こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 障がい者と健常者のショートステイ

更新日:2021/02/18

障がい者と健常者のショートステイ

イルカグループ
  • 活動場所

    大阪, 兵庫 (1日目:神戸にあるしあわせの村でショートステイ。2日目:関西の面白そうなところへみんなでレッツゴー or アウトドア(バーベキューなど))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「イルカグループ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障害者、健常者関係なく仲間と一緒に夕食を食べ、1泊し、遊びに出かける。

活動テーマ
活動場所

1日目:神戸にあるしあわせの村でショートステイ。2日目:関西の面白そうなところへみんなでレッツゴー or アウトドア(バーベキューなど)

必要経費

無料

交通費は500円支給されます。

募集対象

障がいのあるなし関係なく、一緒に空間を楽しめる方であればどなたでも大丈夫です!

注目ポイント
  • 障がいと健常からみる世界の違いを共有して欲しいです!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

連絡先等

1.🌟連絡先について

①当会の活動についてのご質問はご質問フォームからお願い致しております。

応募フォームでのご質問には対応しておりませんので何卒ご理解下さい。


②迅速な対応のため、アクティボでのページ紹介・フェイスブック(イルカグループ で出ます)、質問フォームなどで当会の活動概要を把握して頂き、当会への活動参加を真摯にご希望される方のみ 応募フォームでの応募をお願いしております。

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。


2.ボランティアの方へのサポート

当会は何よりも、「ボランティアの方と一緒に楽しむ」ことを何より大事にしております
そのため、イルカグループではボランティア応募して下さった方に、ボランティア参加前のお電話、または参加当日のはじめに会の運営担当が口頭で、会の活動趣旨をご説明させて頂くことによって、ボランティアの方のご不安を取り除くなどの配慮をさせて頂いております。


3.イルカグループ 活動スケジュール参考

当会の活動のスケジュールの参考にして頂ければ幸いです。


フェイスブック

イルカグループ で検索すると出てきます!

毎月の活動内容を記しています!

募集詳細

イルカグループはの神戸三宮を中心に活動する知的・身体障がい者の集まりで、障がい者自身が会のリーダーです。

ヘルパー・ボランティアさんとの関係も良好で、障害・健常者の分け隔てなくただ一緒に楽しくショートステイを行うというのが会の主旨です。

ただ、最近ボランティアさんの数が足りずショートステイを行う際にも参加したい障害者の方も参加が難しい状態になってきております。

具体的には男性・(特に)女性各1名ずつのポランティアの方を募集しています。

また、会の活動を広げていけるようなスペシャリティを持ったプロボノ活動ができる方も大歓迎です。


よろしくお願い申し上げます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

こんな感じです!

このボランティアの雰囲気

とっても良いです笑 とにかく体験してくだされば面白い1日になると思います。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

団体情報

イルカグループ

“健常者も障がい者も一緒に楽しめるコミュニティ”
代表者

堀之内

設立年

1999年

法人格

任意団体

イルカグループの団体活動理念

代表 堀之内より
私たちは、一方的に障害者が助けられる社会ではなく、健常者と障害者が共に楽しく生きていけるような社会を目指しています。

そのため、健常者だけでなく障がい者も含め、みんなで会を運営しています。


障害者、健常者関係なく、「仲間」と一緒にごはんを食べ、1泊し、遊びに出かける。
そのなかで共に楽しんでいける方に、1人でも多く出会えるようにしたいと思っています。


もともとは、高校生が主体でしたが、今では大学生や専門学生、社会人も参加しています。今までに400人もの参加がありました。
現在は積極的な広告の効果もあって、北海道からや徳島、また子連れの方の参加などボランティアさんの中でも多様性が高まっています。



私たちは毎月第4土日にお泊まり会を開いています。日曜はみんなで一緒に様々なところに出かけています。

ショートステイや色んなアクテビティを通じて交流を深め、お互い助け合える関係を育ていきましょう。

イルカグループの団体活動内容

ショートステイ 外出支援

イルカグループのボランティア募集

イルカグループの職員・バイト募集