こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 沖縄のボランティア募集一覧
  3. 沖縄でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 沖縄・球美の里ボランティア募集!

更新日:2020/06/16

沖縄・球美の里ボランティア募集!

認定NPO法人 沖縄・球美の里
  • 活動場所

    沖縄 (島尻郡久米島町山城799保養施設『沖縄・球美の里』と、久米島内)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

この募集の受入法人「認定NPO法人 沖縄・球美の里」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

沖縄県の久米島にある保養施設で、子どもたちと寝食をともにし、生活全般やプログラム見守りのサポートをするボランティアです。

活動テーマ
活動場所

島尻郡久米島町山城799番地
保養施設『沖縄・球美の里』と、久米島内

必要経費

無料

往復の交通費のみ負担していただき、宿泊費・食費・ボランティア保険代、全プログラム参加費はすべて沖縄・球美の里が負担します。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

1週間から2週間です。保養実施時期により異なります。

募集対象

子ども好きな方、保育や看護、介護、教職の資格をお持ちの方、勉強中の学生の方、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に過ごすのが好き、子育ての経験がある、洗濯、掃除、整理整とん等の家事全般が得意、という方に向いています。特に資格や知識・経験は必要ありません。ご応募が初めてでも問題ありません。男性の方も活躍できる業務がたくさんありますので大・大歓迎です。

注目ポイント
  • 久米島は那覇空港から飛行機で約30分。東洋一といわれる美しい砂浜がある自然豊かな南の島です。子どもたちはここで約10日間、豊かな自然の中でおもいっきり遊び、たくさん笑い、島のお母さんの手作りごはんを食べて過ごします。
  • 羽田・久米島往復を保養者と同行していただける方は、保養者と一緒に団体チケットで手配することができます。その際は保養者の引率も兼ねて同行していただきます。この場合の航空券のチケット代金は4万円~6万円(台風保険540円込み往復金額・時期により変動あり)となります。航空会社はJAL日本航空とJTA日本トランスオーシャンの利用になります。
  • 日常業務のほか、準備や片付けなどでも力仕事がありますので、男性の方のご参加も大歓迎です。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

☆現在募集中の日程☆

現在募集中の日程はございません。

新型コロナウィルスの影響により、保養の実施を見送っております。

ご了承ください。



応募条件

✿球美の里ホームページ記載の「私たちの目的と運営」にご賛同をいただける方。


✿子ども好きな方、保育や看護、介護、教職、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に過ごすのが好き、子育ての経験がある、洗濯、掃除、整理整とん等の家事全般が得意、という方に向いていると思います。特に資格や知識・経験は必要ありません。ご応募が初めてでも問題ありません。男性の方も活躍できる業務がたくさんありますので大歓迎です。


✿ある程度の体力を使う業務となりますので、持病をお持ちの方、体力に自信のない方は、お断りさせていただきます。現地でボランティアが困難とわかった場合、その時点でお帰りいただくことになります。その際、旅費等はお支払いできませんのでご了承ください。


✿フル参加が難しい場合、途中参加・途中抜けでのご参加でも大丈夫です。ご参加期間は全日程の半分以上~でお願いします。初めて球美の里のボランティアに参加する方は、施設の様子などを把握していただくためにできるだけ準備の段階から来ていただけると助かります。

[例:12日間の保養→6日間以上の参加(前後の球美の里発着日を除き中4日間以上の滞在)、14日間の保養→7日間以上の参加(前後の球美の里発着日を除き中5日間以上の滞在)]


✿交通費のみご自身で負担していただき、宿泊費・食費・ボランティア保険代、全プログラム参加費はすべて沖縄・球美の里が負担します。(那覇・久米島間のRAC便の片道のみ50%割引き券の提供が可能です。先着順で枚数に限りがあるのでご希望の方はお早目にお知らせください。)


✿上記で「羽田・久米島往復を保養者と付き添い同行もできる方、歓迎!」の表記がある回で、羽田・久米島往復を保養者と同行していただける方は、球美の里が保養者と一緒に団体チケットを予約手配することができます。その際は保養者の引率も兼ねて同行していただきます。この場合の往復航空券のチケット代金は4万円~6万円(時期により変動あり)(台風保険540円は別)となります。航空会社はJAL日本航空とJTA日本トランスオーシャンの利用になります。保養者との同行は基本的に複数人の大人で行います。


