こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. お祭りに参加する外国人に素敵な浴衣体験を!!~日本の文化を伝えるボランティア~

更新日:2019/08/16

お祭りに参加する外国人に素敵な浴衣体験を!!~日本の文化を伝えるボランティア~

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今年で27回目を迎えるこうべ海の盆踊り。年々外国人の来場者が増える中で、今年は例年にも増して神戸で素敵な思い出を作って貰おうと、着物着付け体験ができるブースを出展します!外国人に日本の文化を伝えよう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

事前説明会を7月下旬~8月上旬辺りで開催します。

募集対象

・お祭りが好きな方!
・日本の文化を外国人に伝える経験がしたい方!
・行政と一緒に地域を盛り上げたい方!
以下の方に来ていただけると助かります。
・浴衣の着付けの方法を知っている方
・英語、中国語、ベトナム語等が話せる方
・日本語が話せる留学生

注目ポイント
  • 多くの外国人と関われる!
  • 楽しいお祭りの会場で楽しく活動できる!
  • 神戸でも大規模のお祭りに関われる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

こうべ海の盆踊りとは。。。

こうべ海の盆踊りは今年で26回目を迎える神戸市中央区で行われる夏のイベントです。人口の1割が外国籍という中央区の特徴を活かし、地域コミュニティの活性化や国際交流の場として定着・発展させるため、協働と参画のもと市民・事業者・行政が協力し、継続開催しています。今年は8月17日(土)開催!活動は15時ころ~を予定しています。

イベント最大の特色は、全国の代表民謡を生唄・生演奏に合わせて踊ることができること。臨場感あふれる大盆踊り大会は全国的にも珍しく、神戸市内をはじめ、関西圏から多くの方が来場し、会場を盛り上げています。あわせて「神戸ハイヤ節や「布引音頭」など中央区の民謡を被筒する企画も実施します。また、外国籍の方をはじめ、高齢者や障害を持った方にも気軽にご参加いただけるよう、配慮した会場づくりに努めるとともに、趣向を凝らした屋台や、新しい企画を盛り込みながら、年に一度の特別な夜を演出します!


大規模イベントで、日本の文化を発信!

今年は、イベントの新たな試みとして、浴衣の着付けブースを設置します!イベントに来られる外国人により日本の文化を楽しんでもらおうという試みです。当日は、外国人来場者への呼びかけや受け付け、着付けのお手伝いなどを手伝ってくれるボランティアを募集しています!また、リーダーとして着付けブースを引っ張ってくれるボランティアリーダーも募集します!(こちらは別途イベント実行委員会との打ち合わせが必要になります)。


※ボランティア証明書等対応可能です。


※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集