こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での国際系ボランティア募集一覧
  4. 似顔絵で世界中の人をおもてなし♬"2020 えもてなしプロジェクト"

更新日:2019/12/02

似顔絵で世界中の人をおもてなし♬"2020 えもてなしプロジェクト"

えもてなし
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「えもてなし」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

81dc7e96c6-190912_activo_top.jpg

【えもてなし】は、2020年の東京オリンピックを盛り上げるために、似顔絵で世界中の人と繋がり「おもてなし」をする活動です。現在、えもてなしの広報や制作物を作っていただけるデザイナーさんを募集中です!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

えもてなしの販促物のデザイン(チラシやフライヤーの紙媒体とSNS投稿用のWeb媒体の記事デザイン)をお願いさせていただきます。

*デザインのテンプレートはありますので、PhotoshopまたはIllustratorの基本操作ができれば大丈夫です。(実務経験ある方は大歓迎です!)

月に1回、懇親会を兼ねた似顔絵勉強会があります!
(デザイナーの方もぜひ参加いただき仲良くなってくださいね!)

本プロジェクトは2020年8月までの期間限定プロジェクトです。

募集対象

東京オリンピックまで似顔絵で世界中の人とつながる「えもてなし」。本活動の販促・告知物をデザインいただけるデザイナーさんを募集しています!

【こんな人におすすめ】
(1)プロのクリエイターと一緒に2020年の五輪まで世界に向けて日本を発信したい!
(2)イラスト・デザイナーに興味がある!
(3) 国籍問わず、いろいろな人と仲良くなりたい!人と話すのが好き!
*実績よりも人柄を重視しています。

【参加条件】
1)大学生または社会人(社会人は20代限定となります)
2)PhotoshoまたはIllustratorの基本操作ができる(実務経験ある方 大歓迎!)
ご応募される際は、「参加希望の理由」の記載もお願いします。

*社会活動のため報酬が出ません。「オリンピックを似顔絵・アートの力で盛り上げたい」という趣旨に賛同いただける方のご応募をオススメします。一緒に楽しく活動しましょう!

注目ポイント
  • イラスト・デザインのスキルが学べる
  • 世界中の人に作品を見てもらえる
  • 色々な人との出会いがある
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル

募集詳細

えもてなしとは?

「えもてなし」とは、2020年の東京オリンピックを盛り上げるために、現役のクリエイターが集まって『似顔絵」でSNSを通して世界へ向けて「おもてなし」をする活動です。東京オリンピック期間中に展覧会を開いて、日本の魅力を世界に紹介(えもてなし)することがプロジェクトのゴールです!現在、一緒に似顔絵を描く仲間を募集中♬

*これまでの活動で、現在までに1,800フォロワー&ラジオ出演など活動の幅が広がっています!


どんなことをしているの?

えもてなしでは、主に3つの活動をしています。

(1)似顔絵おもてなし

訪日中の外国人の方に日本の思い出に似顔絵をプレゼントしています!



(2)イベントえもてなし

都内の国際交流イベントに出店して似顔絵を描いています♫

(3)インタビュー

"世界中の人に紹介したくなる"活動をされている素敵な人をみんなでインタビューして、イラスト付きで紹介しています。






どんなことを一緒にするの?

今回、えもてなし活動の販促物(紙媒体およびWeb媒体それぞれ)のデザインを制作していただけるデザイナーさんを募集しています。世界中の人と一緒に楽しくデザインを通して交流しましょう!



参加することでどんなメリットがあるの?

・プロのクリエイターやデザイナーと一緒に作品を作るので、プロのスキルも学べます。

 現役のクリエイターと交流ができるので、プロの現場に近い制作を気軽に体験できます!



・以下のような「えもてな」サイトのコンテンツ記事の告知物の制作をお願いさせていただきます。


対象の方

都内または都内近郊在住の大学生または社会人の方

応募条件:人とコミュニケーションすることが好き&デザインツールの基本操作ができる人

年齢:大学生または社会人(社会人は20代限定となります)


参加までの流れ

【参加前】

お申し込みをいただいた後で、一度面談をさせていただき、活動内容についてご説明をします♬
活動内容とご自身のやりたいことがマッチしたら、一緒に活動をしていきましょう!
*応募者が多い場合、申し訳ありませんがお断りする場合がございます。


  • 28c58e2153-180406_radio.jpg

    活動が広がり、ラジオ出演も♬

  • 4b48c26782-probono_international_recruiting_69765_sub1.jpg

    みんなの得意を活かして活動します!

  • 8f04d9d41b-180908_haruka.jpg

    参加メンバーは、大学生〜社会人まで♪

  • b80236f8e4-180908_ryohei.jpg

    男性・女性の割合は1:2なので、どなたでも気軽に♪

  • 8f0f5922ff-180923_img_3.jpg

    最近は海外からの取材も!

  • f018e78b39-member_international_recruiting_69765_sub1.jpg

    和気藹々と楽しく活動しています!

