こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 集まれ!高校生ボランティア 守れ!横浜の水源林  保全ボランティア

更新日:2018/07/13

集まれ!高校生ボランティア 守れ!横浜の水源林  保全ボランティア

公益財団法人よこはまユース
  • 活動場所

    桜木町駅 徒歩6分 [F 青少年交流・活動支援スペース] (※当日集合場所JR関内駅南口前からバスで 山梨県道志村 横浜市水源林 まで移動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「公益財団法人よこはまユース」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

横浜市民の水は、”山梨県道志村”の水源林に支えられています。きれいな水のためには、木の間伐をして、沢山の光を森に入れることが必要です。夏の1日、空気のいい森の中で間伐のボランティアを体験しませんか?

活動テーマ
活動場所

※当日集合場所
JR関内駅南口前からバスで 山梨県道志村 横浜市水源林 まで移動します。

必要経費

無料

集合場所までの交通費は自己負担です。 昼食持参してください。

活動日程

集合7:50 JR関内駅南口前からバスで現地に移動します。
解散18:30(予定) 横浜駅西口付近 または、関内駅南口前
※参加者の方は、必ず7月17日(火)18時からの事前説明会にご参加ください。

募集対象

横浜市内在住・在学の高校生 先着120人

注目ポイント
  • 山梨県道志村の水の透明度は感動的!
  • 水だけでなく空気も美味しい道志村!
  • 大木を切るというレアな体験!!
対象身分/年齢
募集人数

120名

特徴

募集詳細

※参加者の方は、必ず7月17日(火)18時からの事前説明会にご参加ください。


■当日の行程

7:50 JR京浜東北・根岸線 関内駅 南口前 に集合

8:00 出発(途中休憩あり)

10:20 道志村「源流の森」到着 見学、説明を受けます。

11:00 「源流の森」出発

11:15 道志村「横浜市水道局水源林管理所」到着 着替え、昼食 作業場所へ移動 班ごとに道具を受け取る。

12:00 作業開始

15:00 作業終了後、「水源林管理所」へ移動 使用道具の手入れ・着替え

15:30 バス乗車

15:40 道の駅「どうし」到着

16:00 道の駅「どうし」出発(海老名SAで休憩)

18:30 横浜駅西口付近または JR京浜東北・根岸線 関内駅南口前 解散(予定)

※道路の混雑状況で解散時間が遅れることがあります。


■持ち物

 健康保険証、レインコート、タオル・手ぬぐい、着替え、昼食、飲み物、虫よけスプレー


■服装

 長袖シャツ、長ズボン(ジャージなど)運動靴(サンダルやクロックスなどは不可)

 ★肌が出ない服装で


■その他

(1)現地ではインストラクターの指示に従って、班ごとに行動します。

(2)水道局で「傷害保険」に一括して加入しますが、くれぐれも怪我の無いように注意して下さい。

(3)ご提供いただいた個人情報は適切に管理し、本件に関すること以外には使用しません。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「正直ビデオを見たときは、重労働をするだけであまりおもしろくはないと思った。

 でも実際行ってみると興味深い話が聞けたり、木の生命力におどろいたりと貴重な体験ができたと思う」


「木を切った時の達成感を味わうことができて良かったです。いい経験になりました」


「思っていた何倍も大変だったし、思っていた何倍も汗をかいてすごくつかれたけど、

 その分思っていた何十倍も楽しくて、達成感なんかも味わえて、すごく良い体験になったなと思いました」


「自然に触れながらボランティア活動ができて楽しかった。

 私たちにとって大切な横浜の水についてたくさん知識を得ることができて良かった」

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

公益財団法人よこはまユース

“青少年が様々な人と出会い、多様な体験を積み重ねられる環境を地域とともに広げ”社会につながり・社会で生きる力”を育みます。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

大向 哲夫

設立年

2016年

法人格

公益財団法人

よこはまユースの法人活動理念

青少年がさまざまな「人、考え方、体験」との出会いを通じて、”社会につながり、社会で生きる力”を育みます。

よこはまユースの法人活動内容

青少年の「居場所」や活動の場の提供など、青少年の健やかな成長を支援するほか、日常的な相談支援を通じた心のサポートや、周辺地域と連携した社会参加プログラムに取り込み、居場所から社会に繋がる拠点をつくります。

活動実績

2016年
桜木町にある「リビング・ルーム」のように、青少年の温かな”くつろぎの場”になるように…。

2016年04月01日

よこはまユースのボランティア募集

よこはまユースの職員・バイト募集