こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 合言葉は「SHARE!」アースキャラバン2018東京ボランティア募集!

    更新日:2018/09/08

    合言葉は「SHARE!」アースキャラバン2018東京ボランティア募集!

    NPO法人アースキャラバン
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    6b9ccf3022-singly_international_recruiting_69440_main.png

    アースキャラバンは、違いを超えて、来場者も、出店者も、出演者も、参加する人みんなが、世界の子どもたちや戦争で傷ついた人たちのために、チャリティマーケットやピースコンサートで夢や希望をシェアします!

    活動テーマ
    • ストリートチルドレン
    • 人種差別
    • 平和
    • 国際交流
    • フェアトレード
    • 飢餓
    • スラム
    活動場所
    • 東京

    イベント開催場所:江東区・都立木場公園イベント広場

    必要経費

    無料

    募集対象

    年齢制限なし、国籍問わず、障がいの有無など関係なし。
    ・楽しいことをしたい方
    ・みんなと喜びを共有したい方、みんなと笑顔になりたい方
    ・音楽やアートが好きな方
    ・世界がこのままでいいはずがないと思っている方
    ・明るい未来を作りたい方
    など、アースキャラバンに関心を持たれた方、ご連絡お待ちしております。

    注目ポイント
    • ボランティアさん同士が仲良くなれる!
    • 参加するみんなで作る、分かち合いのチャリティイベント!
    • こんな世界になったらいいな〜を創るイベントです!
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    • 高校生
    • 小中学生
    • シニア

    募集詳細

    アースキャラバンって?

    NPOアースキャラバンは、「国籍、宗教、人種などのあらゆる違いを超えて、人類全体で幸福と自由をシェアしよう!」というスローガンのもとにアースキャラバンという世界規模のチャリティイベントを毎年開催しています。ピースコンサートやチャリティマーケットを楽しみながら、長崎、広島、京都、東京など国内各地はもとより、北米、ヨーロッパやパレスチナ・イスラエルなどを巡って世界中に積極的平和運動を展開しています。 ぜひ、世界規模の平和ムーブメントを一緒に創り上げる仲間になってください!



    ◆コンセプト

    イベント中の2日間は、国籍、宗教、障がいの有無に関係なく、来場者も、出店者も、出演者も、参加する人みんなが、世界の子どもたちや戦争で傷ついた人たちのために、お金、時間、労力、思い、祈りなどを分かち合います。

    売上げの50~100%がチャリティ、世界で困っている人々の支援に!


    国内のアースキャラバンのイベントは売上の50~100%が、チャリティとして世界の子どもたちの支援や紛争や戦争によって特に困難な状況にある人々のために使われます。



    イベント内容

    SHARE!マーケット、音楽やダンス、お話&ワークショップ、コミュニケーションゲーム、誰でも参加できるピースアートなど、大人も子どもも一緒に楽しめる企画が盛りだくさん。

    ボランティアスタッフは何をするの?

    イベント屋台ブースの売り子、ワークショップコーナー、 出店者サポート、会場案内、会場設営、会場清掃、などなど いろいろ!


    ◆たとえば、 縁日か大学祭のような、屋台ブースの売り子ボランティア

    焼きそば、綿アメなどの食べ物屋台から、射的、ヨーヨーすくいのようなものまで、その内容は様々です。ご自身が希望される屋台にご参加ください! そこには、他のボランティアさんたちとの新しい出会いが!

    ・折り紙コーナー

    ・ゲームコーナー

    ・子どもコーナー(縁日ブース)

    ・物販、ワークショップコーナー

    ・etc


    ◆たとえば、 ご自分のスキルや興味を生かしたお仕事

    デザインのできる方、子どもが好きな方、国際協力に興味のある方、福祉関係の方等々、どんな方でも、自分のスキルや、興味を生かして、ボランティア参加して頂けます。

    ・フェイスペイント

    ・ステージ関係、PAできる方

    ・チラシ制作

    ・etc


    ◆企画、アイディアも大歓迎!

