こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市応援市民事業)富山県・南砺市利賀で開催されるTOGAサマーフェスティバル

更新日:2018/09/02

(南砺市応援市民事業)富山県・南砺市利賀で開催されるTOGAサマーフェスティバル

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    富山 南砺市[利賀村上百瀬49]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

夏に開催されるSCOT サマー・シーズンと同時開催の飲食ブース・アクティビティなどを行う会場運営のお手伝いです。演劇やアウトドア・キャンプが好きな人必見!受付、清掃、飲食店接客のお手伝いが中心です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・会場までの交通費等は参加者でご負担をお願いいたします。JR越中八尾駅前からの南砺市営バス(片道200円)や観劇用の連絡バスがございます。(連絡バス希望の方は乗車の2日前までの予約が必要です)
・宿泊を希望される方は利賀村内での宿泊の手配をお願いいたします。ご相談にも応じます。(宿泊をする場合は観劇の予約が必要になります)

注目ポイント
  • アウトドアの専門家や地元の会場スタッフと仲良くなれます!
  • アジア諸国の劇団や劇団SCOTの観劇も可能です。
  • 村人と交流し、山の暮らしの雰囲気を体感できます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • ・アウトドア、キャンプが好きな方
    ・人との交流を楽しめる方
    ・豊かな自然の中で過ごしてみたい方
    ・国際交流に興味のある方(英語等話せなくても大丈夫です)

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細

    主催者 TOGAサマーフェスティバル実行委員会

    ※本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者にて行います。


    TOGAサマーフェスティバル実行委員会

     南砺市・利賀地域には世界的に評価されている演出家・鈴木忠志率いる劇団SCOT(Suzuki Company of TOGA)の本拠地があり、毎年夏には「SCOTサマー・シーズン」が開催され、世界中から演劇人や文化人が集う"演劇の聖地"と言われています。来年2019年には、世界各国で活躍する演出家、劇作家により創設された国際的な舞台芸術の祭典「シアター・オリンピックス」が日本・利賀、黒部とロシア・サンクトペテルブルクで同時開催され、注目が集まっています。

    このSCOTサマー・シーズンの開催期間と連動し訪れた国内外のゲストを村をあげて"おもてなし"するために、「TOGAサマーフェスティバル」が開催されます。会場の中では、地元ならではの食を提供する屋台村をはじめ、観劇後も余韻に浸れるBARやラウンジ、宿泊のテント村など自然の中でTOGAをゆっくりと堪能できる空間が生まれます。人口約600人弱の利賀地域に期間中7,000人の来場者がある地域のビッグイベントです。

     今回は、このフェスティバルの運営のお手伝いを募集します。毎年は、学生さんなど若者を中心に延べ50名の方に参加していただきました。


    ■内容

     案内所での受付アシスタント、清掃活動、アウトドア用品のメンテナンス、飲食店接客(混雑時)のお手伝いが中心です。内容は当日の会場状況に合わせてスタッフからお伝えします。途中で休憩もあります。

    ■特典

     お手伝いいただいた方には、お礼としてボランティア時間に応じた会場内で利用できる食事券を差し上げます。多大なサポートをいただいた方には、さらなるお礼をさせていただきます。

    ■集合場所

     TOGAサマーフェスティバル特設会場(富山県南砺市利賀村上百瀬49番地・ごっつお広場内 利賀案内所)

    ■交通手段

    自家用車可能(無料駐車場あります)。公共交通をご利用の場合はお問合せください。

    ■宿泊場所

    ご宿泊希望の方は利賀村内の宿泊場所をご紹介いたしますので、ご予約をお願いします。(宿泊をご希望される場合は観劇予約が必要になります)

    ■日程 下記日程の、いずれか3〜4時間程度(休憩含む)

    ・8月25日(土)8時〜24時

    ・9月1日(土)8時〜24時

    ※上記以外の日時で8/24〜9/2の間でのボランティアを希望される方はお問い合わせください。

    ■持ち物・服装

    ・動きやすい服装、夜は冷え込みますのでパーカー類等、帽子

    ・タオル類、水筒類

    ■保険

    事前に名簿登録した方は、傷害保険に加入します。

    ※イベントの詳細は、検索サイトで「利賀 シアタービレッジ」でヒットする公式サイトをご確認ください。


    地域からのメッセージ

    南砺市利賀村(なんとし・とがむら)は、少子高齢化が進む過疎地域です。しかし、昔から学生さんや社会人ボランティアが多く訪れ、祭りや村の行事のお手伝いをして支えくださっています。

    彼らも利賀村で人として大切な何かを学ぶことができたのだと思います。そして、村人との交流の輪が広がり、深い絆ができています。ぜひあなたも利賀村で交流しながら、新たな地域とのつながりを作ってみませんか?あなたの応援が、南砺市利賀村を盛り上げます。ご応募お待ちしています!

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    自治体情報

    南砺市応援市民事務局

    代表者

    南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

    設立年

    2017年

    法人格

    自治体

    南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

    富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

    市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

    一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


    このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

    今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

    南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

    南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

    応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

    登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


    登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

    登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

    南砺市応援市民事務局のボランティア募集

    南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集