こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福井のボランティア募集一覧
  3. 福井でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ふくい冬のさとやまキャンプ~こどもキャンプのボランティア大募集!!~

更新日:2023/12/17

ふくい冬のさとやまキャンプ~こどもキャンプのボランティア大募集!!~

福井市自然体験交流推進協議会
  • 活動場所

    福井, 岐阜, 愛知他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「福井市自然体験交流推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

中京圏の子どもたち向けに福井の里山でキャンプを行います。子どもたちのチャレンジをいっしょに応援しませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

ボランティア説明会、キャンプ当日の集合解散場所までの移動費は実費です。(ただし、一組参加で諸経費として1,000~3,000円の実費分支給いたします。)

活動日程

一組から参加できます。

募集対象

高校生以上の心身共に健康な男女で、原則期間中ボランティアとして活動できる方。自然体験教育活動に興味があり、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。
ボランティアとして参加するという自覚を持ち、積極的に運営に関われる方。

注目ポイント
  • 子どもたちと生活を共にし、子どもたちだけでなくボランティアさんたちも子どもから学ぶ場を目指しています。
  • 2泊または3泊の活動で、民家で子どもたちと寝泊まりします!
  • とにかくボランティアをやってみたい方でも大歓迎!
対象身分/年齢
募集人数

24名

特徴

募集詳細

Activoの仕様によりお申し込みいただいても閲覧できない場合がございます。

申込後3日経ってもメールで返事がない場合は直接「leader★fukui-kyougi .co m」(迷惑メール対策のため★を@に変えてください)までご連絡ください。

最新の定員状況は団体HPをごらんください。


【ボランティア 募集要項】

1.名称

ふくい冬のさとやまキャンプ


2.目的(参加者向け)

・自然体験や文化体験を通じて子ども達の生きる力を育む。

・異年齢や他地区の子どもたちと共に生活することでコミュニケーション能力を養う。

・地域に昔から伝わる「生活」や「遊び」を体験することで、里山でのくらしの楽しさやおもしろさを味わい、地域の人々の知恵や工夫を学ぶ。

・様々な感覚を使って冬の自然とふれあい、他の季節との違いを体で感じていく中で、冬の自然遊びの魅力を知り、思いっきり遊ぶことのできる子どもたちを育む。


3.応募条件

高校生以上の心身共に健康な男女で、原則期間中ボランティアとして活動できる方。自然体験教育活動

に興味があり、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。

ボランティアとして参加するという自覚を持ち、積極的に運営に関われる方。


4.期間・日程

上記参照。



5.活動、宿泊場所・連絡先

場所:活動場所→福井市上味見地区

宿泊場所→民家

連絡先:福井市自然体験交流推進協議会 上味見事務所(福井市中手町7-3)

TEL:090-6815-8439(平日10時~17

時) FAX:0776-93-2012

※キャンプのお問い合わせは、全て主催者にお問い合わせ下さい。

※キャンプ開催日までの電話受付時間は10時~18時まで(土日祝日除く)とさせていただきます。


6.活動内容

子どもたちの活動や生活のサポートなど。


7.活動概要

<名称>ボランティアスタッフ(サポーター)

<謝金・旅費>一定の金額をお支払いします。(一組参加ごとに1,000円~3,000円:自宅からの旅費に応じて)

<集合・解散>JR名古屋駅から出る貸切バスをご利用ください。

       子どもたちと共に福井までバスで移動します。またはJR美山駅集合解散。

集合解散地

集合解散場所

集合時間

解散時間

備考

JR名古屋駅

太閤口通噴水前

7:50

18:00ごろ


JR美山駅駅前11:3015:30ごろ
現地上味見生涯教育施設12:309:00ごろ


※ 場合により希望とは異なる集合解散場所でお願いをすることがあります。


<その他>

・住 居:子どもたちと共に寝泊まりします。(施設泊)

