こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こどもたちと一緒に稲作体験をしよう!

更新日:2018/06/30

こどもたちと一緒に稲作体験をしよう!

ふじこども自然学校
  • 活動場所

    静岡, 愛知 (実施場所…浜松市北区引佐町集合場所…名古屋駅、浜松駅など(その他の集合場所も相談可))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「ふじこども自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こども達と一緒に稲作体験や川遊びなどの自然体験をしませんか?

活動テーマ
活動場所

実施場所…浜松市北区引佐町
集合場所…名古屋駅、浜松駅など(その他の集合場所も相談可)

必要経費

無料

活動日程

5/26 第1回【田植え、水遊び】
7/7  第2回【草取り、川遊び】
10/6 第3回【稲刈り、川遊び、BBQ】
11/3 第4回【収穫祭】
★注意★
現在、7/7(土)の第2回のみ募集中です。

募集対象

高校生以上(高校生や大学生が多いですが社会人も歓迎です)
・こどもと遊ぶことが好きな人
・教師や保育士・看護師など、将来こどもと関わる仕事を目指している人
・野外活動や自然が好きな人
・浜松が好きな人、浜松の魅力を発見したい人

注目ポイント
  • 童心にかえってこども達と遊び心もリフレッシュ!
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細

あいちこども自然学校について

NPO法人 あいちこども自然学校(愛称:あいこ)では、自然と離れつつある現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらうことを目的として活動しています。また、活動を通して多くの人と交流し、こども達が元気いっぱい育つと共に地域が活性化していくことを目指しています。

現在は主に自然体験こどもキャンプと稲作体験をおこなっており、今回は稲作体験のボランティアスタッフを募集します。(こどもキャンプのボランティアは5月頃に募集予定のため、そちらに興味がある方はお問合せください。)



募集要項

活動内容小中学生を対象とした稲作体験イベントにてこどもの補助をお願いします。
稲作体験の運営は別団体にておこなっているため準備・片付けなどの作業はなく、
こどもと一緒に稲作体験をしたり、遊んだりしてもらうことが主な役割となります。
募集期間各回の開催日1週間前までとし、定員に達し次第、締め切ります。
応募時の注意こども参加者は約15名おり、毎回同じ子が参加するため継続的に参加できる方を
優先しますが、1回のみの参加も歓迎です。
また、雨天時は予備日へ延期となりますので、出来るだけ予備日も空けておいてください。



開催日程・集合場所

内容第1回 田植え&水遊び・生き物探し
日程5/26(土) 予備日:6/2(土)
スケジュール7:30名古屋集合~9:00浜松集合~9:25現地着~9:30開会式
9:45田植え開始~11:50田植え終了~12:15昼食~13:00水遊び
16:00現地発~16:30浜松解散~18:00名古屋解散
内容第2回 草取り&川遊び 
日程7/7(土) 予備日:7/14
スケジュール7:30名古屋集合~9:00浜松集合~9:25現地着
9:30草取り開始~11:30草取り終了~12:00昼食~13:00川遊び
16:00現地発~16:30浜松解散~18:00名古屋解散
内容第3回 稲刈り&バーベキュー&川遊び 
日程10/6(土) 予備日:10/13
スケジュール7:30名古屋集合~9:00浜松集合~9:25現地着
9:30稲刈り開始~11:30稲刈り終了~12:00 BBQ&川遊び
16:00現地発~16:30浜松解散~18:00名古屋解散
内容第4回 収穫祭
日程11/3(土) 予備日:なし
スケジュール7:30名古屋集合~9:00浜松集合~9:25現地着
9:30収穫祭~11:30昼食(育てた新米の実食)~12:30外遊び
15:30現地発~16:00浜松解散~17:30名古屋解散


【集合時間・場所】

名古屋・豊橋周辺・浜松にて、参加者の希望場所を考慮して決定します。

時間の目安は、名古屋は7:00集合/19:00解散、浜松は8:30集合/17:30解散となります。


【内容について】

「田植え」「草取り」では服に泥がつくので汚れてもよい服装をご用意ください。

「水遊び」は服を着たまま小川で遊ぶもので、「川遊び」は水着を着て泳いだりします。

「収穫祭」は自分達で育てたお米を実際に食べることができます。



募集条件

ボランティアスタッフ

募集人数各回3名
参加費用無料(集合場所からの交通費・稲作体験料などすべて無料です)
待遇食事支給(弁当やBBQ、育てた米を使ったおにぎりなど)
活動内容こどもと遊ぶ、コアスタッフおよび長期スタッフのサポート
参加条件1回から参加可能ですが継続参加できる方を優先致します。
選考基準下記基準をもとに総合的に判断します。
・参加可能回数・希望の集合場所・応募動機・男女比



申込方法

activoページ内の応募画面よりご応募ください。

皆さんのご応募を心よりお待ちしております!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

米作りの流れは学校で学びましたが、実際に体験してみて、本当に大変で手間のかかる作業なんだと実感しました。また、田んぼの中に素足で入って泥だらけになるなんて小学生以来だったので、小さい頃に戻ったような不思議な感じでした。また、一緒になったこども達は田植えをそっちのけで生き物探しをしたり(笑)、田植え後も疲れを見せることなく近くの小川で水遊びをしたりととても元気いっぱいな子たちでした。こどもと遊ぶ体験としても面白かったし、稲作体験自体もすごく貴重な経験になりました!

このボランティアの雰囲気

高校生・大学生が多く年齢も近いため和気あいあいとした雰囲気です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

ふじこども自然学校

代表者

蒔 田 宣 雄

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ふじこども自然学校の法人活動理念

自然体験や共同生活の場を通じて、自然に親しむ機会が減ってきている現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらい、協調性やコミュニケーション力など社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供することを目的として活動しています。

ふじこども自然学校の法人活動内容

静岡県のこどもを主な対象として、自然体験イベントを開催したり、夏休み・冬休み・春休みには自然体験こどもキャンプをおこなっています。

ふじこども自然学校のボランティア募集

ふじこども自然学校の職員・バイト募集