こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. インドの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. インドでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 南インドの保育園でボランティアインターンシップ!友達との参加も可能です!

更新日:2021/04/14

南インドの保育園でボランティアインターンシップ!友達との参加も可能です!

KiraKira合同会社
  • 活動場所

    インド

  • 必要経費

    90,000〜150,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

この募集の受入企業「KiraKira合同会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

インド、トリバンドラムにある保育園、学童保育園で子供達とのふれあいを通してインド文化を知るボランティアインターンシップ!!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 90,000〜150,000円
活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

注目ポイント
  • インドの様々な年齢の子供達を遊びながら、海外の教育事情を知ることができる!!
  • 子供達とのコミュニケーションには英語は不要!語学の不安なく参加できる!
  • 渡航日を自由に選べる!!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・大学生及び大学卒業後2年以内の方。

    ・心身ともに健康な人。

    ※英語のスキルや資格は特に必要ありません。

    特徴

    募集詳細

    プログラムの特徴

    インド、トリバンドラムにあるWigglesActivityCentreは勉強中心の他のインドにある保育園と違ってクリエイティブな遊びをより重視した保育園、学童保育園です。

    幼児期からの様々な能力や才能を養う為、色々な活動を行います。

    午前中は就学前の子供達を預かり、午後は学校を終えた子供達を午後7時まで預かり、遊びや勉強、また色々な文化活動を体験させいてます。

    様々な年齢の子供達とのふれあいを通して、インドの教育事情について知り、子供と学びについて深く考え、学ぶことができるでしょう!

    子供達とは遊びや勉強を通してコミュニケーションを取るので、語学の心配はありません。

    また、教師やスタッフは英語を話せますので現地語の心配もありません。


    施設概要

    Wiggles ActivityCentreについて

    Wiggles ActivityCentreは、トリバンドラムのインターナショナルスクールの教師だったラクシュミーが、インドの公立幼稚園、小学校が勉強過多の教育システムを採用していることに疑問をもち、もっと楽しく遊びながら子供達の才能や創造力を高めたいと思い設立しました。

    今では、20名の未就学園児、40名の小学生を預かる規模にまでになりました。


    他にも提携先の保育園がいくつかございます。

    孤児院と併設した2〜3歳を預かる保育園と就学前の子供達をメインで受け入れる幼稚園。

    学校のスケジュールや、参加者様のご希望に合わせてアレンジすることができます。




    プログラムの詳細

    子どもたちとの遊び、勉強のサポート

    午前中は、未就学児との遊びが中心になります。色々と好奇心が旺盛なこの時期の子供達を安全に楽しく遊ばせ、スタッフのサポートをして下さい。

    午後は学校を終えた小学生達が学校にやってきます。日本の文化交流として日本の色々な遊びや文化を教えて上げて下さい。勉強のサポートも活動の一つです。

    皆様には子どもたちと遊ぶだけではなく、子どもたちが自立できるようにしっかり教育してほしいと思います。



    教育

    子どもたちの学習室で英語や日本語、折り紙、歌などを教えていただきます。空手やスポーツ、日本のゲームなども良いでしょう。時期によっては課外活動やお祭りに参加するなどのプログラムがあります。




    学生へ一言

    WigglesActivityCentreでのボランティアインターンシップは子供とのふれあいからインド文化や慣習を学ぶプログラムです。日本との教育の違いを発見し、インドのスタッフと話し合ったりして子供達にとってよりより方法を探していく問題解決能力も身につけて下さい。インドのスタッフ達も日本の幼児教育、子供教育に興味関心を持っています。受け身でなく、より積極的に活動に関わることで子どもたちの将来をより良いものに出来ると思います。

    大学の休みを利用して、ケララの温かい人々に触れたい方、南インドで一生の仲間を見つけたい方、是非お待ちしております!


    Q&A

    Q.施設があるトリバンドラムの治安はどうですか?

    A.トリバンドラムはインドで一番治安が良く、日本と比較しても良いといわれます。強盗等の凶悪犯罪に関してはまずありません。とはいえ、日本人はどうしても目だってしまうので滞在中は貴重品の管理は怠らないでください。また、夜中に女性1人で出歩いたり、タクシーや物売りをしているインド人を挑発するような行動は控えてください。 そういったマナーさえ守れば、人々はみんな穏やかで笑顔で優しく接してくれます。



    Q.インドでの生活費はどのくらいですか?