・食 事:子どもたちと一緒に作ります。(室内調理、野外炊飯など)

・保 険:協議会が一定のボランティア傷害保険に加入し、活動中に生じた事故を保証します。


8.申込方法

※Activoからの応募は受け付けておりません。必ず下記注意事項を読み、それぞれの方法でお申込みしてください。

~初めて当協議会の活動にお申込みされるかた~

当協議会HPからネットでのお申込みができます。(顔写真データ必須)

~既存の参加者の方~

当協議会HPからネットでのお申込みをご利用ください。

または協議会LINEオフィシャルアカウントからもお申し込みが可能です。


9.申込期限

12/18。※定員に達しない場合、第2次募集をいたします。

※ボランティアの受入は、先着順とさせていただいております。お早めにお申込みいただきますようお願いいたします。

※12月上旬までに書類考査の結果を通知させていただきます。


10.どんなことするの?

期間中、とにかく子どもたちとともに生活しいっぱい遊んでほしいですが、安全面・健康面については大人目線で子どもたちをサポートしてあげてください。

まんまる会議、雪が降れば雪遊び、ごはん作り、たき火でおやつ、クラフト(工作)、パーティなど


11.はじめてボランティアに参加される方へ~ボランティア日帰り研修会のお知らせ~

初めてキャンプに参加される方を対象に、ボランティア研修会を行ないます。『協議会はどんな団体?』 『具体的に何をするの?』『どんな場所での活動で、どんな人がボランティアで参加しているの?』など、協議会が行なうボランティア活動についての説明や実際に野外炊飯や安全管理についてなど実習形式で研修会を行います。もう既に、「ボランティアで参加する」と決めた人はもちろん、まだ、どうしようか悩んでいる方、参加したいけどもう少し詳細を聞いてから決めたいという方もぜひご参加下さい。

●日 程:12月17日(日)

●時 間:10:00 ~ 12:00ごろ

●会 場:各ご家庭(ZOOMでの開催です)

●内 容:福井市自然体験交流推進協議会のボランティアの説明

当日の活動フィールド説明、活動中に守ってもらいたいことなど

※初めて当協議会の活動に参加される方は参加必須です。

ご参加いただけない場合、参加を取り消すことがあります。既に当協議会の活動に参加経験のある方も参加していただけます。

日程の不都合や遠方などの理由で都合がつきにくい場合はご連絡ください。説明会の時間を別途設定します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・とても楽しくたくさん勉強させていただきました!子どもたちの素直な心とかわいい笑顔にたくさんいやされました。(女性 当時大学生)

・とても楽しいキャンプでした。疲れの分もありますが、子どもたちの「ありがとう。」と笑顔を見るとやりがいを感じました。(女性 当時大学生)

・子どもたちのいろんな表情や感情を見て、自分も一歩一歩前進していきたい。(男性 当時社会人)

・本当に楽しかったことと短い間にも関わらず成長を見れたことが本当に嬉しかった。(男性 当時大学生)

このボランティアの雰囲気

子どもたち・大人含めてキャンプ中はキャンプネーム(ニックネーム)で呼び合います。

また子どもも大人も同じ立場で活動していきます。

スタッフも子どももそれぞれの立場から学ぶことを大切にしております。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

福井市自然体験交流推進協議会

““むら”と“まち”、“ひと”と“自然”を結びます”
代表者

前川 勝己

設立年

2010年

法人格

任意団体

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動理念

"むら"と"まち"、"ひと"と"自然"を結びます

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動内容

福井県福井市の東端にある福井市足羽地区を中心に,学校等が行う修学旅行、林間学校、遠足などの校外での自然体験、農林業体験、交流体験などの受入コーディネートを行う団体です。

また、地域財を活かしたエコツーリズム、グリーンツーリズムなどの企画・運営も行っています。

福井市自然体験交流推進協議会のボランティア募集

福井市自然体験交流推進協議会の職員・バイト募集