    「イベントでこんなことをやってみたい!」と新しい企画を発案し、イベントで実践していただくこともできます。

    (例えば、「車椅子を借りて来て、当日来た人に車椅子体験をしてもらいたい!」等)


    ◆会場設営・撤収や会場サポートボランティアも超大歓迎!

    ・会場の設営や撤収

    ・出店者さんのサポート、誘導、

    会場案内、清掃等々

    募集内容

    イベント当日ボランティア中心のブースを出展できる方、アースキャラバンの企画に興味のある方、

    イベント情報の告知、発信ができる方、子どもが好きな方、国際協力に興味のある方、福祉関係の方など、

    どなたでも参加できます。

    ・平和の火・折鶴コーナー、ゲーム、子どもコーナー

    ・ステージ関係、PAできる方

    ・出店者さんのサポート、誘導、会場案内、清掃

    ・物販、ワークショップコーナーなど

    どのような関わり方でも、ボランティアの方は熱烈歓迎です!


    自分だけでなく他者を思いやる心、世界の現状と未来に責任を感じる心、人間ってこんなもんじゃないだろうと思う心、そのような気高い心を集めてイベントを創りたいと願っています。


    スタッフはみんなリラックスしてますので、肩肘張らずに参加して下さいね。

    ボランティアの方向けのワークショップや説明会、映画上映会なども随時開催していく予定です。

    どうぞお気軽にお問い合わせください。


    ボランティア事前説明会本日開催!(本日募集締め切りです)

    ■9月7日(金)19:00〜21:00

    場所:中野ゼロ 学習室3

    JR中野南口から徒歩8分


    少しでも興味のある方は気楽にご参加下さい✨


    飛び込み参加も歓迎です!!


    アースキャラバン東京事務局
    【TEL】03-3385-7558

    【住所】165-0027 東京都中野区野方1-5-11



    アースキャラバンをもっと知りたい方にオススメ!

    『BE FREE!』上映会各地で開催中!

    詳しくは公式HPをご覧ください。



    お知らせ

    世界を巡る、音楽と祈りとチャリティーの祭典「アースキャラバン」。
    9月15日の東京イベントに向けて、神戸を出発します。
    今回は、今夏の「アースキャラバン中東」に参加された東北の13歳・楠本凛さんが、自身の体験をみなさまにお伝えしに、神戸〜東京までを、主に自転車でキャラバンします。
    「危険・テロ・戦争」など、テレビからはネガティヴなイメージしか伝わってこないパレスチナ。
    実際は70年にわたる侵略と占領に苦しみ、それでもなお非暴力で抵抗しているだけ。
    普段はとてもシャイで人懐っこい人々が暮らす、歴史も深い豊かなところです。
    そんなパレスチナを13歳の少女はどう感じたのでしょうか?
    みなさまのご来場をお待ち申し上げております。
    ーーー
    【アースキャラバン2018 神戸〜東京 進行スケジュール 】
    9月5日(水) 神戸~大阪(サクラファミリア梅田教会)
    9月6日(木) 大阪~京都(社会福祉法人世光福祉会 イマジン)
    9月7日(金) 京都〜近江八幡(日本キリスト教団 近江八幡教会)
    9月8日(土) 近江八幡〜名古屋
    9月9日(日) アースキャラバン名古屋(北名古屋・平田寺)
    9月10日(月) 名古屋〜浜松
    9月11日(火) 浜松〜焼津
    9月12日(水) 焼津〜富士
    9月13日(木) 富士〜鎌倉
    9月14日(金) 鎌倉〜東京



    アースキャラバンピースサイクル長崎→広島が無事に終了しました!

