こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【急募】"難民・移民"への面会活動に参加しませんか?-彼らの抱える問題を知る-

更新日:2018/08/20

【急募】"難民・移民"への面会活動に参加しませんか?-彼らの抱える問題を知る-

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

7a9733a9f9-singly_international_recruiting_70649_main.jpg

日本に暮らす”難民・移民”は、在留を希望しながらも、多くが認められず、入国管理局の施設に収容されている人もいます。多くの日本人はこの事を知りません。面会サポートを通じて彼らの問題に触れてみませんか?

活動テーマ
活動場所

【各日程先着10名】
2018年8月27日~8月31日 AM10:30JR品川駅集合

必要経費

無料

交通費、昼食代は自費です。

活動日程

【募集締切】2018年8月19日

募集対象

学生(高校生も可)
社会人の方もOKです。

注目ポイント
  • 日本の「難民問題」「移民問題」「外国人労働者問題」をリアルに知ることができる!
  • "難民・移民"の当事者から直接話を聞くことができる!
  • 活動参加後に継続してボランティア活動に参加できる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

<当日のスケジュールプラン>

【集合】AM10:30 『JR品川駅中央改札口』

【AM】10:45~11:45 事前レクチャー

   ~昼食・移動~

【PM】13:00~15:00 東京入管での面会活動

【解散】16:00頃現地解散


<持ち物>

①住所記載の身分証明書(ex.運転免許証、旅券、健康保険証など)

②昼食

③筆記用具


<注意事項など>

※交通費は自費です。

※各日程先着10名様です。

※面会は日本語でも対応できます。

※面会の際に特別なスキルは必要ありません。

  • f5ee849b5e-a43ea4a841fa584ebca7fade51377c68_ac07020bbea6c078e2b9ca49042a2376.jpg

    東京入国管理局

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 64e04849e0-singly_international_recruiting_70649_sub2.jpg

団体情報

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~

設立年

2008年

法人格

任意団体

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~の団体活動理念

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~は、

日本で生活する外国人労働者・難民の方々を対象にした支援団体です。

関東地方を中心に社会人、学生メンバーで支援活動を行っています。

◆団体コンセプト

『入管からの救出、在留資格の獲得を支援し、外国人との共生社会を目指す』

◆活動理念

・相手の立場に立った活動を行う。

・あらゆる差別・抑圧を許さない。

・当事者の尊厳を守るとともに、立ちあがりを作る。


BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~の団体活動内容

◆面会活動

東京入国管理局(東京都港区)、東京入管横浜支局(神奈川県横浜市)、東日本入国管理センター(茨城県牛久市)には入管法違反と判断された外国人が収容され、母国へ強制送還されようとしています。

しかし、その中には日本に家族が居る人や難民もいます。またその中には半年以上の長期にわたって収容されている人も居ます。

このような収容所が日本に存在していること、また、そこに外国人が収容され、非人間的な扱いを受けていることをほとんどの人は知りません。

BONDは、入管に不当に収容されている外国人(日本に家族がいる人、難民など)との面会活動を通して被収容者を励まし、入管の人権侵害を見張ります。


※面会には定期面会と一斉面会があります。定期面会では毎週平日に行っています。一斉面会は長期休暇ごとに他の支援団体とも協力して行っています。


◆家庭訪問

実際に当事者の方を訪ね、より詳しいヒアリングを通じて、生活のなかで困っていることを調査し、実際に支援を行います。


◆情報発信・イベント企画運営

難民・外国人労働者問題の現状について、日本で起こっている問題として広く世の中に発信します。HPでの情報公開や講演イベントの企画、運営を行います。


◆翻訳、通訳、学習支援

日本にいる外国人労働者・難民は、入管行政のもと、非常に不安定な立場におかれています。そのため、ときとして、生命・自由・家族の結合権等自らの人権を守るため裁判などの手段を用いて闘う必要があるのです。そしてその際、外国人であっても日本語で書類を提出し、主張を母国語から日本語へ翻訳・通訳しなくてはいけません。

BONDは、裁判、難民申請、退去強制手続きでの在特獲得等における翻訳・通訳活動を通して外国人労働者・難民の人権を守る支援を行います。

また、中高生世代の海外にルーツのある子どもたちへの勉強のサポートも行っています。


◆交流

日本に暮らす外国人との文化交流を行います。交流会などを定期的に行いお互いの文化について理解を深めます。

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~のボランティア募集

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~の職員・バイト募集