こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. ■気軽にできます!!都市農業で「農活」しませんか?

更新日:2021/04/26

■気軽にできます!!都市農業で「農活」しませんか?

都市近郊北野農園
  • 活動場所

    貝塚駅 徒歩9分 [大阪府貝塚市海塚]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間以内)

この募集の受入団体「都市近郊北野農園」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

駅から徒歩5分の場所にある大阪都市農家。都市化の流れで失われつつある都市農業を感じていただき、消費地に近い生産現場を作業しながら感じていただける援農ボランティアです。初心者様も大歓迎です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

募集対象

一度でいいから畑や田んぼの野菜にふれてみたい方、就農希望だけど何から始めていいかわからない方、単純に野菜が大好き!な方、農業に興味があればどんな方でもぜひお越しください。

注目ポイント
  • 駅近でアクセスがいい!(南海貝塚駅から徒歩3分、駐車場あり)
  • 特産野菜泉州水なすにふれられる!
  • コロナ対策のためできるだけソーシャルディスタンスで作業していただけます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

毎日行っている野菜たちのお世話。土づくり、種まき、収穫、ときにはぼちぼち草むしり。わたしたちはそんな農業の仕事を手伝ってくださる方を募集しています。

・大阪市内から30分、駅から徒歩3分。気軽に足を運べる距離に農園があります♪

・長靴、手袋、トイレ、シャワー、休憩室完備。農園には女性の従業員さんも働いているので、女性の方も安心して体験に来ていただけます。

・夏場の暑い日には快適に作業していただくために「空調服」をご用意しております♪

・むずかしい作業や力仕事はありません。初心者でもしやすい作業をしていただきます。

・季節や時期によってやることは様々ですが、畑や田んぼの作業をしながら野菜について知りたいことや、実際に野菜にふれて感じた疑問などにお答えしたり、「食」、「農業」について語り合ったり、、 色んなことを楽しく学んで体験していってください♪

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

(会社員、Uさん)

北野農園さんのボランティアに2回ほど参加させていただきました。

元々、ボランティア経験もほとんどなく、農業に関しては

全くゼロの状態でしたので、少し不安も感じていたのですが、

用具は貸していただけますし、作業についても丁寧に説明いただいて、

初心者でも何とかお手伝いすることが出来ました。

何より、農園の方が非常に前向きに仕事に取り組んでおられますし、

短い期間のボランティアでも快く受け入れて下さいますので、

とてもいい雰囲気の中、活動出来ます。

色々な作業を体験させていただくことで農業の楽しさも感じられ、

自分自身の経験としても、大変充実した活動になりました。

交通の便が良く、山奥に行くような大変さもありませんし、

体力的なことも配慮いただいて、休憩をはさみながらの

作業ですので、ボランティアやってみたいとお考えの方は、

北野農園さんであれば、気軽に始められると思います。


(会社員、Aさん)

 北野農園の皆さんはとても親切で、お手伝いに行くのが楽しくなります。

「ボランティアに来た人に楽しんでほしい」と、とても気遣って下さいました。

こちらの水ナスはずっしりと重くて、中身がぎっしり、水分たっぷりです。

生ハムで巻くのがおすすめの食べ方らしく、実践してみると、

水ナスの甘みがより一層引き立ちました。

ナスを紐で吊ったり、草むしりをしたり、袋詰めをしたり、

どの作業にも夢中になり、1日が早く感じられました。

自然に触れ、綺麗な野菜を見ていると、良い息抜きになるのでおすすめです。


その他総勢200名様以上のボランティア様にお越しいただいてます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

都市近郊北野農園

代表者

北野

法人格

その他

都市近郊北野農園の団体活動理念

「Like Water」-水のように- 水のように小さく 水のように柔らかく 水のように当たり前に威張らず、変化に順応し日々一生懸命。私たちが大切にしている想いです。

活動実績

2018年
援農ボランティア様募集開始

2018年05月

2019年
援農ボランティア様来園100名突破

2019年05月

2020年
援農ボランティア様来園250名突破

2020年08月

都市近郊北野農園のボランティア募集

都市近郊北野農園の職員・バイト募集