    原爆の残り火「平和の火」を携えて各地を巡るピースな巡礼。

    今年は、現代のガンジーと称される、パレスチナの非暴力活動家のサミー・アワド氏

    同行者には、マイケル・ジャクソン等の作詞家クリス・モズデル氏、
    広島平和文化村のスティーブン・リーパー氏も参加しました!
    アルジェリアからの平和活動家も参加予定。

    7月14日(土)、長崎を出発し、星野村、松山など各地で平和イベントを行いながら、
    自転車やバスやフェリーなどで平和の火をつなぎ、「アースキャラバン2018 広島」でゴール。


    アメリカ大使館のエルサレム移転を機に、悪化するパレスチナ・イスラエル情勢のなか、
    国際世論の声が高まらない限りパレスチナ・イスラエルの人々が

    この苦しみから解放されることはないのではないかと思います。
    南アフリカでのアパルトヘイト政策も国際世論の声の高まりが解決への大きな力となったといいます。

    小さな力ではありますが、一人一人の声を合わせて繋いでいくことが

    やがて大きなうねりへとつながると信じています。

    ぜひ応援お願いいたします!

    • bd579db9df-ec20172.jpg

      全員集合!

    • a4d90f881d-ec2017tokyo.jpg

      子どもたちと遊ぶ

    • 20800971d4-ec2017p1.jpg

      世界の子どもたちのためのチャリティイベント!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    お子さんと関わる機会が多く、たくさんの笑顔を見られたことがとても楽しく印象に残っています。普段あまり小さい子と関わる機会がないため初日は接し方に戸惑いましたが、2日目に縁日ブースを担当させて頂いた際に射的やシャボン玉を教え、一対一で向き合えばきちんと応えてくれるのだと気付かされました。


    最初、ボランティア募集の概要を見たときは重い内容をテーマに掲げていると思ったけども、参加してみるととても楽しいイベントでした。宗教の歩み寄り、平和への願いを込めた、楽しいを共有する数々の出し物はとても心が躍り、路上生活者やシリアの方々のお話では知っていたと思っていた事の更に奥の事情を聞け、それぞれに普段の日常では得られないとても貴重な経験をさせて頂きました。また参加したいと思います!ありがとうございました。



    今回アースキャラバンボランティアに参加してみて、実際に平和に対して自分が行動をする実感を得ることができました。また、今回のBe freeの映画や、ワークショップでのお話を聞いて、いま現実に起きている世界の紛争であったり、その状況に関心をさらに抱くことができてよかったです。初めてのボランティア体験でしたが、アースキャラバンに出会えて本当にうれしいです。今回の経験を自分の将来に生かして、またこれからがんばっていきます。ありがとうございました。



    ぜんぶ、本当に楽しかったです! 特に心に残っているのはフェイスペイントです。小さな子どもや、結婚式の余興ムービー・劇の出演者など… さらに他の人を喜ばせる方々にペイントして、多くの人に喜んで貰えたことが嬉しかったです。


    ボランティアにちゃんと参加するのは初めてで緊張していたのですが、皆さん暖かく迎え入れてくださってとても嬉しかったです。いろんな方に何度も「楽しい?」「疲れた?」と声をかけて貰っていたのですが、私はもともと感情が表情や声に出づらくてムスッとした顔になりやすいので、もしかしたらつまらなそうに見えたのかな と申し訳なく思っています。本当にそんなことはなくて、ただ純粋に楽しかったです!このようなイベントに参加させて頂きありがとうございました!

    法人情報

    Square tiny 14975df11b ec logo
    Square small 14975df11b ec logo

    NPO法人アースキャラバン

    代表者

    野本 祐子

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    アースキャラバンの法人活動理念

    人種、国籍、宗教、信条を問わず全ての人々に対して、気と心の学校の開講、

    整体の施術、地域通貨の運営、芸術活動、海外援助活動に関する事業を行い、 世界中の明るく豊かな未来に寄与することを目的とする。

    アースキャラバンの法人活動内容

    1気と心の学校の開校 2整体の施術 3地域通貨の運営 4チャリティーコン サート、チャリティー展覧会の企画及び運営 5海外援助活動6その他