こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ギネス世界記録に挑戦します!一緒に世界一の喜びを分かち合いませんか

更新日:2019/04/27

ギネス世界記録に挑戦します!一緒に世界一の喜びを分かち合いませんか

見附青年会議所 第50回見附まつり 樽はやし大会 実行委員会
  • 活動場所

    見附駅 徒歩28分 [見附市] (7月29日(日)に見附市新町交番前に集合し、樽はやし大会に参加してもらいます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「見附青年会議所 第50回見附まつり 樽はやし大会 実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新潟県見附市で毎年行われている、見附まつりが今年で50周年という節目を迎えます!そんな記念の大会を盛り上げたい!そんな思いで、伝統ある樽はやし大会で「ギネス世界記録」に挑戦します!

活動テーマ
活動場所

7月29日(日)に見附市新町交番前に集合し、樽はやし大会に参加してもらいます。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願い致します。

活動日程

14:00~20:00頃まで

注目ポイント
  • ギネス世界記録に挑戦します!
  • 50年近く続いている伝統ある祭りを体験できます。
  • 見附は新潟県のど真ん中!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

毎年行われている見附まつり樽はやし大会で、今年は、ギネス世界記録に挑戦いたします。なぜ挑戦をするのかというと理由は3つあります。


①50周年を迎える見附まつりを盛り上げたい!樽はやし大会へ多くの人に参加してもらいたい!

樽はやし大会とは、醤油樽を首からぶら下げ音楽に合わせながら樽を叩き練り歩く大会で、毎年多くの市民の方にご参加いただいております。樽を叩きながら練り歩く催しは県内では見附しかやっていない、伝統ある大会なのです。

そんな大会を知ってもらいたい、多くの人に見てもらいたい!


②見附をもっと知ってもらいたい!

見附市は花火の長岡市、金物の三条市の間の市で、全国的にも知られていない市だと思います。

しかし、いいところはたくさんあります!!例えば…

・古くから繊維の街と言われておりニットでは有名ブランドのニットを作っています!

・「秘密のケンミンSHOW」で話題となった、見附のソウルフード、諏訪乳業の『ミルクヨーカン』があります!

・『日本トイレ大賞』を受賞した道の駅の『パティオにいがた』もございます!

また、なかなか知られていませんが見附市は新潟県のど真ん中にあり、便の良さは県内一!!

こんなに良いところ盛り沢山の見附を知ってもらいたい!みつけてもらいたい!


③子どもたちに伝えたい!

毎年、学年行事の一環として樽はやし大会に参加している小学校もあり、多くの小学生が参加しています。講師の方が授業に参加し、樽はやし大会の歴史を語り、ひもの結び方、叩き方を教えています。

伝統を伝えていくことはもちろん大切ですが、今年は、世界記録に挑戦することで『チャレンジする大切さ!』『自分が住んでいる町が世界一になる!』『見附でしかできない事がある!』そんな思い、熱意を少しでも子どもたちに感じてもらいたい!


ボランティアスタッフにお願いしたい仕事内容としまして、

①ギネス挑戦時に公式認定委員をサポートする監視員をしてもらいます。

②人々の誘導

③樽はやしに参加し、楽しむ!

上記3点のお願いとなります。


見附の伝統ある樽はやし大会に触れて頂き、とにかく一緒に楽しんでもらいたいと思います!そしてギネス認定の際は、一緒に達成の喜びを分かち合いたいです!

現地でしか味わえない、熱気、勢いも感じてもらえればと思います!多くのご応募お待ちしております!


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

団体情報

見附青年会議所 第50回見附まつり 樽はやし大会 実行委員会

代表者

下村 和久

設立年

1970年

法人格

任意団体

見附青年会議所 第50回見附まつり 樽はやし大会 実行委員会のボランティア募集

見附青年会議所 第50回見附まつり 樽はやし大会 実行委員会の職員・バイト募集