こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 初心者大歓迎!6/7、6/8 国際協力NGOで資料発送作業のお手伝い

更新日:2018/06/06

初心者大歓迎!6/7、6/8 国際協力NGOで資料発送作業のお手伝い

特定非営利活動法人パルシック
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「パルシック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

27af3f3541-DSC_0453.JPG

東京事務所にて、約7,500通のパルシックニュースレター「民際協力ニュース」の発送作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを募集いたします!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費、ランチ代はご負担をお願いいたします。

活動日程

10時~18時(途中ランチ休憩1時間)

募集対象

ボランティア初めての方、ご友人同士でのご参加も大歓迎です!

注目ポイント
  • フェアトレードのコーヒー、紅茶、ハーブティーが飲める!
  • 休憩時間に、国際協力の話がきける!
  • ボランティア同士の交流が楽しめる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

「国際協力」じゃなくて「民際協力」?!

パルシックは、地球の各地で暮らす人と人が、国家の壁を越えて助けあい、支えあい、人間的で対等な関係を築くことを目指して活動するNGOです。国際協力とフェアトレードを主な活動内容としています。ただし、国と国の協力である国際協力ではなく、市民と市民との協力と言う意味で民際協力と呼んでいます。

東ティモール・パレスチナ・マレーシアでの民際協力事業やトルコとレバノンでのシリア難民支援、東ティモール・スリランカとのフェアトレードを実施しています。


今回発送のお手伝いをしていただきたいニュースレターには、各地からの事業の進捗情報が載っており、事業やフェアトレードを通じてパルシックの活動をご支援いただいているみなさまにお届けする、大切なニュースレターです。

  • ddc7c96273-MinsaiNewsVol25.jpg

    民際協力ニュース

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

顔なじみのベテランボランティアさんがリーダーシップをとって、初めてご参加あれるボランティアさんに作業がスピードアップする裏技を教えてくださいます。作業に慣れてきたら、みんなと趣味の話、国際情勢の話(?!)など、共通の話題で盛り上がりながらも、さくさくと作業を進めてくださいます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人パルシック

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

井上 禮子

設立年

2008年

法人格

認定NPO法人

パルシックの法人活動理念

特定非営利活動法人パルシックは、地球の各地で暮らす人と人が、国家の壁を越えて助けあい、支えあい、人間的で対等な関係を築くことを目指して活動するNGOです。国際協力とフェアトレードを主な活動内容としています――ただし、国と国の協力である国際協力ではなく、市民と市民との協力と言う意味で民際協力と呼んでいます。とくに外国の占領や侵略あるいは紛争の下で、近年増えている自然災害によって、自立的な発展を阻まれた人びとが暮らしを取り戻すことに協力する活動を重視します。

パルシックの法人活動内容

アジアの国々での民際協力事業(緊急救援、生業支援など)、フェアトレード事業(コーヒー、紅茶、ハーブティー)、地球市民教育事業、日本の居場所づくり事業(葛飾区)、愛媛県での災害復興支援


パルシックのボランティア募集

パルシックの職員・バイト募集