代表メッセージ

活動を始めた理由

テクノロジーの進化により、今、世界中の人とコミュニケーションができる時代になりました。

でも、コミュニケーションできるツールはあっても、異なる文化を持つ世界中の人とインターネット上で「心」と「心」で触れ合い、仲良くなるにはまだまだ壁があるのでは…と、自分は感じています。では、どうしたら世界中の人と繋がることができるのか?

自分が考えた方法は「絵」を通してのコミュニケーションでした。

「絵」を通して世界中の人とコミュニケーションをすることで、心理的なハードルを取り除き仲良くなる。そんな活動を日々行っていけば、やがて世界中の人と友好的につながることができるのではないか?そして、そこには、より良い未来へのヒントがあるのではないか?
そう思い、この「えもてなし」という活動を始めました。


この活動のゴール

この活動のゴールは2020年の東京オリンピックで個展を開き、世界中の人を招くことです。
そこにどんな景色が待っているのかは、まだ分かりません。
でもその景色は、今まで見たどんな光景よりも素晴らしいものになる…そう確信しています。

年齢や性別を超えて、より多くの方とその景色を一緒に描けたら嬉しいです!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

メンバー:ハルカさん(大学生)

【えもてなしに参加した理由】

現在、アートがより多様になり「アートはわからない」「自分には難しい」と遠ざけている人も少なくない中、似顔絵ほど親しみやすく、誰をも笑顔にすることができるアートは他にないと思います。だから、似顔絵をかけるようになって、世界の人々とつながるコミュニケーションツールを手に入れたいと考えています。そして、アートが国境を越えて人と人をつなぐ現場を実感したいです。ただ似顔絵を描いて渡すだけでなく、人と人との交流や、文化や芸術の相互理解も生み出す場を似顔絵で提供することができたら良いなと思います。さらに最終的には自分が、アートで人をつなぎ、アートと人をつなぐために何ができるのかを見つけるために、精一杯頑張っていきたいと思っています。


メンバー:リョウヘイさん(大学生)

【えもてなしで、どんな活動をしていきたいか】
自身の経験(日本一周)で得られた日本の良さを日本人、外国人に発信したい
日本のことをもっと理解したい(ヒト、文化、伝統)
"えもてなし"を通して、まだあまり訪れていない、数ある日本の素晴らしい場所、食べ物、そして素敵な日本人の方々との出会いの"架け橋"となれるような存在になりたいです。

このボランティアの雰囲気

「東京オリンピックをクリエイティブの力で盛り上げたい!」という熱い気持ちを持った「イラストレーター」「Webデザイナー」「コンサルタント」など有志のクリエイターで、「えもてなし」の輪を毎日拡げています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 6585bd2364-member_international_recruiting_69765_sub2.jpg

    メンバーになると、似顔絵の描き方を無料でレクチャーします♪みんなで素敵な"えもてなし"をしていきましょう!

  • adf26edd80-member_international_recruiting_69765_sub2.jpg

    「絵でオリンピックを盛り上げよう!」みんなで楽しく活動しています!

  • 4c5e35d417-cd319c9898f63d0173ab014d97ff1e04e_15262972_190201_0090.jpg

    楽しくイラストを学べます!

  • 16bcfcebbc-c7dc74c640b7ace69567684197e9e9b1e_4620693218501333317_190527_0010.jpg

    女性メンバーの方が多いので安心して参加いただけます!

団体情報

“似顔絵で世界中の人をおもてなし「えもてなし」プロジェクト(オンラインチーム)”
代表者

田中聡

設立年

2017年

法人格

その他

えもてなしの団体活動理念

似顔絵で世界中の人を「おもてなし」


学生、社会人…年齢、国籍も異なるメンバーがみんなで力を合わせて、世界中の方を「似顔絵」で繋ぎ、世界中に友達を作ることで、世界中で人を想い、助け合い、支え合える世界を作る「コトづくり」を行っています。


えもてなしの団体活動内容

今回募集の「えもてなし」英訳・翻訳メンバーでは以下の活動を行う予定です♪


1)TOKYO2020 似顔絵おもてなし企画

TOKYO2020に出場する予定の世界中のアスリートに似顔絵でおもてなしをしてエールを送り、世界をつなげるチャレンジ企画




2)TOKYO2020 MY LEGACY

「TOKYO2020で残したい私のLEGACY」というテーマで、オリンピック・パラリンピックに関わる国内外の方達の「熱い想い」にフォーカスしたインタビュー記事


活動実績

2017年
えもてなし活動スタート!

2017年07月

2019年
チームえもてなしデビュー!似顔絵で国際交流イベント参加!

2019年01月

えもてなしメンバー増員!(合計12名に!)

2019年05月

原宿で初の展示会!「えもてなし展」開催!

2019年10月

2020年
NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」で”えもてなし”の活動がピックアップ!

2020年04月

えもてなしのボランティア募集

えもてなしの職員・バイト募集