こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. 人の数だけ生き方がある!大人と出会い自分を知るインターンシッププログラム

    更新日:2018/10/04

    人の数だけ生き方がある!大人と出会い自分を知るインターンシッププログラム

    特定非営利活動法人コモンビート
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    2d8633f331-IMG_1869.jpg

    様々な職業の社会人が集うNPOのミュージカル公演に携わる!
    キャリア・教育・NPOなどのキーワードにピン!と来る方大歓迎。
    多様な大人との出会いから、自身の人生のヒントを見つけてください!

    活動テーマ
    勤務場所
    • 東京
    待遇

    無料

    勤務頻度

    週2〜3回

    注目ポイント
    • 様々な職業・キャリアの大人と出会える
    • NPOの運営に携われる
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    4名

    募集詳細

    コモンビート事務局では今年も「学生インターンシッププログラム」を実施します。


    学生が社会に一歩を踏み出す時というのは、それまでとは違いあまりにも選択肢が多くまた正解もないため、どの道を選んで進めばいいのか悩むことが多いと思います。

    そんな悩みを解決するためのひとつの手段が、社会人の実際の姿を知りそしてできるだけたくさんの「生き方のサンプル」を知ることだと私たちは考えています。




    約1ヶ月間、私たちの活動の中心である「ミュージカルプログラム」の練習や公演の運営に関わっていただきながら、多様な年齢・職業の大人たちと触れ合ってもらいます。NPOの仕事を擬似的に体験するというインターンではなく、ミュージカルを作るという目的の元に集まった大人たちと自由に交われる場を提供します。


    キャスト約100人の中には民間企業に勤める人はもちろん、教師、役者、消防士や陶芸家など色々な人がいます。

    そんなキャストたちと話をし、汗水流して必死に頑張る姿を見ることで、自分自身の今後のキャリアを考えるきっかけをたくさん得ることができると思います!!



    また民間企業ではなくNPOというソーシャルビジネスを通した社会貢献の仕方に興味がある人も大歓迎。就職先は企業だけではありません。非営利団体で働くとはどういうことかも是非知ってほしいと思っています。



    「キャリア」「生き方」「ミュージカル」「教育」などのキーワードにピン!と来る方大歓迎。



    ミュージカルプログラム以外にも多様な活動がありますので、みなさんの「やりたいこと」に応じてフレキシブルに体験を提供していきます。



    コモンビートに関わることによって、NPOならではの社会貢献の仕方を体感し、多様な生き方に触れ、自分らしく・たくましい生き方のヒントを得ていただければ幸いです。



    <プログラム概要>

    ■期間

    10/10(水)〜11/23(金・祝)



    ▽スケジュール(予定)

    10/10(水) 入社式、オリエンテーション

    10/13(土) 48期東京ミュージカルキャストへ挨拶

    10/16(火) 出社日(三茶通うデイ)

    10/24(水) ジョブビート① ※仕事やキャリアについて語り合うインターン限定イベント

    10/27(土) 48期東京ミュージカル練習参加

    10/28(日) 48期東京ミュージカル練習参加

    11/03(祝) 48期東京ミュージカル練習参加

    11/04(日) 48期東京ミュージカル練習参加

    11/07(水) ジョブビート② ※仕事やキャリアについて語り合うインターン限定イベント

    11/10(土) 48期東京ミュージカル合宿参加

    11/11(日) 48期東京ミュージカル合宿参加

    11/17(土)・18(日) 第41期東京ミュージカル公演/ソーシャルビート運営参加

    11/20(火) 出社日(三茶通うデイ)

    11/23(金) 卒業式、振り返り



    ※平日夜に社会人メンターとの打ち合わせなどが入る可能性があります。

    ※卒業式、振り返り後も継続的に活動に関わること大歓迎です。



    ■主な担当業務

    ・ミュージカル練習運営(スタッフMTG参加、練習/合宿運営アシスタント等)

    ・ミュージカル公演運営(準備作業、当日運営スタッフ統括等)



    ▽その他希望があればこんなこともできます(こちらからお願いする場合もあります)

    ・イベントの企画・運営

    ・子どもたちに表現活動を届ける訪問授業(スクールプロジェクト)の運営

    ・WebやSNSを活用した広報活動、資金調達

    ・各プロジェクトのアシスタント業務

    ・総務、経理、営業アシスタント等事務局運営業務



    ■待遇

    ・交通費支給はありません。

    ・ミュージカル合宿参加費は免除。



    ■一緒に活動するのはこんな人たちです

    いろんな業界・職業に溢れているので人生の職業選択時のサンプルになること間違いなし!

