こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 外国人と一緒に日本茶を売ろう!英語を使ってマーケティング、PRが学べるインターン

更新日:2018/04/13

外国人と一緒に日本茶を売ろう!英語を使ってマーケティング、PRが学べるインターン

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    兵庫

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アメリカ人オーナーが運営する抹茶ショップ「Chiki Tea」が空きテナントを活用した日替わりキッチンを使って三宮にオープン予定!オープニングから運営に携わり、売上アップを目指すインターンを募集中!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

活動場所までの交通費は自己負担となります。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

下記のいずれかに当てはまる方を募集しています。
・とにかく元気に接客できる学生!
・経営/マネジメント、マーケティング、ブランディング、PRについて学びたい学生!

下記に当てはまるとなお良しです。
・フォトジェニックな写真を撮るのが好きな学生!
・英語が少し話せる学生!
・抹茶が好きな学生!

注目ポイント
  • 外国人が発信する日本の良さを感じられる!
  • 外国人と一緒に仕事ができる!
  • 経営について超実践的に学べる!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

空きテナントを活用したシェアキッチン

神戸ソーシャルキャンパスは、学生による学外活動の拠点として2017年1月にオープンしました。神戸ソーシャルキャンパスがある三宮駅すぐのサンパルビルには、広さ4坪ほどの小さな飲食店スペースがあります。立ち飲み屋のような造りをしたこのテナントは、数年前にサンドイッチ屋さんが営業を終えて以来、使われていないんだとか。サンパルの中でも比較的人通りの多いこのスペースを、神戸ソーシャルキャンパスとしてなんとか活用してくれないかという依頼が、サンパルの管理会社の方からありました。

神戸ソーシャルキャンパスが開設して以来、「食」の課題に取り組む学生やNPOとのネットワークが非常に広がっていたこともあり、そのネットワークを活かして何かできないかと考えるようになりました。そこで出たアイデアが空きテナントを活用した「日替わり店長システム」。一つの団体が責任を持ってずっとその場を活用するのはしんどいけど、複数の団体が好きなタイミングで好きな日数分使えるシステムがあれば、無理なくいろんな団体に活用してもらえるのではないかと考えました。


        空きテナントの現状。これからリノベーションし魅力的な場へ生まれ変わらせます。


外国人が日本茶を販売「Chiki Tea」

そんなアイデアを思いついたタイミングで、とても良い出会いがありました。日本茶を販売するアメリカ人のホーリーとイギリス人のアレックス。2人は大分で古民家を改装した日本茶カフェを経営していましたが、この度神戸にて新店をオープンする予定とのこと。しかし、神戸についての土地勘やマーケットへの理解、ネットワークも乏しいため、実験的に経営を試すことのできるこの日替わり店長システムに賛同してくれました。主に月に4日(土日)を中心に出店予定です。

           Chiki Teaを経営する2人。とても気さくな人柄が魅力的です。


              インスタ映えもバッチリ!のChiki Tea商品


今後の流れのインターン生の役割

これから空きテナントをリノベーションしていきます。実際に工事に入り、完成するのは5月上旬予定。それからの販売開始となります。インターン生には販売/接客時のサポートだけでなく、PR戦略、マーケティング分析、商品企画など、あらゆる面からアイデアを活かしてChiki Teaの経営を支援してもらいます。また関心があれば、テナントのリノベーションのお手伝い、シェアキッチンそのものの運営にも携わってもらえたらと思っています(要相談)。外国人との協働、マネジメントの実践など、将来に役に立つ経験が必ずできる本インターンプログラムに参加してみたいという元気な方、お待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集