- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京での国際系ボランティア募集一覧
- 第3回チャリティーショップ・フォーラム
- 募集終了
- イベント/講演会
更新日:2019/08/06
第3回チャリティーショップ・フォーラム
日本チャリティーショップ・ネットワークこの募集の受入団体「日本チャリティーショップ・ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
地域の拠点となるチャリティーショップの活動をより広めるため、"共感を得る!"をテーマにフォーラムを開催します。
活動テーマ | |
---|---|
開催場所 |
聖心グローバルプラザ(4号館) |
必要経費 |
ランチ交流会費(飲物、軽食)含む |
注目ポイント |
|
募集対象 |
チャリティーショップに関心のある方。どなたでも |
特徴 |
募集詳細
日本チャリティーショップ・ネットワーク(JCSN)では、チャリティーショップが担う「地域の拠点」としての役割について考えることを目的として、2018年1月に第1回全国フォーラムを開催しました。
第3回目となる今回は、"共感から一歩先へ!"をテーマに開催します。
皆さま、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください!
◆日時
2018年12月3日(月)10:00-17:00(9:30開場)
◆会場
聖心グローバルプラザ(4号館) ブリット記念ホール 等
(東京メトロ日比谷線広尾駅 4番出口から徒歩1分)
◆参加費:JCSN会員:2,000円、一般:3,000円
※ランチ交流会費(軽食、飲物)含む
◆プログラム
■ 基調講演
『社会を知って、応えて、変えていく、ソーシャル・マーケティングのこれまでとこれから』 10:00-11:10
講師:川北 秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 代表)
■ 「第3回チャリティーショップ・アワード」表彰式 11:15-12:00
■ ランチ交流会 12:05-13:00
■ 分科会 ①13:05-14:25 ②14:40-16:00
チャリティーショップに関するノウハウを学びます。
分科会①、②のそれぞれ3つのテーマの中から、1つ選んでご参加ください。
【分科会① a.~c.】
a.『"予算をかけずに" 空間作り』
思わず入りたくなる、素敵なショップ空間作りのコツを学びます。
講師:住田 綾さん(フェアトレードショップ「アース・ジュース」オーナー)
b.『多世代・多彩な参加を広げる』
様々なイベントや企画を通じて、多世代・多彩な層の参加を増やし、さらに参加者が主体的に活動する組織づくりを学びます。
講師:特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会
c.『売上・集客に成果が上がった事例紹介』
それぞれのチャリティーショップには、たくさんの方に来ていただくための様々なアイディアや工夫があふれています。その中でも効果の高い事例を、各団体の想いも含めてご紹介します。
講師:ザ・ピープル(お直し工房)エコメッセ千歳船橋(昭和レトロオークション)
WE21ジャパン旭(着物リサイクルフェア等の様々なイベント)
【分科会② d.~f.】
d.『片付け事業』
社会のニーズが高い「片付け事業」や「リサイクルショップ」等を通じて、元野宿生活者の方々の仕事場作りに取り組む企業組合 あうんの取組みを学びます。
講師:荒川 茂子さん(企業組合 あうん 代表)
e.『苔玉作り ~ショップにある食器を活用して~』*ワークショップ
ショップで販売しにくいレトロな食器等を活用した、苔玉作りを体験するワークショップです。
講師:重田 扶美子さん(特定非営利活動法人 WE21ジャパンちがさき 代表)
f.『寄付品をアップサイクル ~「ちとちゃん」作りワークショップと、ひと手間の工夫大集合~』
そのままでは販売しにくい寄付品でも、ちょっとした工夫を加えることで、より価値の高いモノに生まれ変わります。エコメッセ千歳船橋店で取り組んでいる、羽二重の胴裏を活用した「ちとちゃん」作りを体験します。
講師:エコメッセ千歳船橋
*持ち物:編み棒8-10号(あれば)
◆主催/お問い合わせ・お申込み
日本チャリティーショップ・ネットワーク(JCSN)事務局
神奈川県横浜市中区山下町70 土居ビル6階
(認定NPO法人WE21ジャパン内、担当:古賀)
体験談・雰囲気
このイベントの体験談
全国各地域のチャリティーショップの状況を担当者から、いろいろとお話聞け、交流できたのが良かった。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 |
団体情報
代表者 |
贄川恭子、新田恭子 |
---|---|
設立年 |
2015年 |
法人格 |
任意団体 |
日本チャリティーショップ・ネットワークの団体活動理念
本ネットワークは、広く一般市民及び事業者に対してチャリティーショップの認知度を 高め、非営利活動への寄付・助け合い・市民主体・リユースの推進などを促す「チャリ ティーショップの文化」を創ることで、市民社会の構築に寄与することを目的としています。
日本チャリティーショップ・ネットワークの団体活動内容
(1)チャリティーショップの認知度を高める活動
(2)チャリティーショップの社会的基盤を整える活動
(3)チャリティーショップの運営力を強化する活動
(4)チャリティーショップの創出・拡大を支援する活動