こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 『関西・高大学生限定』キャンプリーダー募集★

更新日:2019/01/20

『関西・高大学生限定』キャンプリーダー募集★

キャンプリーダー会
  • 活動場所

    兵庫 (キャンプ・イベント等は姫路市にある兵庫県立いえしま自然体験センターにて行いますが、ミーティングは月に一回程度、神戸・元町にて実施いたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「キャンプリーダー会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

キャンプ・イベント等は姫路市にある兵庫県立いえしま自然体験センターにて行いますが、ミーティングは月に一回程度、神戸・元町にて実施いたします。

必要経費

無料

※活動に際して入会金、年会費等は一切ありません。

※入会後の待遇
・交通費全額支給(兵庫県規定旅費)
 キャンプやミーティングに参加する際の交通費は支給します。
・食事提供(初日のみ持参弁当が必要な場合あり)
 通常は施設の食堂を利用するか、子ども達と野外炊事をします。
・宿泊無料(ボランティア専用宿泊棟)
 寝具も無料貸与します。クリーニング代等も必要ありません。
・ユニフォーム及び名札支給 (無料で支給します。)
・必要装備の無料貸し出し有 (ナイフ、カッパ、食器など)
・保険加入(保険料は施設負担。スポーツ安全協会。)
・役員は別注名札、ネーム入り別注ユニフォームを支給

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

日帰り~5泊6日まで様々なイベントがありますが、主に1泊~3泊のイベントが多いです。

活動頻度

週0〜1回

キャンプは主に5月~10月に集中しています。月に2回・3回とイベントのある月もあれば、11月~4月まではキャンプのない月や月に1回程度です。

募集対象

関西圏在住の高校生~大学2年生以下の学生。
専門、短大、高専等も可。
対象外の方、遠方の方は要相談

注目ポイント
  • 人と接する活動なので、自分の活動の成果が目に見えてわかる!
  • 活動は強制ではないので、学校・アルバイト・プライベートも両立可能☆
  • 大学入試・就職活動の際に活動証明書発行可能♪
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私は大学2回生の時に大学前で配られていたチラシを見て説明会に応募しました。

1回生の時にサークルに入っていなかったので、何かやりたいと思っていた時でした。

保育士を目指していたので、同じ目標を持つスタッフが多いとのことだったので、説明会に行ってみました。

説明会の進行などもすべて学生スタッフが行っており、みんなの前で堂々と話す姿に魅力を感じました。

初めてイベント(キャンプ)に参加した時は何が何か全く分からずに言われたことをこなすので精一杯でしたが、回数を重ねるうちにとても楽しくなってきました!

上下関係が厳しいわけではありませんが、やはり経験を積んだ先輩が中心になります。

でも、未経験のスタッフのアイデアが取り入れられたり、先輩のバックアップの元で大きなイベントを若いスタッフが担当することもあり、やる気があればどんどんチャレンジできる環境だと思います。

事業の事前研修や無人島での研修など体力的にも精神的にも辛いこともありましたが、それを乗り越えて成長する自分を感じることが出来て、また自分の活動で子どもたちが笑顔になる瞬間があり、とても有意義な学生生活を送ることが出来ました。

2年目(3回生)で副会長、3年目(4回生)で会長を任せていただき、自分は人をまとめるタイプの人間ではないと思っていましたが、自分の経験を踏まえて新しい世代の学生スタッフと一緒にがんばることが出来ました。

現在は保育士として働いていてあまり活動には参加できていませんが、就職の面接のときにも良いアピールポイントになったと思います。

体験談を送ってくださいとの連絡をいただいたので書きましたが、私の体験談を読んで参考になるかは分かりません。

きっとキャンプリーダー会以外にもたくさんのボランティア団体があると思います。

私はこの団体しか知りませんが、自分に合う団体を見つけてほしいと思います。

途中で自分に合わずに辞めていってしまったスタッフもいました。

これも一つの出会いだと思います。

自分に合った団体で有意義な学生生活を過ごしてほしいと思います。

その団体がキャンプリーダー会であればうれしいです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

キャンプリーダー会

代表者

林 将大

設立年

2008年

法人格

任意団体

キャンプリーダー会の団体活動理念

自然と共に生きる

キャンプリーダー会の団体活動内容

①小中学生を対象とした野外活動事業の企画運営

②家族を対象とした野外活動事業の企画運営

③一般を対象とした野外活動事業の企画運営

④自然学校補助員・指導員の派遣

⑤各種研修・講習会

キャンプリーダー会のボランティア募集

キャンプリーダー会の職員・バイト募集