こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. デンマークの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. デンマークでのこども・教育系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. デンマーク教育・福祉インターンシップ/ボランティア

更新日:2018/12/18

デンマーク教育・福祉インターンシップ/ボランティア

ICYEジャパン
  • 活動場所

    デンマーク (ICYEデンマークオフィスはオーフスにあり、主なインターン/ボランティア活動場所は郊外です。)

  • 必要経費

    1,050,000〜1,550,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「ICYEジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

デンマーク教育・福祉インターンシップ・ボランティアプログラム ーインターン/ボランティア生として北欧教育、福祉の現場を体験しよう!ー

活動テーマ
活動場所

ICYEデンマークオフィスはオーフスにあり、主なインターン/ボランティア活動場所は郊外です。

必要経費
  • 1,050,000〜1,550,000円

【含まれるもの】
現地活動コーディネート費、宿泊費(ホームステイまたはルームシェア)、食費(3食)、語学研修費、活動中の保険料、現地交通費、国内・現地オリエンテーション費用が含まれます。(航空券・ビザ別途必要)

活動日程

半年または、1年間のプログラムで募集しています。
2019年夏(8月)開始インターンプログラムも募集予定です。詳細はお問い合わせください。

募集対象

18歳~30歳までのデンマークの教育、福祉に興味・関心のある方。
経験の有無は問いません

注目ポイント
  • 世界40カ国から集まるインターン/ボランティア生と出会える
  • 日本人はたった一人!デンマークを120%体験する
  • フォルケスコーレに通えるプランもあり!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細


【こども関連】

保育園、幼稚園(3-6歳)で子どもたちと一緒に遊んだり、身の回りの世話や先生たちの手伝いをします。放課後支援センターは大きく分けて(6-14歳)(12-17歳)の年齢層で分かれ、スポーツや音楽、コンピュータやハンドクラフトなど様々な活動のサポートをします。ボランティア生の国籍や、母国語に応じて、異文化イベントや語学を教えることもあります。

【学校関連】

小学校・高校・エフタスコーレ(※寄宿制の学校14-17才の生徒が通う)での活動です。先生の授業のアシスタントをしたり、語学や異文化についてレクチャーをすることもあります。ボランティア生のスキルによっては、その他の授業、業務を任されることもあります。エフタスコーレでは生徒と一緒に食事の準備などもします。



【障がい児(者)関連】

様々な障がいのある子どもから大人までの人々のための施設や学校での活動です。日常生活のサポートからアートクラス、手芸、農業、など施設によって、ボランティアの能力、興味関心によって様々な活動に携わります。



★世界一幸福度の高い国として有名な国デンマークで、現地の人々と生活をともにしながら、幸福度世界一の源である、教育・福祉の現場にインターン生として関わってみませんか?

ICYE海外インターン/ボランティアプログラムは、「日本人はたった一人」派遣国では、現地のホストファミリーやICYEデンマーク事務局のボランティアたちがあなたのデンマーク生活をサポートします。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

2016年8月~2017年6月までの11ヶ月間派遣 大学生

派遣先:私立中学校アシスタントティーチャー


小さな町の生徒数約200人、教師数約30人お私立中学校で教育アシスタントとして活動しました。

具体的にはPedelと呼ばれる用務員のような人たちとのお仕事や、実際に授業に入って生徒や先生とお話したり、実際に授業を先生と作るという経験もしました。


【基本的なスケジュール】

<1週間>

月 学校

火 学校

水 学校 夜に語学学校

木 学校

金 学校

土 休み

日 朝に語学学校 休み


<1日>

6時半  起床・準備

7時15分 出発

8時    学校到着・朝食、

11時   先生方と昼食

14時半  学校終了

17時   勉強・帰宅

18時   子供と団欒

19時   夕飯、夕飯の片付け、両親と団欒

22時  勉強、自由時間 風呂、就寝



自分のプロジェクトに関わる人々皆が、私のことをとても大切に思ってくれていたことが、予想外でもあったのでより幸せに感じました。知り合いなど一人もいない状況で一度も行ったことのない土地へ行くことは、とても不安が大きいことでしたが、そのなかでそのような人々に出会えたことは、私が1年間くじけずに頑張り続けることのできた原動力となっていました。


様々なデンマーク人に出会って感じたことは、この国には、人種、国籍、性別、年齢全て関係なく、皆に平等に心を開いている人がたくさんいるなということでした。様々なことが障害となって皆にオープンに、また素直になることが難しい日本で生きてきた私にとってそれはとても気持ち良く、楽しい環境でした。そのような環境を日本でも持てたら良いのになと1年間ずっと思っていました。


正直この一年は、楽しかったか苦しかったかでいうと苦しかった一年でした。しかし、それを覚悟で臨んだのでそれ自体が苦にはなりませんでした。そんな一年のなかで最も大変だったのは、自分が苦しい状況に立たされている時に、相談をできる人々がすぐそばにいなかった時期でした。8月にデンマークへ出発し、12月に新しいホストファミリーと出会うまでの間は、大変なことが多いにも関わらずそのような人々がいなかったので苦しかったです。

それと同時に日本では当たり前のようにそばにいた、いろんなことを話せる人たちがとても恋しかったです。

今回の経験で私が得たと思うものは


・ 度胸

・ オープンさ

・ 情熱

・ 自立性

・ 自主性

・ 行動力

・ 語学

・ 人脈

・ 思い出


期間が長く、徐々に成長していたためか、当時は自分でも感じていませんでしたが、明らかに自分に対して自信を持つようになりました。また渡航前から将来の目標は変わっていませんが、その目標がより明確になり、またそれを達成するための過程についてより深く考えるようになりました。


今回のデンマークインターンシップに関わってくれた、日本、デンマーク両方にいる全ての人々に感謝しかありません。私はこの一年の経験を通して人間として何倍も大きな人間になれたと信じています。それは自分の努力もそうですが、なによりもこの私が努力をする機会を私に与えてくれた人々へ感謝しています。ありがとうございました。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

ICYEジャパン

“現地度120%の国際ボランティア”
代表者

黒瀬 聖子

設立年

1958年

法人格

NPO法人

ICYEジャパンの法人活動理念

ICYEは海外インターン/ボランティア活動を通した、真の異文化理解を目指し、「現地に住んで、その社会の一員になる。また、そこで現地の人と衣食住を共にする」機会を、世界43ヶ国以上で提供しています。派遣生のみなさんには、現地にどっぷり浸かって、草の根レベルで、国際的・文化的にその国の本質を知っていただきたいと思います。

その経験を通して世界の知らないが知っているに変わると世界は「他人事」ではなく「自分事」になると思います。この思いで人と人、人と世界をつなげ平和への目をひらく機会を提供しています。


Mission:人と世界への好奇心が発揮できる場の提供

Vision:Exchange Your Life ~アナタの人生・世界を180度変える体験を~

Goal:相互理解による世界平和の実現

ICYEジャパンの法人活動内容

ICYEジャパンは

①長期派遣プログラム(住む旅)

半年 or 1年生活しながらそれぞれのプログラムに取り組みます。


②短期派遣プログラム(ススム旅)

1ヶ月~4ヶ月現地度120%の密着型プログラム


③来日生受け入れプログラム

日本でのプログラム生を世界中から受け入れています。


④国内異文化交流活動

文化イベントや国際交流イベントなどを行います。


世界規模での青少年の交換を行い、異文化体験と相互理解による世界平和の実現を目指しています。

ICYEジャパンのボランティア募集

ICYEジャパンの職員・バイト募集