こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 企画・マネジメント能力が身につく!地域で頑張る高校生が輝く1日を作り上げよう!

更新日:2018/06/05

企画・マネジメント能力が身につく!地域で頑張る高校生が輝く1日を作り上げよう!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    兵庫

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸ソーシャルキャンパスでは、今年9月に高校生ボランティアアワードを開催予定です。神戸で頑張る高校生にスポットライトを当てるこのイベントの企画・運営をインターン生グループで担ってもらいます!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

各高校への広報活動時等、活動場所までの交通費が一部支給されます。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

・イベントの企画・運営に関心のある大学生!
・まちづくり・地域活性化に関心のある大学生!
・教育に関心がある、将来教師を目指している大学生!

注目ポイント
  • NPOや行政と一緒に活動できる!
  • 企画・マネジメント・組織運営能力が身につく!
  • チームで活動!自分の得意を生かして貢献できる!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

インターンシップ生を募集する背景

神戸ソーシャルキャンパスでは、主に神戸市内の学生による学外活動をサポートしています。NPOが募集しているボランティア情報と、それに興味のある学生をマッチングしたり、学生の関心に沿ってイベントを開催したり、学生チームによるプロジェクト活動をプロデュースしたり。。。活動は多岐に渡ります。

メインとして大学生を対象としていますが、こういった活動をしているとたまに高校生が相談に来ることもあります。そういった高校生たちは、とても意識が高く、モチベーションも高いことが多いです。そんな高校生の存在や活動をもっと多くの人に知ってもらいたい、もっと高校生が活躍する場を広げたい、もっと多くの頑張る高校生たちを発掘したい!そんな思いで今回、高校生ボランティアアワードを開催することを決定しました!このイベントを大学生の手で素敵なものにして欲しいという思いで、今回インターン生を募集することとなりました。

※本企画は、「岡山高校生ボランティア・アワード」「堺市高校生ボランティアアワード」を参考にしています。


     神戸ソーシャルキャンパスで展開されるプロジェクトでは、高校生たちの活躍も目立ちます!


企画運営インターンシップについて

大学生が運営することで、よりこのイベントの意義が深まるのではないか。僕たちはそういう仮説を持っています。頑張る高校生を発掘したり、高校生の成長をそばで感じたりすることは、大学生にとってかけがえのない経験になると思います。また、高校生にとっても自分の数年後の未来を考えたり、ロールモデルが見つかったりするきっかけとなるでしょう。大学生が頑張る高校生をプロデュースし、スポットライトを当てる。本イベントはそんな機会を作ることを目指しています。

インターン生の役割

実行委員会は当日のプログラムの作成、出場高校生の募集、出場高校生の発表指導、審査項目・審査方法の検討・決定、当日一般観覧者の募集、当日の実施運営・司会進行、実施後の報告書作成までを担ってもらいます。高校生が輝く一日を作るための、完全な裏方役ですが、そこにはきっとやりがいが感じられるはずです。


◆スケジュール

~3月 大学生実行委員会募集(5~名程度)

~4月 プログラム企画(要項・審査基準、タイムスケジュール等作成)

高校生出場者募集(10団体程度)

~8月 プログラム準備(会場手配、審査員選定等)

一般観覧者広報

発表準備・指導

9月 開催(アワード、交流会)

~11月 報告書作成

インターン生として大事にして欲しいこと

これからインターン生チームを結成していく段階ですが、インターン生として大事にしてほしいことは、

「楽しく活動すること」

「チームワークと協調」

です。

楽しく活動することは、活動を続けていくため、良い成果を生むためには必要不可欠だと考えています。本インターンシップは、完全に任意であり、アルバイトと違い報酬も期待できません。それでも継続して活動していくためにも、まずは楽しく、なおかつ自ら活動に意義付けができ、真剣に取り組める人を募集します。

また、チームワークを重視できる人が必要だと考えています。本インターンは複数大学が1つのチームになることが予想されます。もしかすると全員が集まれる機会を作るだけでも難しいかもしれません。そんな状況の中、チームへの貢献や仲間の為に行動できる人は、モチベーションを上手く保ちながら活動することができると考えています。視点を変えると、特別なスキルや知識がなくても、居心地の良い雰囲気を作ったり、発言しやすい環境を作ったりすることができる人は、本インターンでもチームに多く貢献できるかと思います。

応募後の流れ

ご応募いただいた後は、神戸ソーシャルキャンパスにて、インターンの詳細についてご説明させていただきます。その後、実際に活動へ参加したいという方については、会議日程等を決め、具体的な活動を始めていく予定です。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集