    大手IT企業社員、大手企業人事担当者、公務員(役所勤務、教師、消防士、警察官etc)、陶芸家、シンガソングライター、NPO職員、俳優、八百屋、パン屋・・・




    <学生インターン募集要項>

    ■参加資格

    ・大学生、短大生、専門学生であること ※高校3年生要相談

    ・コモンビートのインターンプログラムに初参加であること

    ・インターン説明会(社会人パネルディカッションあり)に参加できる方

    ※説明会の日程が合わない場合は、個別で実施しますので、その旨お問い合わせください。



    ■求める人物像

    ・私たちのビジョンに共感し、「個性が響きあう社会」の実現を共に目指したい方

    ・私たちの事業・活動に強い関心をお持ちの方

    ・様々な年齢、職業、バックグラウンドを持った人たちと一緒に働きたい方

    ・フットワークが軽い方


    ■採用までの流れ

    8/22(水) 第1回説明会&社会人パネルディスカッション

    9/12(水) 第2回説明会&社会人パネルディスカッション

    8/22(水)〜9/19(水) エントリー期間

    9/20(木)〜9/30(日) 採用可否通知

    10/10(水) オリエンテーション

    ※説明会ではインターンシップ概要の紹介はもちろん、多様な年齢・職業の社会人3名がキャリアについて語るパネルディスカッションを行います。!

    (参加予定パネリストの職業:大手人材派遣会社営業、FP、NPO職員、研修講師、デザイナー、コピーライター)

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

                     都内私立大学3年(インターン時:2年)


    このインターンを通して、多くの大人に出会い、交流を深めることができました。この出会いが私に何をもたらしたのか。それは、「この人のこの部分を真似したい!」「もっと学びたい!」と、たくさんの「先生」を発見したことです。これによって自分の未熟な部分、もっと成長させたい部分が明確になり、自分にとって「変化」が必要であることに気づくことができました。

    単にミュージカルを練習するわけではない。練習の中で自身の思いを伝えたり、とことん話し合ったり、衣装づくりを手助けしあったりと、真摯にひたむきに前に進む大人たちが、私の目標であり、ついていきたい存在になりました。100を超える大人たちとの出会いの数だけ学びがあります。ぜひ、学生のうちに経験してほしいです。



                       都内私立大学3年(インターン時:2年)


    「楽しそう」と参加を決めたこのインターンは、様々な職業や個性の人達と関わり、大人の本気を間近で見ることが出来る、貴重で最高の場でした!出会った多くの人たちは、自信を持ち、人生を楽しんでいるように感じました。そんな輝く大人と話すことで、社会に対するイメージが大きく変わり、社会に出ることに対して前向きになりました!様々な人生を歩む多くの人と話し行動することで、自分の視野も広がりました。



                      都内私立大学4年(インターン時:3年)


    就活にむけてインターンを探してる時に、なにか面白そうだと直感で参加しました。このインターンでは、大学やアルバイトでは絶対に出会えないような人たちに出会うことができます。はじめは大人といえば現実的で夢がないというイメージだったのですが、ここには自分の夢を持ったキラキラした大人がたくさんいました!また、インターンプログラム期間中は、事務局の方々の指示に従うだけでなく自分で動くことが多く求められました。その環境の中で、自分で考えて動く主体性を身につけることができたと思います。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    雰囲気
    • テンション高め
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気

    法人情報

    Square tiny 394d4c21e4 182376 568258423200045 1201183507 n
    Square small 394d4c21e4 182376 568258423200045 1201183507 n

    特定非営利活動法人コモンビート

    代表者

    安達亮

    設立年

    2004年

    法人格

    NPO法人

    コモンビートの法人活動理念

    コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指すNPO法人です。

    コモンビートの法人活動内容

    コモンビートは2004年に東京都認証の特定非営利活動法人として世田谷区で誕生し、今年で14年目の活動となります。


    メイン事業である「A COMMON BEAT」ミュージカルプロジェクトには、これまでに約4,400人のキャストが参加し、ミュージカル公演への来場者は約16万人にのぼります。よさこい演舞のお祭りビックバンプロジェクト、国際交流のアジアンビートプロジェクトや学校訪問を行うスクールプロジェクトなどの表現活動を展開し、活動地域は関東(東京・群馬)・中部(愛知・福井)・関西(大阪)・九州(福岡・鹿児島)・東北(宮城)、そして国外(タイ・台湾・韓国・フィリピン)にまで広がりはじめています。


    私たちは、ひとりひとりの個性が活きる社会が必要だと考えています。それぞれが自分らしく・たくましく充実した生き方を選び、お互いを尊重し、その個性を響きあわせることができれば、活気あふれる豊かな社会が生まれることでしょう。

    コモンビートのボランティア募集

    コモンビートの職員・バイト募集