    A.インドの生活費は私たち日本人の感覚からすると、とても安く感じます。

    食事は一食50ルピー〜100ルピー(80円〜160円)、チャイが10ルピー(約15円)、エアコンなしのバスが初乗り5ルピー(約8円)、エアコン付きバスが初乗り10ルピー(約15円)です。

    感覚的には日本の物価の5分の1程かそれ以下です。




    Q.基本子どもたちとやりとりする言語は何語ですか?

    A. 私たちは子どもと施設のスタッフとは英語でのコミュニケーションになります。園長のラクシュミーや教師達はみんな英語が話せます。子どもたちは流暢に英語が話せるわけではありません。しかし、子どもたちとのコミュニケーションにおいて言語が全てではないので心を込めて歩み寄ると子どもたちは必ず心を開いてくれます!




    Q.食事はどうすれば良いですか?

    A.宿泊していただくマンションにはキッチンが付いていますので簡単に自炊が出来るようになっています。またこの近くにはレストランやファーストフードのお店があるので外食も比較的楽にできます。最近はホームデリバリーも一般的になってきているので、そのようなサービスもご利用することも出来ます。



    Q.衛生状態はどうですか?

    A.世界の中でもトップクラスの衛生状態を誇る日本で育ってきた我々の感覚からするとトリバンドラムは決して綺麗とはいえません。街中にはごみが落ちていることもよくあります。 しかし実際に来て思ったことは「思っていた程ではないな。」といったのが正直な感想です。 よく海外に行かれる方で歯磨きの際の水もミネラルウォーターを使うといったことを耳にしますが、こちらではそこまでする必要はありません。

    体調管理には気をつけていただきたいですが、気にしすぎてしまうとストレス等で体調を崩してしまうこともあるので、ほどほどで大丈夫です。



    Q.現地でのサポートはありますか?

    A. 各種書類の手続きのサポートやオリエンテーションを行わせていただく事務所がリクシャー(インドのタクシー)で30分ほどの距離にありますので現地スタッフより日本語で対応できます。緊急事態や困ったことがあればご相談承ります。



    Q.宿泊する部屋はどのような部屋ですか?

    A. この保育園の近くのコンドミニアム式マンションで過ごしていただきます。キッチン付きなので簡単な自炊もできます。トイレは洋式です。風呂は付いておりませんが、シャワー(水シャワー)も各部屋についています。出来たばかりの新しいマンションなので快適にお過ごしいただけると思います。



    Q参加費に含まれるもの、含まれないものは何ですか?

    A.参加費に含まれるものは、

    ・空港送迎

    ・宿泊費

    ・インドでの各種手続きサポートやオリエンテーション

    ・終了書の交付

    ・日本でのカウンセリング

    ・緊急時、病気怪我の際のサポート


    参加費に含まれないものは、

    ・日本からインドまでの往復航空券

    ・食事代

    ・海外旅行保険

    ・オプショナルツアー代金

    ・個人の出費

    です。

    体験談・雰囲気

    この海外プログラムの体験談

    【2020年2月参加】


    海外の保育園でお絵かき教室がしたくて、海外の保育園ボランティアを検索していてこちらを利用しました。


    ならべく早めにお願いしたいとわがままを言ってしまったんですが、すぐに対応してくれました。


    こちらのVISA申請の進行がうまく行かず一度目は断念してしまったんですが、対応が親切だったので行きたい気持ちがより高まり、半年後のリベンジで無事行くことができました。(VISAは自分で申請しないといけないんですがインドは結構やっかいなので気をつけてください)


    正直、そんな海外慣れもしていなくて、アメリカやヨーロッパに行ったことはありましたがインドは初めてで行くまですごく不安な気持ちでした。

    でも飛行機を降りてすぐに迎えにきてくださったスタッフさんがとても優しく会えた瞬間ホッとして不安が解けました。


    そのあとも、食事のデリバリーサービスのことやタクシーのこと、暮らすのに大切な情報を丁寧に教えて下さいます。 インドというと、北インドのイメージが強くて少し怖かったんですが、わたしの行った南インドのケララは都会で、協会やムスク、大学や病院が多い街で、街の治安もすごく良くて想像と全然違いました。


