こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市応援市民事業)富山県・南砺市で開催されるトレイルラン大会のお手伝い

更新日:2018/09/26

(南砺市応援市民事業)富山県・南砺市で開催されるトレイルラン大会のお手伝い

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    富山 南砺市[瑞泉寺 富山]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

南砺市内で開催されるトレイルラン大会の運営補助にご協力いただける方を募集します。業務内容は、ゴール地点(南砺市・井波地域)での各種業務補助となります。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・昼食費支給します。
・活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

募集対象

ゴール地点で大会運営にご協力をいただける方を募集(主な業務:タイム証明発行、計測チップ回収、選手誘導、給水コーナーなど)

注目ポイント
  • ・大規模なスポーツ大会の運営に関われます。(エントリー数は650名超)
  • ・歴史と文化に触れられます。(活動場所は、北陸の古刹・瑞泉寺、日本遺産「井波」のど真ん中)
  • ・特典あり(スタッフTシャツ支給、希望者は前日交流会参加可)
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

(市内からの応募可能です。)


主催者 五箇山・道宗道トレイルラン大会実行委員会

※本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者にて行います。


五箇山・道宗道トレイルラン大会について

富山県の五箇山合掌集落から木彫りの里井波までに「道宗道(どうしゅうみち)」と名の付く道があります。約500年前の室町時代に、信仰心の篤い妙好人「赤尾の道宗」が毎月参拝のため通ったとされる山岳古道です。

五箇山・道宗道トレイルラン大会はその古道を駆け抜けるトレイルラン大会で、今年で5回目の開催を迎えます。

大会は、ロングコース(約36km)、ミドルコース(約16km)、ショートコース(約8km)で行われ、今年は650名を超えるエントリーがありました。今回の業務は、全ランナーのゴール地点となる井波・瑞泉寺境内での活動となります。


■業務内容

 ゴール地点(井波・瑞泉寺)での各種業務のお手伝い

 (主な業務:タイム証明発行、計測チップ回収、選手誘導、給水コーナーなど)

 ※当日の状況により、複数の業務を交代で行っていただく予定です。

■特典

 ・スタッフTシャツ支給

 ・昼食代(1,000円支給)

 ・選手、スタッフが参加する交流会に参加可(前日開催、詳細はお問合せください。)

■集合場所、会場

 瑞泉寺(富山県富山県南砺市井波3050)

■交通手段

 自家用車可能(スタッフ用無料駐車場あります。旧第2保育園跡地(座標コード36.562841, 136.971300))

 ※無料駐車場から集合場所まで徒歩5分程度

■日程

  8:00 集合

   ~  打ち合わせ後、業務開始(交代で食事、休憩を入れながら業務を行います。)

 16:00 解散予定

■持ち物・服装

 動きやすい服装、雨具、タオル類、水分

 ※雨具は必須です。

■保険

 主催者にて加入した傷害保険の範囲で対応します。

■問合先

 南砺市北市128-4

 あずまだち高瀬(電話076-82-5828、午前9時~午後9時まで(水曜日休み))

 ※活動場所の瑞泉寺への連絡はご遠慮ください。


主催者からのメッセージ

おかげさまで、大会は5回の歴史を重ねることができました。

これからも、この大会を通じて歴史ある古道のこと、南砺の魅力を多くの方に知っていただきたいと考えています。この想いに共感し、お手伝いいただける方の応募をお待ちしております。

ボランティア終了後は、南砺の歴史、味覚もお楽しみいただき、南砺市をもっと好きになっていってください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

スタッフは地元と方が中心で、アットホームな雰囲気だと思います。

特徴

自治体情報

代表者

南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

設立年

2017年

法人格

自治体

南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

南砺市応援市民事務局のボランティア募集

南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集