピアティーチングを通じて授業実施の練習をしたりします。

Phase 3 出前授業・イベント

学校からの依頼による出前授業、11月19日の世界トイレの日、3月22日の世界水の日をはじめとするウォーターエイド主催のイベント等で実際に授業を実施、途上国の水・衛生やウォーターエイドの活動への関心喚起を行います。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

“すべての人に清潔な水と衛生を”
代表者

理事長 小寺清

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ウォーターエイドジャパンの法人活動理念

ウォーターエイドは、水・衛生支援に取り組むNGOです。すべての人々が清潔な水と衛生を利用できる世界 ― それがウォーターエイドのビジョンです。

ウォーターエイドジャパンの法人活動内容

国際NGOとして活動するウォーターエイドのミッションは、世界で最も貧しい地域に暮らす人々の生活を変えていくこと。最も貧しく社会から取り残されたコミュニティの人々と力をあわせ、真のニーズ にマッチした、実用的で持続可能な 水・衛生設備・衛生習慣プロジェクトを立ち上げています。給水設備やトイレなどハード面の支援を行う場合は、必ず衛生習慣についての教育も行い、安全な水と衛生設備が健康にもたらすメリットを最大限に活かせるようにしています。

ウォーターエイドジャパンのボランティア募集

ウォーターエイドジャパンの職員・バイト募集