こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. しんじゅく防災フェスタ2018 当日ボランティア大募集!!

更新日:2018/07/23

しんじゅく防災フェスタ2018 当日ボランティア大募集!!

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会
  • 活動場所

    西早稲田駅 徒歩6分 [都立戸山公園、新宿スポーツセンター] (7/22、7/29、8/5に開催される募集説明会は新宿スポーツセンター2階の大会議室で行なわれます。※9/2(日)のイベント会場と同じ場所です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「しんじゅく防災フェスタ2018」が9月2日(日)に開催されます!
イベントの運営を通して、しんじゅく防災フェスタ2018を一緒に盛り上げてくれる皆さまのご参加をお待ちしています!

活動テーマ
活動場所

7/22、7/29、8/5に開催される募集説明会は新宿スポーツセンター2階の大会議室で行なわれます。
※9/2(日)のイベント会場と同じ場所です。

必要経費

無料

交通費や報酬等の支給はありません。

活動日程

9/2(日)の活動時間は、午前/午後をお選びいただけます。

また、下記のいずれかの説明会にご参加いただきます。
・7/22(日)10:00~11:30
・7/29(日)13:30~15:00
・8/5(日)13:30~15:00

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・いずれかの募集説明会説明会に参加できる方
・区内在住・在勤・在学者、または新宿区での防災・減災の取り組みに関わりたい方(他地域からの参加も可能です)
・高校生以上以上の方

注目ポイント
  • 地域のイベント運営!子どもからお年寄りまで多くの方にご来場いただいてます!
  • ボランティア活動だけじゃなく、イベントへの参加を通して防災・減災について楽しく学べる!
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

「しんじゅく防災フェスタ2018」が9月2日(日)に開催されます!

それに伴い、当日ボランティアの募集が始まりました。

イベントの運営を通して、しんじゅく防災フェスタ2018を盛り上げてくれる皆さまのご参加をお待ちしております。

一緒に防災・減災を楽しく学べるイベントを作りましょう!


撮影や看護、語学などのスキルがある方はもちろん、特にスキルがなくてもやる気があれば大丈夫!

みんなで一緒に地域の防災・減災イベントを盛り上げましょう!!


「しんじゅく防災フェスタ2018」とは???

大人も、子どもも、若者も、外国人も、障がい者もみんなが楽しく学べる防災・減災イベント。

家族や友達、学校や職場の仲間も連れて、楽しい防災・減災を体験しに来ませんか?

日時:2018年9月2日(日)11~16時(予定)

場所:都立戸山公園、新宿スポーツセンター


イベント詳細・募集要項は「しんじゅく防災フェスタ ボランティア」で検索!!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会

法人格

任意団体

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会の団体活動理念

みんなが楽しく学べる防災・減災イベント

私たちが住む地域には、大人も、子どもも、若者も、外国人も、障がい者もさまざまな人が一緒に暮らしています。
そんな地域に迫っている首都直下地震の危険。次の大災害は、東京を襲う首都直下地震かもしれません。
そんなニュースを耳にすると、こんなことを考えた人もいるでしょう。

「地震や火災が怖いけど、どこから手をつけたらいいんだろう?」
「避難所って、障がいがあっても生活できるのかな?」
「もっと外国人も参加できる防災訓練があるといいのに…」
「災害のときは、ボランティアとして手伝いたい!」

でも、そのときはそう思っても、ついつい防災って後回しになってしまいませんか?
無理もありません。
自分が災害に見舞われる、そんな姿を一人で想像するのは難しいことです。

だからこそ、1年に1回、大人も、子どもも、若者も、外国人も、障がい者も、みんなが集まって楽しく学ぶ機会をつくりたい。

毎年、約3,000人が参加している「しんじゅく防災フェスタ」。
イベントを通して家族や友達、学校や職場の仲間とともに、楽しく防災・減災について考えてみませんか?

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会の団体活動内容

「しんじゅく防災フェスタ2018」は、平成28年度新宿区協働事業提案として採択された「地域防災の担い手育成事業」の一環として、平成28年度より3年間実施いたします。

東日本大震災以降、さまざまな防災・減災の取り組みが行われていますが、今後首都直下地震の発生が危惧されるなか、産官学民マルチセクターの連携・協働が大切との想いから、本事業の実施にあたっても様々な立場の団体が参加する実行委員会が企画・運営を行っています。

都市部では町内会や自主防災組織などの地縁組織に加盟していない若者世代、子育て世代、外国人などは、地域の防災訓練などへの参加率が低い状況にあります。この課題に向き合うため、本事業には①イベントを通じて楽しく参加できるきっかけづくり、②学びと実践を組み合わせたボランティア活動という2つのテーマを設けています。

実行委員会の参加団体、ボランティア、地域でご協力いただける皆様と一緒に「みんなで育てていく」プロセスを大切にしていきたいと思っています。

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会のボランティア募集

しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会の職員・バイト募集