こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での中間支援系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 「社会を変える」NPO/NGOをITで支えるインターンメンバーを大募集!!

更新日:2018/07/09

「社会を変える」NPO/NGOをITで支えるインターンメンバーを大募集!!

株式会社カルミナ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入企業「カルミナ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

23db206dc4-intern.png

多くのNPOと仕事をしている日本ではじめての非営利組織専業のIT会社でWebマーケティングを実践し、より多くの社会課題が解決に向けてスピードアップすることを一緒に目指しましょう!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

原則報酬なしですが、活動時間の長さに応じて活動支援金(30,000円~50,000円)を支給。交通費などの経費、教育に関する経費は全て支給。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

勤務頻度

応相談

募集対象

私たちはNPO/NGOをITで支援する組織です。
社会貢献に強い意識を持ち「社会をよりよくしたいという強い思い」を持つ方にぜひ来ていただきたいインターンシップです。

業務はWebマーケティングですが、前提となる知識はありません。
しかし、学ぶ意欲と前向きに成果を出すポジティブさが求められます。

私たちもあなたの「学習し、成長したい姿勢」に応えられるようサポートします。

注目ポイント
  • 世の中にある社会課題とそれらを解決する団体をたくさん知ることができます
  • Webマーケティングの手法、実際の運用方法、成果の出し方を学ぶことができます
  • 社会人の基本スキルを学ぶことができます
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル

募集詳細

なぜやるのか

日本には、社会をよりよくしたいという志を持ち、社会課題の最前線で活躍する団体や企業がたくさんあります。

しかし、その課題解決を支えるテクノロジーを提供する企業はまだまだ多くありません。

私たちは、既存のITサービスやテクノロジーを社会課題の解決に活かすことができるようなソリューションとして提供することで、少しでも早く社会課題が解決できると信じて活動しています。


なにをやるのか

現在当社では、非営利組織がITを利活用するために必要なノウハウ、社会課題を解決するテクノロジー活用事例を紹介するWebメディアを準備中です。


そのコンテンツをどのように必要な方々に届けるか、どのようにそれらを読み手のアクションにつなげられるか、を左右するWebマーケティング施策の立案、実践の部分をお任せします。


私たちのスタッフには、お客様のWebマーケティング施策の立案、実践をサポートしているプロがいます。そのスタッフたちとともに実際の業務を進めていきます。


記事執筆は当社スタッフをはじめ、外部メンバーにも参加します。それらのコンテンツの進捗管理や新規記事のアイデア出し、執筆依頼などの編集部の役割も担っていただきます。


どのようにやるのか

当社の働き方は非常に柔軟です。リモートワークでも良いですし、オフィスで働くことも可能です。インターンの方には最初はオフィスで働きながら、1人で業務が進めることができるようになればリモートワークに切り替えることも可能です。


毎週金曜日に定例会議があります。そこで毎週の施策実施状況や成果を確認しながら、仮説検証を繰り返します。


インターン経験で得られること

・たくさんの「社会を変えよう」としている人たちと出会えます
ここは必ず経験できます。私がいま仕事をしていて一番楽しいのがこれです。
私たちの取引先、お客様は、「社会を変えよう」、「よりよいものを必要な人に届けよう」と取り組んでいる人たちです。
特にNPOで働いてみたい方、社会貢献に興味のある方にお勧めです。


・社会人経験ができます

当社のインターンは、いい意味で学生を学生扱いしません。
必要な教育コストはかけますが、教えてあげるスタンスではありません。
よい意見は採用しますし、チャレンジもしていただきます。仕事内容も社員と変わりません。
責任を負わないことだけが社員との違いです。(もちろん労務管理はしっかりしています)


・Webマーケティングが実践できるようになります
Webマーケティングを学ぶ意欲があれば、Webマーケティング実践経験を得られます。


Webマーケティングとはその響きとは違い、成果を出すためには、PDCAをいかに早く回して改善をするかが成功の鍵になります。


インターネットでは、その知識や手法は学べますが、実践知は経験したことがある人にしか知りえません。


体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

社員は25才と26才とみなさんに近い年齢です。また自由に発言でき、よいと思うものは常に取り入れていく姿勢で運営していますので、積極的に成長したい方に合っている環境です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

企業情報

株式会社カルミナ

代表者

安藤 昭太

設立年

2015年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

カルミナの企業活動理念

「社会を変える」をテクノロジーでささえる
We are IT experts who speak fluent nonprofit.


株式会社カルミナは、社会課題の最前線で活躍するNPOやソーシャルベンチャーをITで支援し、ITで共に解決するプロフェッショナル集団です。

カルミナの企業活動内容

事業の推進、組織の経営にITは欠かせない要素です。
しかし、テクノロジーが日進月歩で進化する現在では、専門家による助言がなければ、最適な判断が難しくなっています。

私たちは、NPO特有の業務ノウハウを持つITエンジニアです。
単に相談、助言をするのではなく、導入作業や運用も見据えて実用的な方策を一緒に検討してまいります。

カルミナのボランティア募集

カルミナの職員・バイト募集