こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 苦手が多い子ども達のサポートをお願いします

更新日:2018/10/31

苦手が多い子ども達のサポートをお願いします

一般社団法人ハイコラ
  • 活動場所

    新宿三駅 徒歩5分 [渋谷区代々木]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人ハイコラ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

苦手が多い子ども達に達成感を感じてもらうためのイベントです。それどころか得意になるかもしれません!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

昼食とお飲み物支給いたします

募集対象

高校生・大学生・社会人・シニアの方まで大歓迎です。
多少タブレットを使ったりいたしますが、難しい操作はありません。

注目ポイント
  • 苦手が多い子ども達に自信を
  • プログラミングを利用した創造性重視の教育
  • 大人との良い関わりでの社会性向上
対象身分/年齢
募集人数

8名

募集詳細

こんにちは
今回、子ども達のワークショップを開催します。

テーマが「みんなの考える未来のまちを絵にして、自動運転車を走らせよう」
という子どもの自由な独創性と工夫を促す内容のプログラミングを取り入れたワークショップ。


とても楽しいものなのですが、
受け入れる子ども達は発達に偏りがある子も無い子も等しく受け入れ
子ども達の未知なる成長に期待するものでもあります。
ただ、やはりサポートは必須です。

子ども達には苦手な分野があります。やってみよう、というのが難しい子もいるかもしれません。

そこでみなさんに是非サポートをお手伝いいただけませんでしょうか?

資格は問いません。
高校生や大学生の方でも社会人の方でも構いません。男女も問いません。
プログラミングの知識は無くても大丈夫ですが、タブレットなど機械操作は多少あります。

子ども達を一緒に見守り、助けていただけませんでしょうか?

学校などで怒られがちな子ども達も、実はプログラミングの世界は得意ジャンルだったりすることが多いので

達成感を感じ、自信を持ってもらいたいと思っています。


無償のボランティアになりますが、当日しっかりご説明し、お昼はこちらで提供させていただきます。

是非みなさまのお力をお貸しください。


当日11/23金祝は

11時頃集合・・・スタッフで打合せ、操作説明、内容確認兼ランチ

13時・・・・・・参加者受付開始

13時半・・・・・スタート

16時・・・・・・終了・片付け後解散


となります。

会場は新宿駅から徒歩4分のビルになりますので、駐車場駐輪場はございません。


サポートして頂ける方は

お名前、ご連絡先をお知らせください。


ボランティア証明書が必要な方はお申し付けください。準備いたします。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもとサポーターの皆さんが、ペアになって取り組みます。
ほとんどがやっては直し、直しては修正して、という繰り返しですので

一緒に楽しみながら完成させます。

法人情報

一般社団法人ハイコラ

代表者

杉山めぐみ

設立年

2018年

法人格

一般社団法人

ハイコラの法人活動内容

今回のプロジェクトは、あきる野市在住の農家さんたちとコラボし、日ごろ忙しい毎日を送る方達の憩いの場づくりとなるべく、協働して畑の維持管理運営を行っています。「五日市すぎなみ村」

※杉並の方がスタートメンバーだったための名称。所在地にこだわらない※


親子、障がいのあるかたなども、毎年楽しみに参加しに来られる畑です。


ハイコラのボランティア募集

ハイコラの職員・バイト募集