    保育園には複数連れて行っていただけて、先生や子供達に温かく迎えられる中、1週間で総勢200人近くの園児にお絵かきを教えることが出来ました。



    わたしにとってとても貴重でかけがえない経験ができました。 とある保育園では記念の盾をいただけて、一生の宝ものです。 食べ物が、わたしが結構好き嫌いが激しく何でも食べられるとはいかなかったんですが それも日本人が好きな味のお店につれてってくださってとても美味しく食べられました。


    インドという行ったことのない未知な国の教育が見てみたかったし、現地の人と観光客としてサービスを提供される側だけでなく、もっと色んなことを聞いたりコミュニケーションを取りたいと思っていたので今回ボランティアという形で行けたことには、とても満足しています。







    特徴

    企業情報

    KiraKira合同会社

    代表者

    千原裕幸

    設立年

    2016年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    KiraKira合同会社の企業活動理念

    インターンシップに興味がある人にも、将来海外で働きたい人、国内で働くとしても時間がある学生時代に海外経験を持ちたい人等いろいろな考えが方の人がいると思います。

    しかし、目的は同じでなくとも共通して言えることは「海外にある程度長い間滞在することによって、自分を外からもう一度見直す機会が持てる」と言うことが大事なのだと思います。私自身の経験でも今までの普段の生活とは異なる環境に置かれると、自然と今までの人生を振り返って、これからの将来のことを漠然として考えたものです。それもどちらかというと第三者的な目で考えることができたと思います。

    若い時は大きな可能性があるとよく言いますが、そのことを本当の意味で理解し、また信じているかと言うと必ずしもそうではないように思います。ふたたび私自身の経験ですが、大学時代と言えばもう40数年前になります。信じられないでしょうが海外渡航がまだ自由化される以前でした。海外に行くこと自体が夢、まして海外で活躍すると言うのは夢のまた夢の時代でした。従って若さの可能性も現代に比べ非常に限られていたといってよいでしょう。現代は海外のことに限らず、インターネットの普及、そして日本の経済力等のおかげで、若い世代が夢を実現する可能性は過去に比べれば、数値にはできないでしょうが数百倍であると思います。しかし先の述べたようにその大きな可能性を本当に理解しているかと疑問があり、現在の環境が当たり前になってしまい、すばらしい可能性のことをしいて考えていないように思えます。

    私自身も就職後若い時期に欧州の合弁会社に2年ほど勤務したことが、その後の人生の大きな基盤になったことは確かだと思っています。すなわち、学生時代の後半、あるいは就職してもなるべく若い時代にインターンシップ等の機会をとらえ、是非もう一度今までの人生振り返り、夢の実現の可能性に確信を持ってもらいたいと考えます。確信をもって行動すれば結果は必ずついてきます。

    KiraKira合同会社の企業活動内容

    G-internのプログラムの魅力とは?

    ★安全性

    ・空港への送迎→弊社では全ての受入先の企業に空港への送迎を手配して頂く様お願いしております。フライトの時間に関係なく空港まで迎えに参りますので夜遅い時間に現地に到着しても安全に滞在先まで移動することが出来ます。

    ・安全な受入先→弊社では一社一社の受入企業の担当者様と十分に話し合いを行い、企業の所在地の治安状況やインターンシッププログラムを行える体制であるかを十分に検討・審査したうえでご契約頂いております。

    ★利便性

    ・宿泊先→弊社では全ての受入先の企業に学生自ら滞在先を用意しなくても大丈夫ように安全な場所に学生の滞在先を用意して頂く様お願いしております。

    ・渡航準備から帰国までのサポート→海外渡航に必要なビザや保険などをサポートさせて頂きます。

    語学力が高くなくてもビジネスインターンシップへの参加が可能

    他社の場合、殆どのビジネスインターンシップコースが一定点数以上のTOEICやTOEFL点数取得を参加条件としています。弊社は現時点での英語力を問わないインターンシッププログラムもご用意しております。

    現在の英語力が低くても現地で英語を勉強しながら就業体験ができます。

    KiraKira合同会社のボランティア募集

    KiraKira合同会社の職員・バイト募集