こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. KYOTO大道芸祭2018

更新日:2018/06/23

KYOTO大道芸祭2018

NPO法人 関西パフォーマー協会
  • 活動場所

    京都 (6月24日(日)ゼスト御池地下街(最寄り駅:京都市営地下鉄「京都市役所前」駅)で、この1日現地で活動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人 関西パフォーマー協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

京都で唯一の大道芸のお祭りです。ジャグリング・アクロバット・バルーン・パントマイムなどの全国各地のプロパフォーマーがゼスト御池地下街でその芸を披露します。そのイベントの運営スタッフを募集します。

活動テーマ
活動場所

6月24日(日)ゼスト御池地下街(最寄り駅:京都市営地下鉄「京都市役所前」駅)で、この1日現地で活動します。

必要経費

無料

募集対象

・大道芸などのパフォーマンスが好きな方
・お祭りのお手伝いをした方
・演劇スタッフ経験のある方
などなど、
楽しいことに携わりたい方でしたらどなたでも大歓迎です!
経験は問いません。

お願いしたいお仕事の種類はいろいろありますが、
皆様のご要望・適正に応じて可能な限り役割分担を致します。

注目ポイント
  • お手伝いをしながら大道芸も楽しめます!
  • 屋内(地下街)のイベントなので雨対策・紫外線対策不要
  • 個性あるスタッフさん同士と交流できます
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

会場の設営・撤収、イベント本番中の人員整理・パフォーマンスサポートをお願いします。


<応募時のメッセージ欄への記入のお願い>

6月19日(火)~22日(金)のいずれか1日

夜18時~19時頃(時間前後の可能性あり)の初めての方が最も多く集まれる日に

ゼスト御池地下街近くの会場で、事前説明会を実施予定です。

説明会の参加可能日をメッセージ欄にご記入をお願いします。


<当日の流れ>

朝 ゼスト御池地下街集合(集合場所は後日お伝えします)

集合~11時:会場設営

集合・点呼後、会場設営を開始します。

4会場の会場設営を数人1組で行います。

・椅子ならべ

・パンチカーペット敷き

・簡易ステージ設営

・本部設営

・清掃

など

※設営において、事前に習得しておくべき専門知識は必要ありません

※途中、出演者を交えた朝礼を行います。


11時~18時:本番

・大道芸をご覧になるお客様の人員整理(通路を塞がないように誘導する)

・イベント資料用のカメラ・ビデオ撮影

・大道芸の準備撤収のお手伝い

・出演者のサポート

・本部対応

など


18時頃~

・全てのプログラムが終わった会場から撤収作業を始めていきます

・撤収がすべて完了したら一度集合して終了です。


終了後、出演者・スタッフ合同で打ち上げを行います。(参加任意)

スタッフさん同士での交流もここでは行われています。

※未成年の方が打ち上げ参加される場合は、打ち上げのみ保護者の方に同伴いただきます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

本番中、いろんなお仕事をお願いすることになりますが、ただ黙々とやるのではなく、持ち場に着きながらも大道芸をちらちら楽しめたりします。

昨年は、activoを介して、たくさんの初めての方にお手伝いいただきました。

大道芸のお祭りのサポートはめったにできないことだと思いますので、この機会にぜひチャレンジしてください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

NPO法人 関西パフォーマー協会

代表者

渡邊彰

設立年

2011年

法人格

NPO法人

関西パフォーマー協会の法人活動理念

広く一般に対し、ジャグリング、パントマイム、アクロバットなどの技能を用いたパフォーマンスの普及、振興に関する事業を行い、関西を中心とした日本における芸術の発展、及びパフォーマーの社会的地位向上に寄与することを目的とする

関西パフォーマー協会の法人活動内容

KYOTO大道芸祭2014、2015、2016、2017 開催


プロパフォーマーによるオムニバス舞台公演

「KYOTO演芸コレクション」開催 (2015)


大阪の大道芸のライセンス制度

「大阪パフォーマーライセンス」運営


その他、地域のイベントなどでパフォーマンスを披露しています。

関西パフォーマー協会のボランティア募集

関西パフォーマー協会の職員・バイト募集