✿準備のお手伝いのために保養開始2日前からきていただき、片付けのお手伝いのために保養終了1日後までいてくださる方大歓迎です。

※短期での参加ご希望の場合、過去の球美の里ボランティア参加経験や資格、技能を考慮させていただきます。


✿衛生管理など裏方仕事を希望の方も常時募集中です。トイレ掃除、リネン等室内外の衛星管理、保養者の病時の世話(嘔吐処理などを含む)など室内外の衛生管理の担当です。

※できるだけ保養者とのプログラム同行などを優先しますが、状況によってそちらに参加できないときもあります。ご了承ください。


✿母子保養ではプログラムにフリーデーがあります。ボランティアさんは基本的にお休みとなります。昼食と夕食はご自身で負担していただきます。


✿各回のご参加には人数制限があります。締め切り後はご希望の回以外の回に参加変更可能かお尋ねする場合がございます。ご了承ください。


✿高校生以下のお子様連れでのボランティア参加は原則ご遠慮いただいております。


✿高校生のボランティア参加は、球美の里保養者としての参加経験者または、久米島在住の高校生に限り、球美の里ボランティアの適正能力を検討した上で参加の判断をさせていただきます。


✿個室でのご宿泊のご要望には添えず相部屋(男女別)になる場合が多いことを、あらかじめご了承ください。


✿外国人の方のご応募については、緊急時対応や安全管理上の理由から日本語でのコミュニケーションが問題なくできる方、もしくは日本語の通訳ができる方とご一緒に参加できる方のみ、とさせていただきます。


✿施設での保養生活の様子やのどのような業務になるかは、過去のブログを参考にしてください。


✿ボランティアは、保養者のお手伝いや見守りの仕事です。球美の里滞在中は、観光や遊びの時間は原則ありません。個人的な観光や遊びはフリーデーか、ボランティアに入る前後の日程でご予定ください。また、ボランティア中のタイムスケジュールは、スタッフの指示に従っていただきますので、ご了承ください。


✿保養者の健康回復を図るプログラムですので、喫煙は、消灯後(午後8時)所定の場所でのみ可能となっています。喫煙者の方はご協力お願いします。


✿球美の里での子どもの遊具は、原則として、球美の里が用意したものに限っています。子どもたちのために遊具、玩具、その他ギフトなどを持ち込みたい場合には、必ず久米島事務局に事前にご相談ください。



参加希望の方へ

メールアドレスの欄にはパソコンからのメールが受け取れるアドレスの記入をお願いいたします。

システム上、こちらからのメールが届かない場合、連絡手段がなくなります。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


※参加希望やお問い合わせがあった場合、必ず返信をしております。

返信がないと思われる場合は、迷惑メールフォルダに入っていることがよくあります。

こちらもご確認ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

男女ともに、10代から70代の方まで、多数ご参加いただいてます。

特徴
雰囲気

法人情報

認定NPO法人 沖縄・球美の里

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

向井雪子

設立年

2012年

法人格

認定NPO法人

沖縄・球美の里の法人活動理念

福島第一原発事故により、放射能汚染地域で被曝のリスクにさらされている子どもたちやお母さんたちが福島にいます。原発事故以降、毎日、健康被害を心配しながらも様々な事情により移住や避難ができない家庭がたくさんあります。子どもたちには、きれいな空気、きれいな海、きれいな土、安全な水と食べ物、そして何も気にせず思いっきり遊べる時間をプレゼントして、心身の健康をキープしてもらいたい――そんな思いで「沖縄・球美の里」は2012年7月5日に沖縄県久米島に誕生しました。

沖縄・球美の里の法人活動内容

2か月に3回ペースで、1回に8日~2週間前後、福島の子どもたちやお母さんたちが保養に訪れています。夏休み・冬休み・春休みの期間は小中学生が単身で来る学童保養。それ以外の時期は未就学児から小学校低学年の子どもと母親が一緒に来る母子保養を行っています。2018年の8月末までに、4096人の子どもが保養に訪れました。子どもたちの交通費、宿泊費、食費、プログラム費は全て全国からの善意の募金で賄っています。


ボランティアのみなさんにお願いしたいことは、保養者である福島の子どもたちが参加するプログラム(海水浴、海洋深層水温浴施設、島巡りツアー、工作、音楽鑑賞など)や、子どもたちとの食事や施設の掃除などの同行・付き添い・見守りなどの生活面のサポートです。


子ども好きな方、保育や看護、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に遊ぶのが好き、という方に向いていると思います。

沖縄・球美の里のボランティア募集

沖縄・球美の里の職員・バイト募集